お燗番

2008年01月15日


このところ、
ここに座ってお燗番してます。





今夜のお酒は
夢心の「奈良萬」純米酒。
義父一家が昨年9月に北海道に引越した際の
餞別の2本のうちの残っていた1本。
ほどよく熟成されておりました。

生酒の在庫が多い今の我が家で
燗酒にするのに良いお酒でした。  


今夜は天婦羅

2008年01月15日

なかなか記事の更新の出来ない今日この頃、
皆様にはお変わりなく、恐悦至極。
あれっ!!越後屋のお菓子を喰ったせいかな…??


今夜はウチでは珍しい天婦羅でした。



三つ葉と銀杏と桜えびのかき揚げ、これ美味でございました。
カッパえびせんな味なんですけどね…。




それから
ふきのとうは初物。
東を向いて笑わなきゃ。アッハッハッface02



今夜のお酒は
大和川酒造 弥右衛門 生酒 しぼりたて 限定品 純米酒。

暮れにいただいたお酒の1本。

地元喜多方産の減農薬無化学肥料栽培米使用、
精米歩合58%、
度数16〜17度となっています。

58%まで削っているせいか、
片口に入れて、空気に触れさせたせいか、
香がいいですね。

冷蔵庫に戻して、
数日後に、また呑んでみます。

このところ、
寒い日が続くので
燗酒を楽しんでます。

その記事は
後ほど。