笹だんご戴きました。。。

2008年06月08日

熱海での打合せが終わって、
車を走らせていると
GデザイナーTさまからtel01に連絡をもらって、
「笹だんごを持って行きたい。」とのこと。

旧端午の節句の日にタイムリーなお話。







で、
戴きました笹だんご。





今日の夕餉は
天婦羅ざるうどんセットだったのですが。。。





Non-bayも頂きました食後のデザート。
こんなに笹の香が芳ばしい笹だんごは初めて。
こしあんもお作りになっているのでしょうか。
手間がたいへんです。

奥さんも
大絶賛のもと、
次々と手を出すので、
残り一房は実家に持って行くことにしました。

Tさま、ありがとう。。。face02  続きを読む
タグ :笹だんご


Posted by Non-bay at 23:21Comments(4)

今日のお出掛け

2008年06月07日

  


Posted by Non-bay at 22:24Comments(4)お出掛け

いいお天気ですネェ〜。

2008年06月07日

庭のバラも
かなり咲いて来ました。
剪定してないから、ゴチャゴチャ。。。face07





奥さんは本日お休み。

何処か連れて行け、と申しますので
お出掛けしてまいります。。。。

スピードには気を付けて
行って参ります。。。

  


Posted by Non-bay at 11:18Comments(2)お出掛け

【お江戸日本橋】東京レポ8.6.5

2008年06月07日

日本橋室町でのお仕事を終えて
銀座に向かって歩きました。

中央通りに出て
すぐに目に入ったのが、
三井越後屋の本店。




初めて
こちらのデパートに入ったのは
もう30年前になるなぁ〜、
大理石で出来たフロアーに感激したっけ、と思い出しつつ、
三越の前にある島根県のアンテナショップを覗いてみる。

ありましたよ、花・花さんの好きな李白

島根は良い立地にアンテナショップを持っているものだと感心する。
どこぞの県は葛西のショッピングセンターの中だけど、
それでは地域の日常の買い物客にしか県産品をアピール出来ないと思う。
こう云う広範囲な商圏の立地にアンテナは建てないとね。


その後、見えて来るのが日本橋。




ちょっと前に
この上に掛かっている首都高が邪魔だから
取り払うなんて話があったけど、
現物を見ると無理だと思う。


この後、
高島屋と松屋の範囲を往復したんだけど、
足が弱っております、Non-bay。

毎晩呑んでないで、
散歩でもして鍛え直ししようかな。。。
  


Posted by Non-bay at 09:01Comments(4)お出掛け

行ってきます。。。

2008年06月05日

お天気がイイですね。
朝からカッコウが元気です。。。



train_a01train_a02train_a02train_a02train_a02train_a02train_a02train_a02train_a02train_a02train_a03

これから
新幹線に乗って
お江戸日本橋まで。

晴れたから
一眼レフcamera持っていこうかな。。。

って、
遊びに行く訳じゃないけど。camera






画像は
新進気鋭の服飾デザイナーの作品。。。face02  


Posted by Non-bay at 10:33Comments(8)お出掛け

今日のランチ

2008年06月04日

今日のランチは
大好物 ”オムライス”、デザートとスープの付いたプレートです。。。拍手face02

今日は
こちらのCafeでパソを開いて
お仕事してまして、
お昼に出てきた”おまかせランチ”です。







って、
昼間ウチに帰ってパソで作業していたら
奥さんが作ってくれたオムライスなんですけどネ。。。face03

星3つでございました。星星星  


昨夜の食卓

2008年06月04日

昨日
奥さんはあの方の情報
柴宮へ。。。icon17


情報通り、
鰹をgetしてきました。




で、
昨夜の食卓。

ヤッパリ呑んじゃいますよね。








昨夜の酒は
昨年9月に買って最近開栓したのだけど、
どうにも気に入らなくてまた冷蔵庫で寝かせていたお酒。
あえて名前は伏せますけど。

どうにも気に入らないので、
錫のチロリと堤子に入れて数時間冷蔵庫で寝かせていた。

で、
よく云えば、キリッとキレのあるお酒になったようだけど、
辛口の味わいしかなくなっちゃような感じ。

この後、
堤子を湯煎して熱めまで温度を上げてみたら、
旨味も出た感じ。

日本酒は
色々試してみると表情変えてくれるものです。。。
  


カクテルしてみた。8.6.2

2008年06月03日

キムタクの月9にハマってます。


キムタクのドラマって、
まず見逃しませんけど。。。。face08


そのドラマ中の旭化成のCM、
山口百恵の「さよならの向う側」のカバーなんだよね。
良いんだよね、これが。誰が唄っているんだろう。。。face15


何億光年、輝く星にも、寿命があると  教えてくれたのは、あなたでした
季節ごとに咲く、一輪の花に、無限の命  知らせてくれたのも、あなたでした


阿木燿子って、
スゴい詩書いていたんだなぁ〜。



さて、
ジンをソーダで割るだけじゃつまらなくて、
三ツ矢サイダーレモンとゆず酒をカクテルしてみた。
ジンライムってのがあるんだから、ゆずでもイイでしょうと思って。

イイと思って呑んでいるから、美味でございます。
明日も頑張れる感じ。。。face01^^




おやすみの1曲に
山口百恵のオリジナルでこの曲を。



  


Posted by Non-bay at 00:19Comments(8)この1曲

ペールエール

2008年06月02日




今夜は
銀河高原ビールの新商品「ペールエール」。


「pale(淡い)ale(上面発酵ビール)」を意味する「ペールエール」は、イギリス系のビールですね。
ドイツ系の下面発酵のラガーがキレのある味わいなのに対して、
エールはフルーティーな香のビールですね。




カラメルモルトを使用しているので、色は濃いビールです。

幕末から明治に掛けては
エールが主流だったそうですが、
現在はピルスナーが主流だそうです。

こう云う珍しいのを発売するところは、
地ビールの先駆者「銀河高原ビール」らしいのでは。。。





今夜は
この後はジンにしてみようかな。。。  


Posted by Non-bay at 22:21Comments(4)洋酒

手を出してしまった。

2008年06月02日

日本酒の在庫不足と云う訳ではないけど、
ウィスキーに手を出してしまった。。。face11






今夜のソーダは
CANADA DRY"Club Soda"。
先日、奥さんが買って来てくれたんだけど、
本来ソーダって、このくらいのプチプチ感でイイんだよね。


Nudaは
やっぱ強すぎかも、と思う今夜でした。。。face11

肴は
NHKのサラリーマンNeoと
TBSの情熱大陸で
美味しく頂いております。  


Posted by Non-bay at 00:44Comments(6)洋酒

鶏が食べたかったんです。。。

2008年06月01日

今日も一日パソpc1に向かっていましたけど、
だいぶ仕事も片付いてきたface15ので、ホッとしてます。






沈む夕日に気が付いて
撮った時にはもう沈みかけていましたけど。



今夜は
鶏が食べたいと云うNon-bayに
奥さんが作ってくれたのが、これ。





酢醤油とマヨネーズで頂きます。Non-bayの大好物。。。face02



久しぶりにお刺身も。。。。





これで
お茶漬けするのも、堪らないんですけど。。。



お酒は
あの熟露枯を冷やと燗で頂きました。




やっぱり
良くなっているけど、
低温で長期熟成しているから
もっと長いスパンで寝かせてみます。


今夜は
ホッとしたついでにウィスキーに手を出しそう。。。花火  
タグ :日本酒


晴れたから

2008年06月01日

icon01天気がイイと外で写真cameraを撮りたくなりますね。face14


庭のバラが今年はたくさんの蕾をつけました。肥料をあげたせいかな。。。
バラの下の姫風露も可愛いンです。

梅の木も去年よりたくさんの実をつけています。
これからが楽しみですね。








今週は水曜日に東京です。
train_a01train_a02train_a02train_a02train_a02train_a02train_a02train_a02train_a02train_a02train_a03

もうスケジュールの埋まっている日もかなりあるし、
町内会のお付き合いもあって、
Blogの更新はあまり出来ないかも。。。
1週間呑みに出なかったし。。。

  


Posted by Non-bay at 11:45Comments(4)我が家