ミニトマト

2010年07月20日



グリーンカーテンにしようと
植えたミニトマト。

脇芽を剪定して
トマトに日が当たるようにしてやったら
赤く色づいた。

カワイイものです。  


Posted by Non-bay at 10:12Comments(0)我が家

ゆすら梅

2010年04月15日










今年も
我が家のゆすら梅が咲き出しました。

蕾も多いので
また沢山のサクランボに似た実をつけてくれると
思います。



この春は
我が家の庭では悲しい出来事がありました。  続きを読む


Posted by Non-bay at 23:39Comments(4)我が家

雪中梅

2010年03月02日

雪が融けちゃって
雪中梅ではないですね。

早起きして撮らないと。。。。










 
 
 
 
 
  続きを読む


Posted by Non-bay at 10:47Comments(4)我が家

梅花綻ぶ

2010年02月27日




今日
お出掛けから戻ったら
庭の梅の花が綻び始めていた。


例年より半月早いような気がする。






昨年8月の末に始まった状況も
お国の定めた6ヶ月の期間が終わり、
強制送還。

あの夏の終わりに比べれば
だいぶ良くはなったけど。

今日はそんな日だったけど、
春は着実に近づいている。
 
 
 
 
 
 
 
  


Posted by Non-bay at 23:30Comments(2)我が家

ぼちぼち復帰します。

2009年09月08日

起きてしまったことに
いつまでも悩んでいても仕方がない。

要は
これから自分の出来ることを
一生懸命やるしかないのだから。










看護婦さんを
白衣の天使と呼ぶけれど
ほんと献身的なお仕事に頭が下がる。
看護婦さんばかりでなく
リハビリの療法士さん、
食事の配膳のお姉さんや掃除のおばちゃん、
ソーシャルワーカーさん、
皆さんにお世話になって
感謝しています。








写真は
日曜日に目の前に飛来したドクターヘリ。










  続きを読む


Posted by Non-bay at 21:48Comments(2)我が家

第2回花火大会

2009年07月31日

先日の続きの花火大会、
本日開催でした。








  


Posted by Non-bay at 23:40Comments(0)我が家

花火大会順延中

2009年07月28日




今夜も雨かな。。。  


Posted by Non-bay at 10:29Comments(4)我が家

カッコウ

2009年06月22日




近所のアンテナで鳴いてます。






カッコウは
郡山市の鳥なんですね。


木がケヤキで、
花は花かつみ。



花かつみって云うと
高校生の頃は虎丸の女子校のことだったけど。。。。

いまだに花かつみがどんな花か判りません。




  


Posted by Non-bay at 10:37Comments(4)我が家

収穫

2009年06月20日




玄関先の
ゆすら梅、収穫しました。

去年は
ちょっと早めに穫ったため
あまり甘くなかったけど、
今年は
じっと我慢しました。







梅の実も収穫。
今年は本格的に梅干し作りに挑戦するそうです。








ランチは
やはり朝取りのバジルでパスタ。


食物自給率upのため、頑張ってます。。。


  


Posted by Non-bay at 13:32Comments(6)我が家

色付いた

2009年06月19日



昨年は
早く収穫しすぎて
ちょっと酸っぱかったので、
今年は
じっと我慢で
収穫を待っています。










でも
そろそろ時期かな。。。










  


Posted by Non-bay at 22:13Comments(4)我が家

咲きだした。

2009年05月30日

庭のバラが咲きだしました。

















陽当たりは良いのだけど、
他所より遅いみたい。



  


Posted by Non-bay at 11:28Comments(2)我が家

紫蘭9.5.26.

2009年05月26日

庭のこの部分は
かつての住人は家庭菜園にしていましたが、
引越す際に砂利を入れて駐車場にしました。
無駄に広くなり、無理すれば4台は停められるスペースを確保しましたけど、
いま思えば、畑のままにしておけば良かったかも。




最初の年はタイヤでふんずけてしまった紫蘭。
最近は奥まで車を停めないので
年々元気になっていくようです。

今年も砂利の中から芽を出しましたが、
こんなに花をつけたのは初めて。

大切にせねば。



  


Posted by Non-bay at 10:10Comments(2)我が家

紫蘭

2009年05月20日

さっき見ていた「ナニこれ珍百景」に陣屋の"めった家"が出てきた。
めでたく珍百景登録。拍手
若い頃は
呑んだあとによく行ってました。
最近行ったのは3,4年前に呑み友達M君と、が最後かな。。。
TV見てて、ショックだったのは、
めった家のオヤジとそんなに歳がかわらなかったこと。。。face07





-----------------------------------------------------------------------------------------


庭の紫蘭が咲きました。






毎年砂利の中から芽を出してくれます。
今年は例年になく蕾がたくさんついてます。










2枚目は
iPhone_Photoさんが教えてくれたトイカメラフィルターで。  


Posted by Non-bay at 22:18Comments(2)我が家

姫風露

2009年05月04日





今年も
庭の姫風露が咲き出しました。

芽を出した株が
去年より少ないかも。








山茶花の生け垣の下のスミレ畑も満開です。




  


Posted by Non-bay at 00:09Comments(2)我が家

ゆすら梅 2009.4.10.

2009年04月11日



庭のゆすら梅、
昨日2009年4月10日
夕方5時頃の様子。


















咲き始めから
2日でここまで咲きました。

今年もいっぱい実をつけて欲しいものです。  


Posted by Non-bay at 10:56Comments(6)我が家

ウチの庭

2009年04月09日



夕方
駅前に向かう時に撮った今日の月。


----------------------------------------------------------------------------------------------------



梅の木は散りましたが、
庭の木々たちに春の訪れが。







ゆすら梅がかなり膨らんできました。






木瓜の花ももうすぐ咲きます。








薔薇も芽吹いてきました。  


Posted by Non-bay at 00:20Comments(2)我が家

梅にうぐいす

2009年03月19日

今朝も
昨日に引き続き春めいたのどかな日和ですね。





この処の忙しさに
遅咲きの我が家の庭の梅が
咲いているの気がついたのは昨日のこと。
「あした写真を撮ろう。」と思っていたのですが、
今朝は可愛いお客さんが梅の枝に。





まだ
ちゃんと"ホーホケキョ"と鳴けません。
そこが、また可愛い。








奥さんは
庭に緋毛氈を敷いて「おひとつ、どうぞ。」とやってみますかと云ってます。




  続きを読む


Posted by Non-bay at 09:04Comments(4)我が家

今日の庭

2009年01月13日




よく見ると
梅の枝はもう芽吹いているんですね。





山茶花に
積もった雪は
やはり寒さをさそいます。  続きを読む


Posted by Non-bay at 16:06Comments(4)我が家

強風

2009年01月04日


あまりの強風に
目が覚めてしまいました。

このくらい吹くと
サッシ窓なのに
カーテンが揺れる我が家。

戸締まりを確かめて
また寝ます。





画像は正月用にNon-bayさんが活けた作品。
投げ入れが留まらなくて苦労しました。
(って、記事の締め方、誰さんのマネっこ)  


Posted by Non-bay at 04:08Comments(6)我が家

会津一閑張り

2008年10月31日



昨日お邪魔した
会津漆器のお店で戴いた器、会津一閑張り。

なかなか趣きがあります。

が、
説明書に書いてある通り、
ビニール袋から出した時には独特の臭いがします。


ひと晩置いた今では
臭いは飛びましたけど。

丁度
奥さんが柿と洋梨を頂いて来たので
入れてみました。
和紙に柿渋を塗って仕上げた器ですから、
柿とは、よく似合う訳ですよね。

お猪口入れに使おうかなとも思ってます。




  


Posted by Non-bay at 07:11Comments(0)我が家

水撒き

2008年08月09日




に出した鉢植えたちに
ホースで水撒き。






水滴が涼しげなので
撮ってみた。






昨晩
月を撮るのに250m/mを付けたままだったので、
そのまま撮ってみるとかなり背後がボケてくれる。

「習うより慣れろ。」だな。
光線の強いこの時期は250m/mに慣れるのに色々撮ってみなければ。。。







さん、
焼きそば美味しかったよ。icon06  


Posted by Non-bay at 11:26Comments(4)我が家

今日の庭

2008年08月03日



サボテンに水をやったら、
壁まで跳びのいのたウチのペット2号。

奥さんが云うには、
奥さんが水をやった時にも壁まで跳んだそうで、
戻ってくれるでしょうか。





紫式部が咲き出しました。  


Posted by Non-bay at 21:30Comments(2)我が家

ペット第2号

2008年08月01日



今朝
植木に水をやっていると
サボテンの中から飛び出して来た。

このまま
サボテンの鉢の中で暮らしてくれないかな。。。

朝の水やりが楽しくなる。


金魚に続いて
ペット第2号に登録。  


Posted by Non-bay at 09:41Comments(6)我が家

今朝の朝日

2008年07月19日



満月を撮った3時間後には
朝日を撮ってます。

いつ寝てるんだ、と思われてしまいますね。


今日も
暑くなりそうです。
お出掛けの際は熱中症にお気をつけください。







昨晩呑んでいた末廣の山廃純米のラベルが
水滴でキレイに剥がれたものだから、
2階の酒呑み部屋のふすまのほころびに貼ってしまった。

どうせですから、
このふすま、酒のラベルで飾ってあげましょう。。。face02  


Posted by Non-bay at 07:36Comments(6)我が家

収穫

2008年06月15日

昨晩は
1日早い親孝行で
久しぶりに両親を呑みに連れ出しました。

年寄りに合わせて呑みだすと、
始まりが早い分、寝るのも早くて、
10時前には寝てました。

と云うことで
今朝は珍しく早起き。

朝から
ゆすら梅を収穫しておりました。




ざるに2つ取りましたけど、
まだ取りきれません。

洗ってあげると
ほんとルビーのように
キレイですね。




奥さんは
シロップにしました。

ざるに2つ、
どうしましょう。。。







※JavaScriptをONにするとflashブログパーツが表示されます

酒楽萬流【編集中】 by Non-bayさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー




  
タグ :うすら梅


Posted by Non-bay at 10:07Comments(11)我が家

ゆすら梅

2008年06月14日

我が家の庭の
ゆすら梅が赤く色付きました。

去年より
実を多く付けました。
去年はアメシロが付いたけど、
今年は元気よく育ってくれました。



焼酎に漬けてみようかな。




  
タグ :ゆすら梅


Posted by Non-bay at 14:12Comments(8)我が家

ジャガイモの花

2008年06月10日

夕方
仕事が終わったら、
西に走りたくなった。

夕日を追い掛けたくなった。


その前に撮った裏庭のジャガイモ。



奥さん、
柴宮産ジャガイモを種芋にして植えていたようです。

花がしおれたら、収穫の時期でしょうか。

てんとう虫が日向ぼっこです。











三森峠を越えた頃には
こんな感じでした。  


Posted by Non-bay at 23:56Comments(8)我が家

晴れたから

2008年06月01日

icon01天気がイイと外で写真cameraを撮りたくなりますね。face14


庭のバラが今年はたくさんの蕾をつけました。肥料をあげたせいかな。。。
バラの下の姫風露も可愛いンです。

梅の木も去年よりたくさんの実をつけています。
これからが楽しみですね。








今週は水曜日に東京です。
train_a01train_a02train_a02train_a02train_a02train_a02train_a02train_a02train_a02train_a02train_a03

もうスケジュールの埋まっている日もかなりあるし、
町内会のお付き合いもあって、
Blogの更新はあまり出来ないかも。。。
1週間呑みに出なかったし。。。

  


Posted by Non-bay at 11:45Comments(4)我が家

庭も花盛り

2008年04月17日




暖かくなって
ウチの庭も花盛りになりました。





ずぅ〜と蕾のままだったボケの花も咲きました。  


Posted by Non-bay at 21:52Comments(2)我が家

大きくなった。

2008年04月12日




昨年10月
卸団地の縁日からやってきた我が家の金魚たち。
冬場はサーモスタットで水温20℃以上に保たれ、
朝晩いただく餌のお陰で、
こんなに大きくなりました。





来た時には
こんなに小ちゃかったのに。。。face08


奥さん
水槽も大きいものに取り替えました。

隠れ家の壷も大きいものを昨日買って来ました。


Non-bayと一緒に夜中まで起きていますが、
昼間はこんな感じで大人しくしてます。

飼い主に似たかな。。。face03

  
タグ :金魚


Posted by Non-bay at 14:29Comments(4)我が家