レース編み

2016年11月25日

蜘蛛の巣が凍ってた。

  


Posted by Non-bay at 07:00Comments(2)我が家

初収穫

2015年07月05日




今年プランターから
地植えにしたグリーンカーテンのゴーヤは
葉っぱが大きく勢いがある。
トマトは雨に濡れて割れちゃったのも多いけど
甘そうで愉しみ。
  


Posted by Non-bay at 10:14Comments(0)我が家

発芽

2015年05月09日




プランターの朝顔が発芽しました。  


Posted by Non-bay at 22:37Comments(0)我が家

紫蘭

2015年05月04日



庭の紫蘭、咲きました。  


Posted by Non-bay at 12:00Comments(0)Photo我が家

ユスラウメ 2015

2015年04月15日



除染作業でかなり枝を切られた山桜桃梅。






今年はたくさんの花をつけました。  


Posted by Non-bay at 20:00Comments(2)Photo我が家

初めてのお使い

2015年04月14日



今宵のひと皿目、
タルタルチキン。
近所のスーパーのお惣菜。

今夜産まれて初めて右手で包丁を持って切ってみた。
でも途中で麻痺している左手に包丁を持たせた。
持ってる感覚もないのに目視で左手で切った方が
長年の慣れで切りやすかった。



二品目、
キャベツの塩昆布和え。
冷蔵庫整理の一品。




ご飯は、
サヨリの握り寿司。
これも近所のスーパーのお惣菜。



スーパーのサヨリ寿司を最初醤油で食べてたのだけど、
途中から会津坂下町の高砂屋の山椒ポン酢で食べたら高級そうな味になった。。。^^



お酒は、
開当男山酒造の「山王丸」春、濾過前生酒。

男山酒造とう言う名前とは裏腹に優しいお酒です。

このグラス、
ペアで500円でした。
  


Posted by Non-bay at 21:34Comments(2)日本酒夕餉我が家

土鍋スピーカー

2015年01月08日



ネットでスマホを土鍋に入れて
音楽を再生すると、
重低音が効いて良いと噂なのだけど、
スマホを持たない(未だガラケーです)Non-bayは
iPad miniを土鍋に入れてみた。

昨年リサイクルショップで買って
ヒビが入ったので使ってない土鍋を出してみた。

確かに良いですよ、土鍋スピーカー。  


Posted by Non-bay at 22:08Comments(2)我が家

七草粥

2015年01月07日



今宵は、奥さん作七草粥。

仕事帰りにスーパーに寄った奥さん、
今日は悪天候で値下げが早かったようで、
色々仕入れて来たのだけど、
値下げになっても七草パックは500円したそうな。

それで買わずに、奥さん風七草。

赤蕪、大根、人参、野沢菜、昆布、三つ葉。
一つ足りないので梅干入れて食べました。
スズナ=蕪、スズシロ=大根だけ合ってるね。




梅干と赤紫蘇をのせて、こんな感じ。

震災の年、投げ売りされてた須賀川の南高梅で漬けた梅干。
だんだん塩っぱさもまろやかになってる感じ。

今や須賀川産の南高梅も価格が戻り、手が出ませんね。





御菜は、
鰯の蒲焼、身欠き鰊と筍の煮物、紅白鱠。



鰯の蒲焼も、身欠き鰊と筍煮も、
お酒に合いそうだけど、今宵はお休み。

昨晩たくさん呑みました。



  


Posted by Non-bay at 23:00Comments(0)夕餉我が家奥さん

三日薯蕷

2015年01月03日



ブランチは三日とろろでした。
顆粒だけど鰹出汁で延ばしたせいか、
とっても美味しいとろろでした。



お煮染めも
作りたてより
味が沁みてきて美味。

海老の頭で取った出汁の味噌汁も
美味でございました。
  


Posted by Non-bay at 19:43Comments(2)夕餉我が家

干し柿出来ました。

2014年01月22日






12月の初めに初めて作った干し柿が出来上がりました。




奥さん、
出来上がった干し柿でチーズクリームを巻きました。
レーズンバターより美味。酒の肴になります。
先日頂いた地ウィスキーに合いそう。  


Posted by Non-bay at 20:00Comments(2)我が家

お土産

2013年12月17日





荷造りしてたら、
スーツケースの中からUSJの包装紙に包まって
スヌーピーの小物が出てきた。

2011年3月11日午後2時過ぎに
USJで奥さんに買って
そのまま忘れていたお土産。

買った数十分後から今日まで買ったことも忘れていた。  続きを読む


Posted by Non-bay at 00:00Comments(4)我が家

シーズニングボウル

2013年10月15日



ポーリッシュポタリーのシーズニングボウルを戴きました。

いつもお世話になっているL-fitのW先生から、
「この子が大宮駅で呑喜庵に連れて帰れ。」とせがんだとか。

先生、いつもありがとうございます。  


Posted by Non-bay at 19:02Comments(2)我が家

English muffin

2013年10月08日




今朝ご飯はイングリッシュ・マフィンと梨。
マフィンと卵って、どうしてこんなにも相性が良いのだろう。
はたけんぼで買った須賀川産の豊水、
甘くて美味しい。  


Posted by Non-bay at 07:00Comments(0)我が家

あづましずく

2013年09月14日



今朝ご飯は、ブドウ。

安子ケ島の若林果樹園のあづましずく。
完熟な甘さが美味すぎる。  


Posted by Non-bay at 08:04Comments(0)我が家

雨雫

2013年07月24日


除染で刈り込まれた我が家の生垣にて。  


Posted by Non-bay at 18:47Comments(0)我が家

blueberry

2013年07月06日



今朝ご飯は、
中田町産ブルーベリー。  


Posted by Non-bay at 08:00Comments(0)我が家

我が家のハーブガーデン

2013年06月13日

ユスラウメの実が熟したから
野鳥が多くやってきてお土産を置いて行きます。

そんな訳で、夕暮れ迫る中洗車。

洗車のあいだ、ミントの香りに包まれてました。
庭のミントも今を盛りに繁ってきました。

洗車終了後、雨の中庭のペパーミントを摘みました。



梅雨どきのかりほの庵のミント摘む
我が衣手は雨にぬれつつ






バカルディから出ているモヒートに
フレッシュミントを増量して呑んでみた。
いや、美味しいは。
  


Posted by Non-bay at 20:00Comments(0)我が家

マヨ・コーン・チーズ・トースト

2012年08月12日



今朝のご飯は、
昨日頂いたコーンに
マヨしてチーズのせてチン。

とっても甘いコーンです。
やっぱり穫れ立てのせいかな。

これまた
頂き物のスイカと一緒に。



  


Posted by Non-bay at 07:00Comments(2)我が家

カンパーニュ

2012年06月23日



今朝のご飯は、
須賀川の丸十製パンさんのカンパーニュ。

はたけんぼで買ったトマトとイチゴ。
須賀川揃いです。


このカンパーニュ、
イーストではなく
大木代吉本店の酵母で
醸されてます。
もっちりして美味しい。  


Posted by Non-bay at 06:00Comments(0)我が家

縁起物

2011年10月25日



22日に開成山で開催された全国伝統花火サミット
静岡県から参加された「遠州新居の手筒花火」の手筒花火。

縁起物と云うことで
戴きました。




さて、  続きを読む


Posted by Non-bay at 22:20Comments(10)我が家

はじめてのお泊まり

2011年09月18日

外泊許可証に書いた外泊先は自宅だけどね。

8月になってからのひと月と17日の間、
自分のウチで寝てなかった。

やっぱり自分のウチは
よく寝れますね。
朝早くから起こされることもなく。







写真は
今朝のご飯。

パンを焼く香りで
目が醒めるのはなんとも仕合わせですね。

  


Posted by Non-bay at 10:21Comments(7)我が家

My boom#1

2011年07月12日


最近食卓に欠かせない。

ご飯に、鰹刺しに、冷や奴に。
  


Posted by Non-bay at 09:56Comments(2)我が家

一週間(6/19〜6/25)

2011年06月25日

6月19日の夕方、久しぶりに自宅二階から夕焼けを撮ってみた。


9日から17日まで留守にしてる間に

ゆすら梅の実は赤く色付き、

薔薇は盛りを過ぎようとして、

奥さんが地植えしたルピナスは花を咲かせ、

紫蘭は見頃を迎え、

名前も判らない小さな黄色い花が咲いていた。
 
 
 
 
 
  続きを読む


Posted by Non-bay at 23:47Comments(4)我が家

深い感謝

2011年03月15日

詳しくは書きませんが、
深い感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に有難うございました。

自分は今の状況で
困っている人々のに
何が出来るのだろうと考えさせられた。





  


Posted by Non-bay at 23:23Comments(0)我が家

3月11日午後2時46分からの72時間

2011年03月15日

我が家の無線LANも昨晩から復旧しましたので、
書き込みします。

まずは
11日以来、メールやコメントや電話でご連絡いただいた皆様、
ありがとうございました。
そして、
今回被災された皆様、お見舞い申し上げます。
皆様と皆様のご家族、ご友人がご無事であることを心よりお祈り申し上げます。





2011年3月11日午後2時46分、
大阪のユニバーサルスタジオにいました。

2時55分に開始のアトラクションに入るための行列の中にいて、
不謹慎にも足もとが上下に揺れ出した時はアトラクションの演出だと思いました。

しかし、天井から吊っているモニターも誘導灯もゆっくり揺れるのを見て
地震だと気が付き、iPadでYahooニュースを見たら、
東北で地震だと。
東北の地震で関西まで揺れたことに驚き、
携帯で郡山の妻の携帯、妻の会社の固定電話、実家の固定電話、父の携帯、
どれに掛けても繋がらない状態。


震度7との情報も入り
もうUSJどころではなく、
ひとまずホテルに戻っりました。
しかし32階建てのホテルのエレベーターも点検で停止状態。

ホテルの部屋の固定電話から郡山に連絡を取ることも出来ず、
公衆電話で電話を掛けまくりました。
それでも、なかなか連絡は取れませんでした。


やっと奥さんと連絡が取れて
無事が確認出来ましたが、
今度は実家の両親が心配。
半身麻痺の父が家具の下敷きになっていれば
母独りでは助けられるはずもないので。
幸い父は通所リハビリ中に地震にあって
リハビリの方が自宅まで送っていただき、
室内の安全を確認して実家に居ると妻のもとに連絡がありました。
しかし、駅のピボットに独りで買い物に出た母、
日頃より独りで出掛けるなと云っても聞かない母は3時間掛けて
歩いて自宅に戻ったとのこと。

ホテルの部屋のTVに写った
さくら通りのビルが潰れている
地震後の郡山の映像を見て、
日頃より奥さんと「大地震が来たらウチは潰れるよね。」と話している
歩くだけで揺れる築30年以上のボロ家な我が家、
諦めました。

7時まで職場にいて
帰宅した奥さんから、
家の外壁崩れ落ちて
ガスボンベも倒れているとのこと。

室内は本棚と玄関の下駄箱が倒れているのと
TVがTV台から落ちて割れたTV台のガラスの中なのと
部屋の照明が一つ落ちただけで、
一応住めると。





今回の関西旅行は
お世話になっている会社の社員旅行に同行させて頂いたのだけど、
楽しむどころじゃないので
郡山に何とか戻る算段をすることに。

しかし、11日はどう動いても戻れそうにないので
取り敢えずユニバーサルシティーのホテルに泊まりました。

12日朝から東海道新幹線に乗るか、
バスかレンタカーで北陸経由で走って戻るか、
伊丹から飛行機に乗るかと考えてました。
飛行機は飛ばないことも判り、
新潟や長野でも強い地震があり、
何処で高速道を下ろされるか判らないので、
新幹線を選びました。

しかし、手元にあるのは13日の京都駅からの切符。
12日に大阪から神戸、京都を観光するはずだったバスで
まず新大阪駅を目指し、切符の変更をする予定でしたが
新大阪駅の切符売り場もビュープラザも長蛇の列。
並んでも変更できるかどうか判らないので、
バスで京都駅を目指すことにしました。

今日中に東京まで戻り
レンタカーを借りて郡山に向かおうと云うことになりましが、
京都に向かう途中で今回世話になった旅行会社から連絡が入り、
郡山から東京に行ったバスがあって
そのバスを東京駅で待たせる手配をしてくれました。


午後3時前に東京駅に着いて
バスで郡山へ出発。
ほぼ12時間を掛けて
13日午前3時前に郡山駅に到着しました。



都内から国道4号線は渋滞。
自転車より遅いぐらいのスピードが宇都宮の手前ぐらいまで続きました。
都内や埼玉で動かないバスの車窓から見える店舗の電飾看板を見ながら
こんな看板の電力の為に東電は福島に原発を作っているンだなぁ〜と思った。

那須を過ぎる辺りから道路のひび割れはひどくなり、
バスは乱気流で揺れる飛行機に乗っているような乗り心地。
路面状況の悪化で白河から郡山まで3時間掛かりました。


家に戻って、奥さんから話を聞くと、
ガスボンベが倒れているのでガス漏れが心配で
気丈にも近所の消防分署に行って消防隊をウチまで連れてきたとか、
サッシごとなくなったトイレの窓を段ボールで塞いだとか、
ウチの奥さんの凄さには頭がさがります。


新幹線こだまに4時間、バスに12時間乗っていたので
降りてもまだ体が揺れている状態。

話をしている間にも余震が続き、
郡山はこんな恐い状況だったのかと。
携帯もなかなか繋がらず、独りで居た奥さんが可哀想でならなかった。

4時半頃寝て6時起床。
明るくなって、我が家の被災状況を確認。



裏の外壁が左右3間、天地2間ほど崩れてました。



ガスボンベも外壁のメーターや配管ごと倒れてます。
外壁と一緒に断熱材も剥がれました。

機材がないと修復出来ないので、
我が家は後回しにして実家へ向かいました。

台所の食器棚が流しに覆い被さり、
台所は使えない状態。

倒れている食器棚の上部をはずして、
床を埋め尽くしてる割れた食器をお願いして、
物資調達も兼ねて午前3時に解散した方々と10時に再会。

その後
お手伝いねがって、
外壁の半分はどにベニヤを打ち付けました。

それから、
店舗管理しているお店の状況を見てから、
実家に戻り台所を復旧。
ガスも水道も活きている公営住宅、
実家は台所が使えれば何とか暮らせるようになりました。




今日も朝から物資調達。
その後はお店の商品が余震で落ちないようにして、
掃除も商品ロスの棚卸しも終わったので
営業再開の日までstaffに自宅待機を指示。

それから
足りなかったベニヤ板や、
インパクトドライバー、ガンタッカーなどを調達して、
外壁補修。

留守の間にガス屋さんも来てくれたようで
ガスも復旧。



ホームセンターがやってないから
タルキが手に入らない。
ホントはシートの周りはタルキで止めたいのですが。。。

その後、
実家の補修もして
午後3時頃終了。

人生初めての経験ばかりさせていただきました。

水が出れば
普段と変わらない生活に戻れるかもしれないけど、
ここより北の被災地のことを思うと今でも充分有難いと感じます。
電気のない避難所におられる方々を思えば、
節電・節水を心がけたいですね。  


Posted by Non-bay at 00:23Comments(8)我が家

忙しさにかまけて・・・

2011年03月08日




忙しさにかまけて、
庭の梅が咲きだしたのにも
気が付かなかった。


昨年の今頃、
開花したあとに隣接地に張り出していた太い幹を切られた梅の木だけど、
残った細い幹からは新しい枝が生え出して、
生命力の強さを思い知らされた。






一昨年までのように
梅酒や梅干しを仕込めるほどの蕾はありませんね。
 
 
 
 
 
 
   続きを読む


Posted by Non-bay at 22:24Comments(2)我が家

2011.2.6.のこと

2011年02月06日



今夜は
チリ・ビーンズの載ったご飯とサラダ。





昼間
湖南まで蕎麦を食べに行って来ました。
幹線道路には雪はないけど、
集落の中は圧雪状態です。

「蕎麦出てくるまで、これ食って待ってて。」って婆ちゃんが出してくれた
姫竹と鮭缶と豆腐の入った味噌汁、旨かったなぁ〜。
最近こう云うものが好きになってます。




朝ご飯は
高菜チャーハン。
デザートは炊飯器で焼いたアップル・ケーキ。



抗生物質を飲んでいる時は
お酒は控えたほうが良いようですね。
昨日から朝ご飯の後に1錠の抗生物質が出てます。

 
 
  続きを読む


Posted by Non-bay at 23:23Comments(0)我が家

麻婆麺と今日と云う日

2011年01月23日

今日は
お昼も夕飯も外食。

夕飯が外食になったのは
トラブルの為。

昼間の外出から帰って玄関を開けたら
家中灯油臭い。
灯油流出事故発生でした。
電動ポンプが留守中勝手にポリタンクの灯油を床に放出していたようです。


修復作業で
灯油の臭いのため
気分が悪くなった奥さん、
夕飯作りの気力がなくなり、
外食に誘いました。




今日のお昼もラーメン屋さん。
Non-bayが16歳の高校生の時に初めて行ったお店。
最初に行った時は桜通り沿い虎丸にあったお店。
その後、郡山郵便局本局前に引っ越して、
今は久留米。
久留米に越してからは行ってませんでした。
おじちゃんもおばちゃんも高齢ですが
頑張ってました。
一つの事を一生続ける、ってすごく崇高に思えて
久々であった老夫婦を見ておりました。







夜も
20代後半から通い続けているお店で
麻婆麺。
麻婆麺は1月の限定メニュー。
この店で麻婆豆腐を食べるまで
麻婆豆腐って、辛いだけで好きな食べ物ではなかったけど
こちらの麻婆豆腐を食べて虜になったお店。
陳建民に仕込まれた麻婆豆腐ですものね。






その後、
今夜はおうちで宴会してます。
  


Posted by Non-bay at 00:07Comments(4)我が家

今日はこんな日

2010年12月14日



今日の昼下がりに
奥さんとopenしたばかりのcafeでデート。

ダージリン、ブレンドコーヒーと
アップルパイをオーダー。
コーヒーもポットで出してくれるのが嬉しいね。
シナモンの効いたアップルパイが美味かった。
ふたりで仲良くshareしました。

こちらの建物が
OAシステムの販売会社だった頃には
よくお邪魔していたけれど、
変われば変わるモノです。
cafeの雰囲気が良くて、
大きな窓から見る風景は
郡山じゃないみたい。
東京のお洒落な街の街路樹みたいに見える。
 

 
 
 
そんな今夜のご飯。  続きを読む


Posted by Non-bay at 23:27Comments(8)我が家

備蓄しました。

2010年09月30日

今月中頃のこと、
いつもタバコを買うお店から
「値上げしたら禁煙しますか??」との電話。
JTに発注するのに意思を確認したそうです。
するつもりは全くないと答えると
「それでは通常通り発注します。」とのこと。


で、昨日
10月の仕事なのだけど
1部を前金で頂いちゃいました。
なもので、
備蓄することが出来ました。
感謝、感謝!!





いつものお店で21カートン、
今晩コンビニ2軒廻って6カートン、
計27カートン備蓄。

29,700円、得した計算になるンだけど。。。。
まぁ、当分毎日のお小遣いも減りませんしネ。







同居人も
6カートン分の備蓄です。
 
 
 
 
  続きを読む


Posted by Non-bay at 21:41Comments(6)我が家