白津のしだれ桜

2015年04月26日







こちらの集落の墓地を永年守ってきた枝垂れ桜。
「先祖の眠る土地だから墓地には踏み入れないでくれ」と云う立て札があるのだから
守って欲しいものだ。



そんな話をしてたら、
フォロワーさんに「そこに父が眠ってます。」とレスをいただいた。




町の観光協会も福島DCも紹介してるけど、
「本当はそっとしてた方がいいかとおもう。」と返したら、
「長い間土葬でしたから、かくも艶めかしく咲くかっ!という色ですよねぇ(^^ゞ
お墓の桜には、そういった風情、レンズを向け難い独特な雰囲気が確かにあります。
けれども雪に埋もれていた冬から開放されて、一緒にあの桜を愛でてくれる人々が来る。
喜んでくれていると思います。」とレスをいただいた。

ありがたい話だ。





最後の1枚は八幡神社のしだれ桜。  


Posted by Non-bay at 23:04Comments(0)お出掛け福島県

COREDO室町

2015年01月23日


  


Posted by Non-bay at 21:54Comments(0)お出掛け

竹屋菓子店のあめ玉

2014年07月17日





川俣にお邪魔したので、
竹屋菓子店のあめ玉をゲット。

昔ながらの手造り飴だよね。懐かしい味です。
#美味福島  


Posted by Non-bay at 17:00Comments(0)お出掛け

よしみねふじ園

2014年05月11日










ちょっと早かった。  


Posted by Non-bay at 20:00Comments(0)お出掛け福島県

桜2014.5.6.

2014年05月07日




磐椅神社の参道で撮った古木の幹から芽吹いた桜。
この写真、今シーズンで一番好きかも。  


Posted by Non-bay at 19:35Comments(0)お出掛け

磐梯山

2014年05月03日


















  


Posted by Non-bay at 21:00Comments(0)お出掛け

観音寺川

2014年05月03日







桜舞う。




  続きを読む


Posted by Non-bay at 20:00Comments(0)お出掛け

2014.5.3.

2014年05月03日













  


Posted by Non-bay at 18:00Comments(0)お出掛け

越代の桜

2014年04月29日








  


Posted by Non-bay at 18:00Comments(0)お出掛け

観音寺川

2014年04月27日














  


Posted by Non-bay at 18:00Comments(0)お出掛け

鍋沼

2014年04月27日













  


Posted by Non-bay at 14:00Comments(0)お出掛け

春高楼の 花の宴

2014年04月19日







この風景を見ると耳の奥で琴の音色が♪チャンチャカ チャン チャン チャン♪って聴こえてきて、
「会津の良さは 酒の良さ」って言葉が聴こえてくる。  


Posted by Non-bay at 21:46Comments(2)お出掛け福島県

護真寺の桜

2014年04月13日






推定樹齢450年の福島県指定天然記念物。
この桜を知ってこの数年通っているけど、
今日ほど美しいと思ったことはなかった。
石仏と鐘楼が一緒に見えるこのアングルがいいね。



この山間の古刹は寒そうな感じだけど、
このエドヒガンシダレザクラの咲き始めは県内でも早い方だと思う。




そして、
護真寺の桜はピンクが濃いね。  


Posted by Non-bay at 14:30Comments(3)お出掛け福島県

會・マチエール

2014年03月16日

パンが並んでいる風景って愉しいよね。



クロワッサン。




スコーン





きんぴらタルティーヌ




休日の午前中に焼き立ての香りに包まれると
仕合わせって気持ちになるよね。  続きを読む


Posted by Non-bay at 19:47Comments(0)お出掛け

Merry Christmas

2013年12月23日


Posted by Non-bay at 21:00Comments(0)お出掛け

Sepia Bird

2012年11月02日




久しぶりのセピアバード。
竹林のツワブキの黄色い花が美しい。  


Posted by Non-bay at 19:00Comments(0)お出掛け

三鮮拌冷麺

2012年08月05日




今夜は長年通っている
大好きな四川料理店「太陽(たいあん)」の
8月限定メニュー"三鮮拌冷麺"。

山椒のぴり辛あえ麺。

最近山椒を効かせ過ぎの店が多い中、
さすが陳健民の弟子、「太陽」。

山椒の辛さがほのかに後から来る感じ。  


Posted by Non-bay at 22:13Comments(2)お出掛け

ソラカラポイント

2012年07月01日



最高到達点
451.2m。



東京タワーが
下に見える。



去年の今ごろは
あのドームの脇の黄色いビルにいたんだなぁ、って
懐かしく思ったり。




今度は
上野の森を
散策したい、と思ったりもする。

  


Posted by Non-bay at 10:34Comments(0)お出掛け

天望回廊

2012年06月30日

















わたくし、
煙と何とかはの類いでして
高い処がお好きです。


  


Posted by Non-bay at 20:05Comments(4)お出掛け

空樹

2012年06月29日



申申如。

  
 
 

 
 
  

 

 

   続きを読む


Posted by Non-bay at 22:55Comments(0)お出掛け

Sky Tree

2012年01月29日



雷門前から
アサヒビール本社と
スカイツリー。





合羽橋道具街から
観たスカイツリー。






浅草寺五重塔と
スカイツリー。





浅草寺本堂とスカイツリーを
パノラマで。
  

 
 
 

 

  続きを読む


Posted by Non-bay at 19:31Comments(2)お出掛け

第18回 福島空港冬の大感謝祭パート1 ふくしまニットフェア

2012年01月12日




2012年1月13日(金)~1月15日(日)
10:00~17:00(最終日は16:00まで)
・ふくしまの新作ニットの展示即売会 新作6000点余りを市価の50~70%OFFでご提供します。
 福島県ニット工業組合(伊達市)

・空港特選市 
 黒潮海苔店(海産物/南相馬市)
 扇田食品(豆腐加工品/川俣町)
 道の駅羽鳥湖高原(農産加工品/天栄村)
 佐久商店(漬物/福島市)
 寿楽園(御茶/福島市)
 会津名匠華蔵(漆器類/会津若松市)
 福の鳥プロジェクト(加工食品/福島市)
主 催
福島県ニット工業組合
福島空港ビル(株)
  


Posted by Non-bay at 21:26Comments(0)お出掛け

RFC キリンビール仙台工場と光のページェント見学ツアー

2011年12月12日


"キリンビールPresents
「キリンビール仙台工場」&「2011 SENDAI 光のページェント」見学ツアー"

10日に奥さんと行って来ました。


案内役のラジオ福島の手塚伸一アナに寄れば、
定員20組40名に対して223組446名の応募があったそうで
倍率11.15倍の難関を突破した実に人生の幸運を使い果たした参加者なそうな。
って、
ホント凄い倍率で当選したのはラッキーでした。

と思うのも
内容が至れり尽くせりのツアーで
恐縮しちゃった。


今回のツアーは
仙台港に隣接するキリン仙台工場は地震と津波で甚大な被害に見舞われたのだけど
操業再開した姿を見てもらおうと企画されたそうです。





瓶詰めのラインの復旧は来春になるそうだけど、
再開第1段となる岩手県産のポップを使った「一番搾り とれたてホップ生ビール」に続き、
再開第2段の「一番搾り 元気!東北デザイン缶」が出荷されているそうです。







と云うことで、
工場見学の楽しみは出来立てのビールの試飲。
お一人様3杯までどうぞと
"一番搾り"と"とれたてホップ"と"スタウト"が用意されていた。
Non-bay、病み上がりですから
"一番搾り"を1杯とセーブしてましたが、
奥さん、3種類ご馳走になってました。





その後は
隣接するレストラン ビアポート仙台で昼食。
牛肉のビール煮が柔らかくて美味しゅうございました。
で、昼食中ドリンク飲み放題!!
ビール以外にもグループのメルシャンのワインやらカクテルやらキリンの焼酎や
何でもどうぞ、ってことで白ワインをいただきました。
Non-bayの前に座った旦那さん、ビール中ジョッキを6杯おかわりしたのは
驚きだったけど。。。





その後は
工場に隣接する三井アウトレットパーク仙台港で
お買い物自由時間を経て、仙台市内へ。




目指すは
光のページェントの期間、勾当台公園にオープンしている「KIRINほっとスペース」。





通常の営業時間は5時からのようだけど、
我々見学ツアー客だけで5時前に乾杯。

そして、
ここでキリンの支社長さんからサプライズプレゼントが。
「KIRINほっとスペース」に出演しているギターとキーボードのデュオのミュージシャンから
猪苗代湖ズの「I love you & I need you ふくしま」の演奏をプレゼントされた。
なんか、こう云うシチュエーションで聴くと感動もひとしおですよ。






こちらでも
お一人様2ドリンク1フードのご馳走なりました。
フードメニューは宮城県の食材にちなんだメニュー。
"仙台牛たんやわらか煮"や"城野豚みのりのスペアリブ プンタレッラ添え"が旨かったかな。













光のページェントは
奥さんとの思い出のイベント。

光のページェントと皆既月蝕のコラボなんて云うのは
まずないことですよね。  


Posted by Non-bay at 22:36Comments(6)お出掛け

New China

2011年11月22日

夕方
Non-bayの代りに力仕事をしてくれた奥さん。
その後女子会が控えており、帰宅は8時半になった。
なので、
夕飯はお出掛けしようということになり、
新桜通りに出来た中華のお店へ。





リーズナブルなお値段で
色々楽しめますネ。




  続きを読む


Posted by Non-bay at 23:42Comments(2)お出掛け

魚米

2011年11月03日



いない間に
お店がリニュアルしていたこちらに
お邪魔してみた。

休日の夜は
ファミリー客で混んでました。

エビのメニューが豊富で
嬉しいですね。
105円の甘エビにこんなにエビが載ってきました。

お酒を1合戴きました。
1合で顔を赤らめていたそうな。。。



  


Posted by Non-bay at 23:09Comments(2)お出掛け

まるでInn【TYO備忘録no.1】

2011年06月18日

九日間も更新しないと
避難したのかと思った、
なんて云われますが
出張ですから。。。。



帰ろうと思えば16日にはお役御免で帰郡出来たけど、
17日には2ヶ月に一度の用事で上京する奥さんを
東京で待つことにしたので1泊多くなりました。

------------------------------------------------------------------------------------

そんな訳で16日の夜はT様に神楽坂を案内してとお頼みしていたので
お宿はお茶の水に。

この宿もT様のお薦め。


そのお宿にチェックインして
渡された部屋の鍵はこんな感じ。






なんともレトロでしょ。
前日まで泊まっていたホテルチェーンは
どちらもカードキーでエレベーターで部屋に昇るのにも
このカードキーがないとエレベーターが動かなかったのとは
正に対照的。


iPadのマップに道案内されながら向かったので道に迷わなかったけど、
路地裏に佇む客室30室の小さなホテルはまるでヨーロッパの田舎町の下宿宿みたい。



もちろんホテルの入り口は
自動ドアなんかありませんが、
荷物の多いNon-bayをドアを開けて迎い入れてくれた。

アットホームな雰囲気で嬉しくなる。

朝食は別料金だったけど
折角なのでお願いすることに。



朝フロント脇の小さいレストランに行くと
テーブルの上に新聞が置かれていて
他にはお客さんは居なくて貸切状態。
ゆっくりと旅先の休日の朝を愉しんでる感じ。


機会があったら
また泊まりたいホテルですね。
 
 

 
 
さて、

  続きを読む


Posted by Non-bay at 23:17Comments(4)お出掛け

帰ってきました。

2011年06月17日

先週木曜日に出掛けて以来
9日ぶりに帰ってきました。
こんなに留守にしたことは初めてですね。






随分応援して頂きました。








6日居たこの街はとてもお洒落でした。




2日居たこの街も昔のイメージとまったく違っていて
お洒落な駅前でした。


旅の話は後ほど、
徐々に。

これから久々のおウチで宴会です。  
タグ :恵比寿川崎


Posted by Non-bay at 20:15Comments(4)お出掛け

渋谷なう

2011年06月09日

取り敢えずチェックインして
身軽になります。

これからがお仕事。

  


Posted by Non-bay at 15:46Comments(0)お出掛け

6月15日は移動日

2011年06月06日




先月から出張続きですが、
9日からもお江戸に登ります。

で、
15日は移動日なんだけど、
この日に池袋でおこなわれるイベントは
全国新酒鑑評会の公開利き酒会。

異動先には15時に入らなければならないのだけど、
朝の10時から13時までに第1回の開催があるのだから
行くしかないよね。






今年の鑑評会では
福島の蔵元は19個の金賞で全国2位でした。
昨年の全国1位を2連覇は出来なかったけど、
あの震災の最中に出品して全国2位と云うのは
やはり実力があるのだと思う。

先日偶然遇った今年の金賞蔵の蔵元に受賞のお祝いと
連続2年日本一を獲れなかったことを話した。
すると、
震災の影響で物流が正常でなかったあの時期、
本来例年だとクール便で出荷する出品酒を常温で出荷したり、
クール便で出した蔵は
あの道路状況の中で栃木県下の宅急便営業所まで
出品酒を持っていったとか、
そんな話を聞きました。

そんな中での全国2位の19蔵の金賞は
大変な努力をしたのだなぁと思い返していた。


そんな訳で
150蔵の全国の入賞酒を唎いてみたいです。。。。






話変わって、  続きを読む


Posted by Non-bay at 23:46Comments(4)お出掛け

エアポート6.4.

2011年06月05日



昨日は朝から福島空港でした。

用事が済んで駐車場に戻ると、
ヘリがホバリングする音が聞こえるので
展望台へ。



県の消防防災センターの上空で
防災ヘリの訓練中でした。







ご苦労様です。



訓練を見ていると
大阪便が離陸。








ヘリと飛行機の2ショットも撮れました。

  


Posted by Non-bay at 08:36Comments(2)お出掛け