うさぎ三昧

2008年01月27日

火鉢の下の畳が結構熱を持つので、
茶道の風炉釜の下に敷く陶板のようなものがないかなと、
以前ネットで見掛けた
日出山のリサイクルショップ「前田商店」に行ってみた。

陶板はなかったのだけど、
五徳の処に「うさぎ五徳」が…。
Non-bayより奥さんが一目惚れしたようです。
ウチの手炙り火鉢にはちょっと大きいかなと思ったけど、
買って来ました。



こんな感じ。
カワイいでしょ。
昨晩、
海坊主さんのblogで"うさぎ"ネタで盛り上がっておりましたが、
確かにうさぎとか月をモチーフにしたものは多いかも。
また、増えちゃいましたが…。

  


今日のお出掛け

2008年01月27日

今日のメインの目的地は
須賀川の「はたけんぼ」。
奥さんは北海道の実家に送りものするため、
Non-bayは「確か以前来た時に炭が安かったな。」と思って…。

「はたけんぼ」にいた時、
お電話くださった365blogerのあなた…。
「畑に出てるの??」って、いつもお茶目なんだから…。

その後は、
舞木の高屋敷稲荷神社にお水を分けていただこうと向かった。
こちらの社務所で頂戴するお茶がとっても美味しいンですよ。
「水が良いのだろうなぁ〜。」と日頃から思っていたのですが、
鉄瓶で湧かす際、水道水では美味しくないんです。
で、高屋敷の井戸水を頂きに。

その途中、日出山のリサイクルショップに寄り、
東部ニュータウンのパン屋さん「まつパン」に寄りました。



3時近くで
もうパンがそんなに残っていなかった「まつパン」ですした。
奥さんが云うには、
パンはガラスのケースに入ったいるそうですが、
ガラスがきれいに磨いてあるので、手を出してガラスにぶつけそうになったって。
そう云うお客さんは多いそうで、それっていつもキレイにしてるんだなぁと感心しました。
奥さん、パンを3つ買って1つオマケしてもらったそうです。
とても素敵なログハウスのパン屋さんでした。


高屋敷稲荷神社の後は、
イオンタウンに寄って、
そののち、ドラッグストア1軒、スーパー2軒。
あっ、そう云えば、はたけんぼの後にも須賀川で1軒八百屋さんに寄ってる。

と云う、
いつもらしい奥さんの休日でした。





白神こだま酵母と国産小麦のパン
まつパン
郡山市緑ヶ丘東6-12-7
TEL/024-942-8930
月曜定休
地図はこちら  


Posted by Non-bay at 23:31Comments(6)お出掛け