越後流

2008年05月18日




昨日は
ランチがヘビィーだったもので、
夕飯は軽めに鴨汁蕎麦。



蕎麦が出てくると
やっぱりお酒も出て来ます。

お酒は
昨年9月の新潟旅行で蔵見学した
村上市の大洋盛の大吟醸「越後流」。

今まで冷蔵庫で寝かせてました。
本当は唎き酒させていただいた
新潟県が開発した酒造好適米「越淡麗」で
醸した大吟醸が気に入ったのだけど
販売してなかったので、この「越後流」を買い求めました。
一合ほど呑んで、また半年寝かせてみます。

この大洋盛の大洋酒造さん、
蔵見学をネットで申し込んだら、
当日「気を付けてお越し下さい。」と電話を頂いたり、
とてもホスピタリティを感じる蔵でした。

酒の化粧箱の中から出てきたのが、
この稲穂。



天日干しされていた稲束から
「うちの蔵人が栽培した五百万石です。」と一穂折って頂いたもの。

酒米って、つぶが大きいでしょう。  


Posted by Non-bay at 18:07Comments(10)お酒ネタ

今日も

2008年05月18日




写真は
昨日買い物に出た時、
スーパーの駐車場で撮った夕日。


今日もこんな夕日が見れるといいですね。

皆さまにとっても、
良い一日でありますように。。。  
タグ :夕日


Posted by Non-bay at 08:20Comments(4)夕日

今日のランチは

2008年05月18日

お休みでした奥さんと
今日のランチはCAFE Shizuku。



奥さん、
前から行ってみたいと云っておりましたし、
先日のえるさんのお薦めもありましたもので。


奥さんの注文は
「けんちんうどん」のセット。




Non-bayは
「わかばセット」




どちらもボリューム満点ですね。
でも、美味しくてふたりとも完食です。

気が落ち着く空間で
ホスピタリティあふれる
気が落ち着くCafeですね。

1枚目の写真は
店内に流れていたCDのジャケット。
スタンダードナンバーを
ボサノバ風に唄ってます。

気に入っちゃって、
帰って来たから早速ネットで注文しちゃいました。。。face02  
タグ :ランチ


Posted by Non-bay at 02:27Comments(6)ランチ