Royal12年

2007年12月28日

物持ちが良くて、
まだ残ってました、Royal12年。




このテイスティンググラス本来の使い方で呑んでます。

これまた、戴きもののレッドキャベツのピクルスを肴に。
やっぱ、肉類が欲しいかも。



今日楽天Booksから届いた「蔵人5」。

ベッドで読むので、今夜はこれで落ちます。
おやすみなさい。  


Posted by Non-bay at 23:30Comments(9)洋酒

あいづ醸造ワイン

2007年12月28日

今夜は
「パスタ納めです」と、奥さんパスタを作りました。
まぁ、あと3日しかないから、そのとおりパスタ納めでしょうけど。

花・花さんに頂いた自由が丘のベジファクトリーJust Picklesのオーリブのピクルスと小玉ねぎのピクルスを刻んで、
トマトソースで煮ました。

このピクルス、そのままでも美味しいのですが、
食材として使うとトマトソースの酸味にコクがでて美味でございました。
オーリブのピクルスがいっぱい入ってとても贅沢。
外食ではこんな贅沢にオーリブが入ったのは見たことありません。




今夜は
パスタに合わせて、ワインを。
猪苗代町の「ワイン工房あいづ」の
あいづ醸造ワインの赤。
フランス産のカベルネソービニョン種です。
国産の何処の葡萄だかわからないワインよりかは、
フランス産でしっかりしているかも。
酸味も渋みもほどよく、風味豊かな感じ。

年明けには、会津産の山葡萄のワインが出来るそうです。


サラダは
今夜も白菜で、水菜とふじっことの相性バツグンでした。  


Posted by Non-bay at 21:17Comments(16)洋酒

今夜は樽で

2007年11月15日




今夜は、
樽でBeaujolais nouveauを頂いております。

今年は
去年に比べて香りはいいけど、
味は去年の方が良かったような気がします。







で、
すぐに日本酒に切替えて、
今夜のお酒は
天栄村の廣戸川酒造 純米吟醸生酒「稲華かたり しずく酒無濾過」を頂きました。

天栄村産の美山錦で醸したお酒です。

美山錦は、
雪小町がよく使いますが、
月弓も美山錦と夢の香の2種類をブレンドしたお酒です。


今夜のお酒はコクがあると云うか濃い感じですね。
濃醇やや甘口なお酒でした。  


Posted by Non-bay at 23:09Comments(6)洋酒

解禁で乾杯!!

2007年11月15日



ハイ!
12時ジャストに乾杯しました。

まぁ、儀式のようなもんですね。






たまには
赤ワインもいいものです。  


Posted by Non-bay at 00:03Comments(2)洋酒