次は万開を燗で。

2008年01月24日

こんな夜は
生もと系の純米酒を燗で頂きたいのですが、
現在のウチの冷蔵庫は生酒比率が高過ぎ。
大七 純米生もとか末廣 山廃純米あたりが好みですが。
純米酒の在庫、
月弓も奈良萬も空けちゃったもんねぇ〜。




で、
万開を燗してみた。
この万開は火入れしたタイプ。生酒ではありません。

火鉢で直に燗を付けると、
すぐつかり過ぎるので、
火鉢で沸騰させたお湯で湯煎。
お燗メーターも使ってみた。

こんな夜は
ゆっくりたっぷり燗酒で暖まりましょう。  


Posted by Non-bay at 23:18Comments(10)日本酒

雪小町 純米吟醸原酒

2008年01月24日

どうして、
我が家の居間の障子戸は風に揺れるのでしょう。
いま、
感じるこの風はどこからくるのでしょう。
と云う、強風に煽られている今夜の呑喜庵。




今夜のお酒は
郡山市西田町の渡辺酒造「雪小町 純米吟醸原酒」、
先日県産ブランド品に選ばれたお酒です。

県産ブランド品は、
7蔵元の7銘柄のお酒を認定して始まった訳だけど、
その後福島牛を認定し、その次が味噌(??だったかな?)、
そして、今回は色々なお菓子やらお酒やら。
何をもって、
県産ブランド品と県が決めるのか、
よくわからん。


でも、
この雪小町はイイですよ。
美山錦を麹米、掛米に100%使った純米大吟醸、
原酒のキツさがなくて、
雪小町らしい含みにキレがあって、
呑み口が優しい。




試しに
燗してみた。
しっかりしたお酒は燗でもくずれることなく、
膨らみをもっておいしく燗酒になってくれました。  


Posted by Non-bay at 23:06Comments(4)日本酒

Barアランニャ

2008年01月24日

東京レポの最終回。

銀座を後にして宿を取っている六本木に戻った。



東京ミッドタウンの夜景を見に行って、
裏通りを歩いていると、
店のドアが水槽になっていて泡がブクブク上がっているBarを発見。

オシャレそうなので入ってみた。



バーカウンターの後ろの壁も一面巨大な水槽。
熱帯魚や鮫が泳いでおりました。

写真は
注文したキューバリバー。
後ろで泳いでいる鮫が解りますでしょうか。

このお店、
Barアランニャ、
スタッフは女性バーテンダーばかり。
しかも美人揃いで女性らしい気配りがなんとも心地よい。

水槽の蒼い光りの中、静かに時が流れていくようなお店でした。





◆Bar Arannya
バー アランニャ
東京都港区六本木4丁目6-7 六本木4丁目ビル1F
TEL/03-5410-2800
営業時間 月〜土 20:00〜05:00 LO 04:30
定休日 日/祝日

俳優座劇場の脇の道を入った辺りです。
地図はこちら  


Posted by Non-bay at 00:54Comments(4)Bar

ケネディハウス銀座

2008年01月23日

2件目は同じコリドー通りにある
ライブハウス「ケネディハウス銀座」、
ワイルドワンズのリーダー加瀬邦彦氏がオーナーを勤めるお店です。




で、
1杯目の注文はオリジナルカクテル「光進丸」、
加山雄三さんの船の名前ですね。



出てきたのがこのカクテル「光進丸」、
マリンブルーのお酒でほのかなピーチの味が美味しかったのですが、
ストローが2本ささって来まして、
オヤジがひとりで呑むものではなかったようです。



なもので、
次の注文は「日本酒」、出てきたのがこの八海山。
いいね、お酒呑みながら聴くオールディーズ。




ハウスバンドの「スーパーワンダーランド」のステージを2回聴いた訳ですけど、
2回とも選曲ががらりと変わって、その上手さには感激。

また来たいお店でした。

Kennedy House Ginza
ケネディハウス銀座
東京都中央区銀座7−2番先 コリドー通りB1F
TEL 03-3572-8391

地図はこちら  


Posted by Non-bay at 22:38Comments(4)お出掛け

美登利総本店

2008年01月23日



昨夜の1件目は
銀座の「寿司の美登利総本店」



この看板の下は
いつも行列なんですよ。
30人ぐらい並んでました。

私たちは運良く待たずに入れたのですが、
安くて旨い店として有名だそうで、
いつでも行列のようです。



毛ガニとブリの刺身を注文して、
お寿司は
マグロ三昧と光り物三昧。
旨かったなぁ〜。



ワンダラーさん、感謝です。




で、
飲み物メニューには「奥の松」とあるんですが、
出てきたのは「人気一」。
昨年出来た「人気酒造」の銘柄が「人気一」なんです。
奥の松を辞めた前蔵元が新しく作った酒造メーカーです。
まぁ、東京在住の蔵元ですから、
そんな関係でメニューはそのまま「奥の松」で、「人気一」が出て来るのかな…?
で、
お店の人に聞いてみた「奥の松を頼んだら、人気一が出てきたよ。」って。
そしたら、「同じところで作ってますから。」とのこと。
まぁ、同じ二本松で作っているには、いますけどね。
今日行った伊勢丹新宿店の和酒コーナーの古酒のところにも
「人気一」の古酒があったけど、この冬初めての造りのはずだけど、
3年古酒がありました…???




美登利寿司 銀座店

* 住所 : 東京都中央区銀座7-108 コリドー通1階
* TEL : 03-5568-1212

地図はこちら  


Posted by Non-bay at 22:05Comments(12)お出掛け

キレイだったですよ。

2008年01月22日



同じ歳のタワーの奥には
レインボーブリッジ。  


Posted by Non-bay at 23:42Comments(2)お出掛け

ミッドタウンの夜景

2008年01月22日



銀座から六本木に戻って
東京ミッドタウンを散歩。

夜景が綺麗。  


Posted by Non-bay at 23:34Comments(4)お出掛け

今度は

2008年01月22日


  


Posted by Non-bay at 19:29Comments(2)

銀座

2008年01月22日

銀座で毛ガニ
  


Posted by Non-bay at 19:07Comments(0)

ミッドタウン

2008年01月22日

六本木見物はこれでおしまい。これからお仕事します。
  


Posted by Non-bay at 14:42Comments(4)

森タワーから

2008年01月22日

東京タワー。同じ歳なんですよ。
  


Posted by Non-bay at 13:15Comments(0)

アキバ

2008年01月22日

アキバのヨドバシ。マックブックエアーはなかった。
  


Posted by Non-bay at 12:56Comments(4)

これから

2008年01月22日

東京です。真似っこして、撮りました。
  


Posted by Non-bay at 09:44Comments(6)

明日は六本木

2008年01月21日

3連休肝日中のNon-bayです。

昨日の夜はなかなか寝付けませんでした。
明日の六本木出張で早くも緊張でしょうか。
今も眠気と闘っております。

明日の昼間1時間半ほど時間が空くので、
新国立美術館かサントリー美術館に行こうと思って調べたら、
数ある六本木の美術館は火曜日定休日が多いようです。
1時間半何しようかな…。

パソコンは持って行きますので、
明日の晩もupは出来ます。
今どき全国何処のHotelもNet接続O.K.なんですね。




写真は
今日の午後の空。
呑み友達M君の事務所に寄った時
空を見上げたら綺麗なもので。


そんな訳で
今夜は早めに落ちます。
おやすみなさい。


Billy Joel - Piano Man


  


Posted by Non-bay at 22:15Comments(2)お出掛け

侮るなかれ。

2008年01月21日

我が家の暖房新兵器。



このホース、
先日より導入しておりました。

このホースの存在は数年前から知っていましたが、
「ホントに暖かいの??」って疑心暗鬼でした。

で、
使ってみて驚いた!!face08
これ、優れもの。face02

暖かい!!キラキラキラキラ

まず、
コタツの暖かさが違う。
温風でコタツ布団もフカフカな感じ。



今までは
ファンヒーターを18℃の設定にして
コタツの電気もつけていたのが、
今では
ファンヒーターを12℃の設定のみ。
温度を上げるとコタツが熱すぎます。

このホース、名前は何と云うのか知らないけど、
侮れない。

18℃から12℃にして
給油の間隔も延びたみたい。
ちょっとエコにもなっているかな。  


Posted by Non-bay at 20:08Comments(10)我が家