火入れ式

2007年12月23日



火鉢に炭を入れてみました。

遠赤外線効果か、
換気のため天窓3箇所広く開けても
ファンヒーターと同じぐらい部屋は暖かいかもしれません。

五徳も鉄瓶もまだないけど、
網をのせて炙り燗でお酒を燗してみました。

遠火でゆっくり炙られるお酒は
情緒たっぷり美味しいものでした。  


福龍餃子館

2007年12月23日



奥さんの病院が終わって、遅めのランチへ。

日和田の新興住宅街の中に今年7月にオープンした
「福龍餃子館」へ水餃子を食べに行きました。


看板がないと、一見普通の住宅のような造りです。
玄関で靴を脱いであがります。

単品の水餃子とNon-bayはパイコー麺、
奥さんは水餃子の定食を注文。

5種類の餃子が選べるのですが、
奥さんは、白菜と豚挽肉の餃子、
Non-bayはニラ、卵、むき身の干し海老の餃子を注文。



左が白菜、右が韮と海老です。ボリューム満点な感じ。



パイコー麺はこんな感じ。



定食はこれにデザートの杏仁豆腐と飲み物が付いて、
880円とお安いです。

餃子自体に味がついているけど、
お好みで醤油と酢と胡麻油で食べてみてくださいと、
カタコトの日本語で教えていただき、
いざ食べてみると、韮と海老はホントそのままで充分味があっておいしい。
白菜を醤油と酢と胡麻油で食べてみたのだけど、
確かに餃子だからといってラー油で辛く
しないで食べた方が味がよくわかり,おいしい。

皿一杯の水餃子が運ばれて来た時は
食べれるかなと思ったけど、
小振りですいすい食べてしまった。

食後に
Non-bayにもサービスでコーヒーを出して頂き、満足。

次回は
セロリと豚挽肉の餃子と
ピーマンと豚挽肉の餃子も食べてみたいと思った。




◇福龍餃子館◇
日和田町字三河尻77-3
tel/024-958-1230
定休日/火曜日(祝日営業)
11:00〜21:00
禁煙でした。

地図はこちら  


Posted by Non-bay at 19:30Comments(4)ランチ

撮ってみた

2007年12月23日

satoruさんはじめ
皆さんがupしている日和田の観覧車。

今日撮ってみた。




富田に住んでいた時は
バイパスにのってすぐの日和田も、最近ではご無沙汰。

海坊主さんが以前記事に書いていたけど、
フェスタの酒屋さんも変わってしまった。
前は日本酒の品揃えが豊富だったけど、
ワインばかりになってしまった。
こんなにワインの需要ってあるのかなと疑問に思う。
まぁ、いくら暇だからと云って、お客さんの前で私語を辞めないのはいけないよ。  


Posted by Non-bay at 01:11Comments(2)郡山