ゆすら梅

2008年04月11日




我が家の【ゆすら梅】も咲き出しました。

昨年
山桜かなと思っていたら、
花・花さん
【ゆすら梅】だと教えていただきました。

サクランボみたいな実がなります。

今年は
焼酎に漬けたいと思います。








  
タグ :花見


Posted by Non-bay at 19:58Comments(2)我が家

庭の梅の木

2008年03月25日


庭の梅もかなり咲いてきました。





2階の酒呑み部屋から見ると
こんな感じ。花見の宴をやらねば。。。










  


Posted by Non-bay at 19:59Comments(8)我が家

のどかですね。

2008年03月22日



天気が良いので
奥さんとお出掛けします。

「なんか喰わせろ。」と申してます。face08  


Posted by Non-bay at 11:31Comments(4)我が家

咲き出した。

2008年03月18日



梅の木が咲き出しました。

母屋から見ていると判らなかったけど、
南側の枝は花を付けていました。



山茶花は名残りですね。




昨日
友人の事務所の駐車場から見た風景。
桜が咲いたら、撮りに来なければ。。。  


Posted by Non-bay at 09:45Comments(4)我が家

蕾膨らむ。

2008年03月16日

庭の梅の木の蕾がだいぶ膨らんできました。



前回の撮影から10日ぶりですが、あと1週間ぐらいかな…、開花まで。

花が咲いたら
2階から花見酒の予定。。。face03


  


Posted by Non-bay at 10:32Comments(12)我が家

ねんきん特別便

2008年03月07日

舛添厚生労働大臣からお手紙を頂きました。

「ねんきん特別便」です。




年金記入漏れの可能性ある5,000万件の1件に
Non-bayもめでたく選ばれました。
5,000万件って1億3,000万人のうち未成年を除いたら、
かなり高い当選確率だと思うんですけど。。。face09face09face09

案の定、
内容を見ましたら
Non-bayの勤め人時代の記録が載っていません。face09face09face09

Non-bayが働いた2件の事業所は同じように
どちらも源泉徴収した厚生年金をお国に支払わず
ポッポに入れていたのでしょうか!!!face09face09face09


あり得ないと思うんだけど。icon08icon09



皆さま、お気をつけ下さい。

忙しいのに
社会保険事務所に行かなきゃならぬことになりました。face07  


Posted by Non-bay at 21:04Comments(4)我が家

梅の木

2008年03月06日

今朝は
いいお天気でした。

庭の梅の木を撮ってみました。






蕾の膨らみが
着実に近づく春の訪れを教えてくれます。







  


Posted by Non-bay at 22:33Comments(4)我が家

風が吹くと

2008年02月24日

土曜日
奥さんのお見舞い返しで
あっちこっちへ。
途中、白鳥が見たいという奥さんに
河内に寄ったのだけど、
高速を越えた辺りから
空は真っ暗、風が強くなって
白鳥どころではない天気に。

早々に用事を済ませて
家に戻る。

風が吹くと雨漏りするかもしれない我が家。
厳戒態勢で自宅待機。

そんな訳で
お買い物には出掛けることが出来ませんでした。
まなめっこさん、ごめんなさい。
またの機会ということで…。


夕飯の準備がないと云う奥さんに
それでは外食しようかと、
安積町の鮨勘に行ってみた。

初めての鮨勘だけど、
やはりネタはいいですね。




写真は、煮ハマグリ。江戸前な感じでしょ。  


Posted by Non-bay at 00:26Comments(6)我が家

こんな雪の日は

2008年02月03日

こんな雪の日は
火遊びしてます。



火鉢の中の炎を見ていると、心が和みます。
鉄瓶で湧かしたお湯は甘く、美味しく、心も体も温めます。

火鉢を買って、
初めて火起こしした時は要領も判らず
ずっ〜と炭をガスで炙ったけど、
今では灰の中の小さな残り火で火起こししている。

小さな火が新しい炭に燃え移って
大きな火になる。
マッチもライターもない時代の先人の知恵には感心させられる。

小さな残り火が大きく燃えて、
部屋を暖め、お湯を沸かすと
思い出すのは、
尾瀬あきら著の夏子の酒の続編『奈津の蔵』のラストシーン。
「奈津も夏子も生まれてくる子も
家を守る小さな火だ。」と幼い夏子に語ったこと思い出す。



『奈津の蔵』、映画かドラマでやってくえないかなぁ〜。  


Posted by Non-bay at 18:32Comments(4)我が家

侮るなかれ。

2008年01月21日

我が家の暖房新兵器。



このホース、
先日より導入しておりました。

このホースの存在は数年前から知っていましたが、
「ホントに暖かいの??」って疑心暗鬼でした。

で、
使ってみて驚いた!!face08
これ、優れもの。face02

暖かい!!キラキラキラキラ

まず、
コタツの暖かさが違う。
温風でコタツ布団もフカフカな感じ。



今までは
ファンヒーターを18℃の設定にして
コタツの電気もつけていたのが、
今では
ファンヒーターを12℃の設定のみ。
温度を上げるとコタツが熱すぎます。

このホース、名前は何と云うのか知らないけど、
侮れない。

18℃から12℃にして
給油の間隔も延びたみたい。
ちょっとエコにもなっているかな。  


Posted by Non-bay at 20:08Comments(10)我が家