納車になりました。

2007年12月02日

愛車レガシーのハンドルが利かなくなったのが、先月17日。
その日のうちに買え換えを決めてずっと代車生活だった。
代車のデュエットも小さくて小回りがきき、愛着がでてきたところだったけど、
今日新しい車が納車になった。

奥さんは会合があり白河まで行く予定だったので、
車の慣らしがてら、白河まで乗せて行った。




会合の間の時間つぶしに、
まほろん(福島県文化財センター白河館)へ行ってみた。





野外施設の室町時代の武家の舘の門や奈良時代の倉庫を見て
時間をつぶした。けっこう歴史好きなんです。

でも、
「まほろん」は初めて。
入場無料でした。








1枚目の夕日は
帰り道 泉崎の肉屋さん「Novel」の駐車場で撮りました。
白河に行くと帰りには、よくこちらに寄ります。
  


Posted by Non-bay at 22:21Comments(5)お出掛け

ざっカー店長に感謝

2007年12月02日

12月1日は創業記念日と云うことで
夕飯は奥さんと外出ということになった。

廻るお寿司屋さんかなと思いつつ
奥さんの運転する車で出掛けたら、
奥さん「お酒にしよう。」って云うことで、
以前ざっカー店長さんが紹介していた桑野の「酒盃 壱久」へ。

丁度ひと組が帰って
テーブル席に通されました。

まずはメニューを見て驚いた。face08
日本酒の品揃えの豊富なこと。
しかも福島県内の蔵元を
「よくぞこれほど集めましたね」と云うような品揃え。



1杯目は
末廣酒造「初しぼり 純米原酒生」、今年の新酒です。
もう新酒がでてます。
今日酒屋さんで見て、買おうかなと思った酒なので迷わず注文。
そして、出てきたお通しの素敵なこと、旨いこと。









平目とカキ酢、ホッケ焼き、鶏を注文。
お酒は
玄葉本店「あぶくま 純米」、3杯目は浪江の鈴木酒造「寿 純米」を注文。





何を食べても美味しい。器も凝ってる。
だから、酒も進む。
奥さんも「呑む。」と云うことで、ビールに続いて「自家製梅酒」を注文。
この梅酒、旨すぎ。face05

「blog見て来ました。本当に美味しいですね。」って話したら、
お店からのサービスと云うことで「牛スジの煮込み」が出てきた。
これまた,旨い。



お酒も
末廣の「猫魔の雫」と続き、
最後は卵焼きで、国権の特別本醸造を燗してもらった。




料理の美味しさと云い、お酒と云い、器と云い、
大満足のお店でした。

ざっカー店長に感謝に感謝です。
  


Posted by Non-bay at 03:50Comments(6)居酒屋