お出掛け【磐梯町】

2008年04月29日

川桁から磐梯町へ。



磐梯山の残雪と桜が間近かに見れました。




お昼は
3月に連れて来ていただいた「そばさだ」
さん。
奥さんを連れて来たかったので、本日実行しました。




Non-bayは天ざる大盛り。
コゴミのマヨネーズ和えが付いてきました。
今年初コゴミ。この食べ方が一番好きです。



「サービスです、どうぞ。」と出された蕎麦がき。
焦げたところが芳ばしく、ジュウネン味噌と合ってます。

こちらのお店、安いんです。
天ざるが800円、奥さんのざる蕎麦が600円。
その上、サービスで1品出してくれたりします。
おもてなしの心に触れられる名店です。



帰りに「そばさだ」さんの庭のチューリップがキレイだったので、
パチリ。カメラ




前回仕込み水を汲ませていただいたのは
3月29日でした。
奥さん、
米を研ぐのにも使うのでひと月でなくなりました。
酒でも仕込むのかと思った。。。face03



今日もゆっ蔵の女将は
笑顔で迎えてくれました。
いつもNon-bayのblogを見ていただいているようで、
恐縮です。

今日の試飲は
今年仕込まれた磐梯しぼり「吟醸」。
香りがとても良いんです。
2月5日に呑んだ純米吟醸「立春朝搾り」と云い、
今年の榮川さんは香りが良いですね。

思わず買い求めて、
これで、吟醸、純米、特醸と今年の造りの磐梯しぼりは家で楽しむことが出来ます。  


Posted by Non-bay at 22:39Comments(10)お出掛け

お出掛け【観音寺川】

2008年04月29日





前に
観音寺川の桜を見に来たのは
3年前の5月3日だったと記憶している。

その時は
桜の間から山の残雪が見えたのだから
今年はやっぱり開花が早い。




川桁の皆さんは
いつもゴミひとつない状態で
観桜客を迎えてくれる。

汚して帰ってはいけません。



ここ観音寺川に限らず
ここに住む人々の生活の場にお邪魔するということを
訪れる人たちは忘れてはならない。



今年桜を巡って歩いた最後に、
そんなことを思った。





土手に隣接する住宅の脇を歩いて
思った感想。




いつまでも
心よく迎えていただく為には
最低限考えなくてはいけないことだと思う。  
タグ :観音寺川


Posted by Non-bay at 21:57Comments(4)お出掛け

今日の夕日

2008年04月28日






お久しぶりの
今日の夕日の時間です。face03
って、そんなの有りかな。





ビッグアイから撮ってみました。
って、ヒマそう俺…。face07
ヒマではないのですが、
忙しくなるとちょっとブレイクしたくなります。






こんな
何も障害物のないところで夕日を見ていると
あっと云う間に日が落ちていくんですよ。


  


Posted by Non-bay at 23:07Comments(8)夕日

今日の逢瀬公園

2008年04月28日

春になって
ちょっと時間があったら、
パッと走って行ってシャッター切って
帰ってくる。

Shut and Go.とでも云うのでしょうか。カメラface03

と云うことで
お昼休みに喜久田から逢瀬公園まで走って撮って来た。




もうすっかり葉桜で、
桜の広場も咲いている木は2本ぐらいでした。



新緑の時期になってます。








名も知らない野草を撮りながら、
てっぺんまで登ってみた。




きれいに芝生も整備されてます。




ビッグアイに向けて、パシャしてみた。




天気が良いと、気持ちが良いですね。






地図はこちら  


Posted by Non-bay at 22:11Comments(6)郡山

奥の松Spark Ring

2008年04月27日







今日は、町内会総会。
新班長として出席です。

引越して1年で
誰が何処に住んでて、
どんな顔しているかも
よく解ってないのですが、
順番で廻っていました。

引き継ぎもあり、夕方までつぶれました。

天気も良かったのに。。。icon01face10



今夜の口開けは、
奥の松の「純米大吟醸 スパークリング」、
先日新発売の300ml 610円の発泡性日本酒です。


奥の松には
フォーミラー日本の表彰台でシャンペンシャワーに使われる
「奥の松FN」と云う発泡酒、
720mlで5,250円がありましたが、
同じ値段で「奥の松 プレミアム スパークリング」と云う名前に変わりました。

フォーミラー日本とのコネは
辞めた社長さんが人○一に持って出て行ったんですね。






この手のお酒だと
一ノ蔵の「すず音」が有名ですが、
「すず音」のような甘さはなく、
すっきりしております。
が、女性には「すず音」の甘さがある方が好まれるかも。

「奥の松 プレミアム スパークリング」と比べれば、
中身が同じであれば、
720mlで5250円と300mlで610円で
コストパフォーマンスは良いです。

スイングボトルとレースのスッテカーが付いてない分、
お買い得なのでしょうね。  


Posted by Non-bay at 21:40Comments(14)和酒

写真が仕事・展

2008年04月27日



福島県広告写真家協会の第5回写真展
写真が仕事・
が29日から5月4日まで
郡山市駅前ビッグアイ6階の市民ふれあいプラザで
開催されます。



県内在住で
広告写真の世界で活躍しているカメラマンの皆さんが
日頃の仕事とは違った作品を見せてくれます。



お時間のある方は、是非。



昔お世話になった大御所も
このところご無沙汰の方々も
先日急ぎでお願いした方も
出展されます。


昨年秋のJAGDA福島展の時もそうだけど、
日頃ご無沙汰の皆さんと遭えるのも嬉しいのですが、
この期間メチャ忙しのNon-bayはいつ行けるのだろう。。。face06
  


Posted by Non-bay at 09:23Comments(2)郡山

かもめ亭

2008年04月24日



3ヶ月、半年足が向かないこともあるのは、
『いつまでも変わらずそこにある』と思っているから。
30年近くも通っていると、
いつでも変わることなく、迎えてくれると思っていた。

以前、記事にしたのは昨年の秋祭りの晩だから、
7ヶ月行ってなかった。

常連の後輩から、
「4月いっぱいの営業で、その後マスター夫婦は伊豆に帰る。」と聞いても、
ひと月近く行かなかった。
差し迫る閉店と云う事実を認めたくなかったのかも。




昨晩のかもめ亭は
閉店を惜しむお客さんで混んでいた。

こちらの料理とお別れする日が来るとは。

最近では
お通しだけで
儲からない客だったことを反省しながら、
昨晩も同じことに。


自分の中で
ひとつの時代が終わるような気がした。

--------------------------------------------------------


洋食縄のれん かもめ亭
福島県郡山市中町6-14
電話:024-933-9789

営業は4月30日まで
--------------------------------------------------------
  


Posted by Non-bay at 17:32Comments(15)居酒屋

絵にしてみた。

2008年04月23日






  


Posted by Non-bay at 11:17Comments(10)Photo

今夜の月

2008年04月22日

奥さんが
月がキレイと云うもんですから、
今2階に上がって撮って来たのですが。。。。カメラface08



やっぱり
サングラスの男と…。。。。face07





ウチの300m/mだと
こうなっちゃうんでしょうね、きっと。。。face04

  
タグ :写真


Posted by Non-bay at 23:53Comments(8)Photo

東京電力竹之内発電所

2008年04月22日



猪苗代までお仕事に行った帰り、
中山峠の東京電力竹之内発電所の桜をパチリ。カメラ

午前中の往路だと
光線は良かったのだけど、
午後の復路だと逆光ですね。




2時から面接が1件入っていたので、
そうはノンビリ出来なかったのだけど、
近くまで行ってみた。



近づくと
49号線から見た様に
山肌の導水路沿いの桜は見えないんですね。









市内は
散ってしまいましたが、
熱海は8分から満開でした。

地図はこちら




猪苗代は
まだ先のようです。

観音寺川に行かねば。。。さくらさくらさくら  
タグ :郡山熱海


Posted by Non-bay at 22:18Comments(10)郡山

昨日は花見の宴

2008年04月21日



昨日は
友人M君の会社の
花見の宴にお呼ばれして、
昼から酒呑みでした。。。face02ビール

ここの会社の桜は広いアスファルト舗装に囲まれているせいか、
例年でも早い開花なもので、昨日は散っておりました。

本社勤務になったM君は欠席。昨日は競馬場で冠レースの賞金を手渡しするお仕事でした。



キャンプ・イベントのお仕事があるせいで、
アウトドア用品が充実しております。

ご馳走が並んでいたのですが、
写真を撮った頃には
なにも残ってませんね。

いやー、呑んだ!! 喰った!!

今日の午後まで
酔っているぐらい、
呑みました。




見上げると
こんな風景。

天気が良くて、
たまにアウトドアもいいものです。


  


Posted by Non-bay at 18:45Comments(8)お酒ネタ

Hard To Say I'm Sorry

2008年04月17日


一昨日
夜桜を撮った後、
遅い時間からいつもの倶楽部へ。



会津錦の生酒3種、唎き酒してきました。
「こでらんに」本醸造無濾過生原酒。
「なじょすんべ」無濾過純米生貯蔵酒。
「さすけね」無濾過純米生原酒。

「さすけね」がいいかな。女性好みかも。






呑み足りないNon-bayは
ひとり八百甚へ。

20歳過ぎの頃
歌舞伎町のスコッチパブでバイトした時に
好きだった思い出の酒、
アイリッシュウィスキー「Tullamore Dew」。

数十年の時間の経過とともに
味覚も好みも変わりますね。




明日は5時起き。
7時には現場に入ります。


と云うことで、
今夜はお先におやすみなさい。

昼間にラジオで聞いた懐かしい曲。

◇Chicago ◇    "Hard To Say I'm Sorry"

  


Posted by Non-bay at 22:25Comments(10)この1曲

庭も花盛り

2008年04月17日




暖かくなって
ウチの庭も花盛りになりました。





ずぅ〜と蕾のままだったボケの花も咲きました。  


Posted by Non-bay at 21:52Comments(2)我が家

【藤田川】桜紀行4.17

2008年04月17日

卸団地にいたのですが、
ちょいと時間が空いたので、
藤田川まで行って来た。




駐車場混んでました。

写真を撮るには
ちょっと光りが足りない感じでしたが。。。




橋の反対側はこんな感じ。

ふつうの年だと
市内と喜久田では数日満開までずれるけど、
今年は同じ感じですね。





桜の見頃と天候と自分の時間は
うまく合いませんね。  
タグ :郡山


Posted by Non-bay at 20:52Comments(6)郡山

春の宴

2008年04月16日

今夜は
奥さん、ちらし寿司を作りました。
それと、
アサリの酒蒸しと鯨のオバイケ。




奥さん
くす玉を買って来ました。




バカ夫婦です。。。face03






ちらし寿司の写真、ボケました。
小さくupです。



アサリは前回より小振りですが、
蒸し加減がちょうど良くて美味でございました。



オバイケ、
食べたいって云ったの
憶えていてくれてたようです。




お酒は
末廣の純米大吟醸生「幻舞」、
純米大吟醸「亀の尾」の生タイプです。

今夜は、ちょっとだけにして
開封して数日後が楽しみです。