花紀行

2012年05月04日



見知らめ町を ひとり歩いたら
風は空から 花びら散らす  


Posted by Non-bay at 20:14Comments(2)

今年も一緒に観れた

2012年04月17日


Posted by Non-bay at 18:00Comments(4)

ひまわり畑

2011年08月01日


↑↑↑
クリックで大きくなります。





いつも通るこの場所は
例年だと田んぼですが、
今年はひまわり畑。

廻りの田んぼはいつも通りなので
ここだけ作付けできなかったのではないと思います。

休耕するにしても
何もしないのではなく、
美しいひまわり畑になさったようです。

さすがに土が良いのか
ウチの伸悩んでいるひまわりと違って
育ちも早く、きれいに咲いてます。

来年はいつも通りに戻ることを祈ります。








  続きを読む


Posted by Non-bay at 20:02Comments(10)

フウセンカズラ

2011年07月30日




柴宮の八百屋で一鉢100円だったフウセンカズラ。





小さくて可愛い花を咲かせます。




今日はこれから秋葉原。  


Posted by Non-bay at 11:04Comments(8)

三穂田の蓮

2011年07月15日



間もなく見頃を向かえるこの蓮畑。

毎年
背景の土蔵の白い漆喰壁と見事なコントラストを見せてくれるけど、
ここにもあの日の爪痕が。




でも、
蓮は今年も見事に咲いてくれるでしょう。
 
 
 
 
 

  続きを読む


Posted by Non-bay at 10:08Comments(4)

菜の花畑2011.5.15.

2011年05月15日



裏磐梯からは
ゴールドラインで磐梯町に出て
猪苗代へ。

陽がかなり傾いた頃
リステルのハーブ園に着きました。

今日の磐梯山は
裏も表も全く雲が掛からなかった。




リステルの菜の花も
今が見頃ですね。




布引山へ登る道は
まだ通れないようなので、
布引の菜の花畑は見られないかな。
6月には開通する見込みのようですけど。




↑  ↑  ↑  
クリックすると拡大します。



今日は
福島の美しさを再確認したくて
走ってみました。
 
 
 
 
 
 
   続きを読む


Posted by Non-bay at 23:57Comments(8)

姫風露2011.

2011年05月09日






今年も咲きました。






















話かわるけど、  続きを読む


Posted by Non-bay at 23:40Comments(2)

もうちょっと夜桜@鶴ヶ城

2011年05月01日











来年も一緒に来たいね。








  続きを読む


Posted by Non-bay at 22:39Comments(8)

藤田川2011.4.21.

2011年04月21日

昨日の春の雪が残った安達太良山。






  


Posted by Non-bay at 21:39Comments(8)

逢瀬川2011.4.21.

2011年04月21日




奥羽大学から
逢瀬川へ。








水面に桜も雲も映ってた。

  


Posted by Non-bay at 19:58Comments(0)

桜@奥羽大学2011.4.21.

2011年04月21日







  


Posted by Non-bay at 18:02Comments(4)

ゆすら梅 2011

2011年04月17日




ウチのゆすら梅も開花しました。

去年より2日早め。



2ヶ月後には
ルビーのような実をつけます。



花言葉は郷愁、ノスタルジーなのですね。
 
 
 
 
 
 
ふと思った。  続きを読む


Posted by Non-bay at 23:44Comments(4)

もう満開!?

2011年04月17日



開成山の桜ですが、
北側に張り出した枝でも蕾は残っていないので
もう満開でしょうか。

こんなに開花から満開まで早いのも
珍しいですね。




開成山周辺は
やはり渋滞中。

お昼頃、源平団子も行列でした。

でも、
お花見のブルーシートは
例年になく少ないですね。

  


Posted by Non-bay at 16:50Comments(2)

三春滝桜2011.4.15.

2011年04月15日

この時期の滝桜に
昼間に行ったのは
数十年振り。

毎年恒例の渋滞何キロなんてことはなく、
すぐ近くの駐車場に車を停めることも出来た。

昨シーズンから始まった観桜料の徴収も今年はなく、
出店もなく、観光客もいない。
まったくいない訳ではないけど、
他県ナンバーが2台。
なんか嬉しくなる。

売店も1軒開けていたし、
そこで地元の銘菓を顔見知りのサイトウ君が販売していた。


今日の暖かさで咲き始めたところですね。

難なくここまで近づけるなんて
いつもの年なら信じられない。


人がフレームに入らない写真を撮るには
よあけを待って撮るしかないと云われているのに。。。。



樹齢千年以上と云われるこの桜は
千年に一度と云われる大地震を2度経験しているのだろうか、
なんて想ってみた。





千年の風雪に耐えた桜が
今年も咲き始めました。
県内外の皆さん、
今年は渋滞も観桜料もないので、
是非。

その際は、
やってる飲食店で食事したり
お土産も買ってください。

  
タグ :日本三大桜


Posted by Non-bay at 23:03Comments(2)

今日から新年度

2011年04月01日

あの日から3週間、
そして、今日から新年度。

周りに目をやれば
好転しない状況や将来への不安で
気持ちのもやもやは取れない。

でも、
いつまでも気持ちを被災モードのままではいられない。
復興モードにしなくては、と云うことで、
記事もいつまでも自粛モードでは萎縮するばかり。

後ろめたさがないわけではないけど、
今まで通りな記事にしていこうと思ってます。




地面に目をやれば、

いつの間にか土筆が芽を出している。




ねこ柳も花を咲かせている。




奥さんの料理を美味しく食べて、
居酒屋行って、Barに行って、
普段通りを取り戻します。

根が酔狂だからね。
 
 
 
  続きを読む


Posted by Non-bay at 22:40Comments(8)

布引山2010.8.17.

2010年08月17日


あんまり暑いから
巨大な扇風機が数十基ある所へ。





巨大な扇風機のせいではないですが
下界よりは涼しいですね。



去年より向日葵は早いかも。











  


Posted by Non-bay at 23:44Comments(4)

Sunflower

2010年08月17日










Listel.2010.8.14.  続きを読む


Posted by Non-bay at 10:21Comments(0)

蓮@山清寺

2010年08月07日

祖母と従兄弟の法事でした。






自分もここに眠るのだろうか。
ビール工場がよく見える山の上です。  


Posted by Non-bay at 20:04Comments(0)

雨の日にpart3-蓮

2010年07月13日



雨の日に
蓮の葉に集まる雨を見たかった。

昨年
oliveさんに教えて貰った三穂田の蓮
須賀川の帰りに寄ってみた。










ロケ地/三穂田
  


Posted by Non-bay at 21:02Comments(6)

菜の花@布引山

2010年06月05日
















  続きを読む
タグ :10.6.1.


Posted by Non-bay at 11:55Comments(2)

Poppy

2010年06月01日














ひなげしの花で うらなうの あの人の心


   


Posted by Non-bay at 22:03Comments(2)

5月5日のお出掛け

2010年05月05日

今日もお休みの奥さん、
「何処か連れてけ!!」と朝から要求するので
今日は行ったことのない処へ出掛けてみた。










ジュピアランド平田へ。
混んでました。

駐車場の料金500円。
今月中の無料券も戴きましたが、
まだちょっと早かったみたい。






そののち、
夏井川の千本桜へ。








遅かったみたい。

 
 



♪過ぎゆく春の 投げる口づけは
髪に両手に はらはら停まる♪


♪薄紅が なんて優しいの
拾い集める人もいないのに♪

  


Posted by Non-bay at 23:15Comments(2)

花散らしの雨

2010年04月29日



昨日の雨で
市内の桜もかなり散ってしまいましたね。







誰もいない香久池公園も
花びらの絨毯に。





昨夜は
近所の居酒屋で近況報告会。



「喫煙席で。」と云ったらカウンターに案内されました。
灰皿はあったけど、こんなPOPも。
「どっちなの?!」と迷ってしまう。

「とりあえず田酒を冷やで2合。」と頼んだのだけど
いつまで経っても出てこない。
「まだですか。」と催促しても出てこない。
その後も奥さんのビールも催促すること2回。
こう云うところがあるので暫く来てなかったのだけど、
改善されてませんね。
厨房はそこそこ人数が足りているようだけど
フロアは手が回らなくて一杯一杯な感じ。
フロアを仕切れるような人材がいれば
お客様の満足度も上がるのでしょうけどね。




帰ってから
また飽きずに動画編集してみました。




  


Posted by Non-bay at 11:00Comments(0)

Sakura 2010.4.23.

2010年04月23日

近所に越したのだから
朝早く起きてでも撮りに行こうと思いながらも、
今日まで撮らなかった桜。
















最近
懐かしいビデオを見つけたもので。。。





  


Posted by Non-bay at 23:21Comments(8)

昨日・今日 ウチの庭

2010年04月22日



昨日
ボケの花が咲きました。
ゆすら梅も満開間際。






 
 
 
 
なのに
今日は雪がゆすら梅の花を覆いました。

朝起きて
「まだタイヤを交換しないから、降るのかな。」と云ったら、
先週の土曜日は「換えなくてラッキー。」って云われるかもしれないけど、
今日は「まだ換えなくてだらし無い奴。」って云われるかもと奥さん。







  


Posted by Non-bay at 21:54Comments(4)

夜桜 10.4.20.

2010年04月20日

食後に奥さんと夜桜を見に散歩に出た。

下手な写真ばかりだけど
upしておきます。









撮ることに
ちょっとスランプかな。。。
 
 
 
でも、
頭に乗ってスライドショウにしてみた。


  


Posted by Non-bay at 23:55Comments(6)

ちょっと早かった@花木団地

2010年04月09日

去年は4月12日に行っていました。
一昨年は15日その前の年は21日で遅すぎた。















今日の花木団地はまだ早かったようです。
早咲きの数株ぐらいしか咲いてなかった。

来週は忙しいから、
再訪出来るかな。。。。。

 
 
 
 
 

  


Posted by Non-bay at 20:10Comments(0)

蓮@三穂田

2009年08月26日




oliveさん
が紹介していた蓮を見に行ってきました。

おっしゃる通り
東北道をくぐって
すぐ左ですね。









見事ですね。







  


Posted by Non-bay at 14:39Comments(4)

花が咲いた

2009年07月17日



ブライダルベルの花が咲いた。



2年前に
100円Shopで買って、
苔玉に植えたのだけど、
2度鉢の植え替えをしたら、
巨大になった。




そして、
今年初めて
花が咲いた。

  


Posted by Non-bay at 09:54Comments(2)

今日の彩り

2009年05月23日













2009.5.23.三春ハーブガーデンにて






  


Posted by Non-bay at 21:39Comments(2)