今夜の晩酌

2008年03月25日

台所からのイイ匂いは何だろうと思っていたら
オムレツでした。






オムレツは
晩ご飯のおかずでした。

今日
いつものように柴宮に行った奥さんは
糠サンマとホタルイカを仕入れたようです。

ホタルイカは昨晩のお通しと同じだなぁ〜と思いつつ
「じゃあ、酢みそで食べたい」と申しましたら、
奥さん人生で初めて酢みそを作りました。

奥さんのモバイルはパケ放題で
すぐにレシピを検索します。
なんと便利な世の中だろう。。。face08




イカで宇宙人は作りませんでした。


明日も
外呑みのNon-bayですから、
今夜は軽く。。。




  


今日の夕日3.25

2008年03月25日

日が延びると
太陽の沈む位置って
だんだんずれていくのですね。






と、
当たり前の話なんだけど。。。





夕日を撮っていたら
無性にお腹が空いて(奥さんは目の前でリンゴや饅頭を食べているし…)きた。

で、
奥さんが作ってくれたのが
マヨめんたい高菜ご飯。




旨かった〜ぁ!!face02

  


Posted by Non-bay at 21:17Comments(6)夕日

昨夜は

2008年03月25日

今日は
イイ天気でしたね。face01



さて、昨夜は
いつもの倶楽部へ。

そしたら、
金寳酒造の蔵人お二人がいらっしゃいました。
お二人のことは、
明晩誘われた(欠席なんですけど)決戦の地のブログで取り上げられているので
そちらにおまかせして。。。

カウンターの端どおしで
酒談義を肴に飲む酒は美味しいものです。

Non-bayのブログを見てらっしゃるようで、
なんか恥ずかしい。。。

で、
副杜氏がお土産にお持ちになったのが、「田村の濁り」。

美味いのひとこと。。。

こんなに炭酸の強い活性にごり酒は初めてだった。
22日の瓶詰めだそうですが、
舌にピチピチくる感覚に
仕込みタンクで発酵する醪が目に浮かぶような美味さだった。






なんか云いたいこと云っちゃったようで、反省。face07
でも、お二人とお話しして、すっかり金寳ファンになっちゃいましたヨ。


で、
写真の鰹はほんの数時間前は
こんなお姿。



活きが良かった。


さて、
家に帰ってからも呑み直し。
やっぱりお酒は金寳でしょ。



お腹空いたと云ったら、
奥さんが都路ハムを焼いてくれた。

これだから
太ってしまう。。。


  


Posted by Non-bay at 20:34Comments(4)お酒ネタ

庭の梅の木

2008年03月25日


庭の梅もかなり咲いてきました。





2階の酒呑み部屋から見ると
こんな感じ。花見の宴をやらねば。。。










  


Posted by Non-bay at 19:59Comments(8)我が家