月8.8.17

2008年08月18日



寝ようと思って
戸締まりしてたら、
キレイな月が出ていたのでパチリcamera

いい夢見れそう。。。face13  


Posted by Non-bay at 00:08Comments(4)Moon

曇りが続くと

2008年08月17日






日曇りの日が続くと
彩りが恋しくなります。



涼しいと
肉体労働には良いのですけど。。。


さて、
今日も行ってきます。  


Posted by Non-bay at 13:15Comments(0)Photo

花泉「だぢゅー」

2008年08月15日

しいお盆期間を
過ごしております。

それでも
11日から14日までは
お寿司が続いたりもしてます。
11日は奥さんの誕生日で、とっぴ〜。
12日は実家でお寿司。
13日はいつもの倶楽部でお寿司。
14日は花火大会でちらし寿司。

今日もハードでしたが、
13日は朝の9時半から夜の8時まで立ち仕事だったもので
ちょいとヘトヘト。
最後の1時間半は
日本列島を一人旅中の韓国人青年と英語でコミュニケーションしたもので
時間の経つのが早かったけど。。。face03
久しぶりの英語は錆び付いておりました。face07
それでも、日本酒の美味しさを理解して頂いたようです。
「精米歩合」とか「純米酒」とか「大吟醸」なんてを英語で説明。
日本の良さに数多くふれて欲しいと願う好青年でした。



そんな訳で
体も脳みそも疲れたので、
8時過ぎから木木木倶楽部へ。
お盆休み前日だったのか、
お寿司なんかが出てまいりました。




お酒は
今では南会津町旧南郷村の花泉酒造の純米酒「だぢゅー」、
4月に本数限定ででたお酒です。

一連の「口万(ろまん)」シリーズのお酒で
昨年12月の「一口万(ろまん)」に続いて出たお酒です。

実はNon-bay、前に
7月発売の「七口万(ななろまん)」を先に呑む機会があったものですから、
後から4月発売の「だぢゅー」を呑んだことになりました。

で、
呑んだ感想は
「一口万(ろまん)」よりは「だぢゅー」が
「だぢゅー」よりは「七口万(ななろまん)」が好みかな。。。face06

こうなると、
10月発売の「十口万(とろまん)」が待ちどうしくなりますね。

  


Posted by Non-bay at 11:45Comments(6)日本酒

花火に大吟醸

2008年08月15日





年の今日と同じタイトルで記事をup。




今年も2階の酒呑み部屋で花火観賞でした。花火

今年も吉の川の金賞受賞酒を呑みながら。。。
ワンダーラーさん、感謝してます。face05

やっぱり、
このお酒は旨いです。拍手face02



去年と違うことと云えば、
カメラcameraがコンデジから1眼レフになったことですが、
うまく撮れませんでした。涙





























 
 
 
 
 
 





夜も
奥さんの手料理で乾杯。

去年は焼き鳥でしたが、
今年は酒蒸し。

鰹は
このところお気に入りの卵黄とニンニクで。。。。





こんな写真しか撮れておりません。face07







くやしいから
合成して、誤魔化し。。。sunglassmen  


2008.8.11

2008年08月11日




さん、
「ウチの茗荷も花が咲いているよ。」と....


ウチの茗荷は逆境で活きてます。







日は
ウチの奥さんの誕生日。

♪カニ食べ行こうォ〜♪って、
誘ったらとっぴ〜の〆鯖でイイって。。。face08

お金の掛からない奥さんです。

奥さんの誕生日だけど、
酒呑んでるのはNon-bay。

奥さんに
「今夜はどんどん線の入った皿オーダーしてもいいよ。」と云ったけど、
奥さん最初に頼んだ線の入った皿はプリンでした。。。。face03








とっぴ〜まで行ったので、
久々の紅○荒井店へ。




いなァ〜。」と思っていた鰹が140円になったもので、Get!!!


どちら様かのblogにあった卵黄とおろしニンニクでいただきました。

これ、いけますね。。。face02








  


Posted by Non-bay at 22:49Comments(12)奥さん

三田牛と五人娘

2008年08月10日



晩は
兵庫の親戚から頂いた三田牛で焼き肉。

なんか
とっても高そうな肉でした。
個体識別をはっきり表示してあったり。。。





で、
このお肉です。きれいな霜降りでしょ。。。face03








奥さんと乾杯は
奥の松の純米大吟醸スパークリング。



良い肉だったので、
あまり焼かずに超レアで頂きました。
ホントとろけるお肉です。
こんな肉、初めてかも。。。face02





続いてのお酒は
寺田本家の五人娘。
生酛造りのお酒です。

焼き肉なので、
どっしり、しっかりしたお酒かなと、生酛を出して来ました。

開けてから冷蔵庫で調熟していたのですが、
荒々しさがとれて、かなり丸みのある感じになっていました。





そのあと
大七の自然酒生酛を呑み比べ。

無濾過の五人娘生酛と比べると
大七が優しく感じますね。
  


水撒き

2008年08月09日




に出した鉢植えたちに
ホースで水撒き。






水滴が涼しげなので
撮ってみた。






昨晩
月を撮るのに250m/mを付けたままだったので、
そのまま撮ってみるとかなり背後がボケてくれる。

「習うより慣れろ。」だな。
光線の強いこの時期は250m/mに慣れるのに色々撮ってみなければ。。。







さん、
焼きそば美味しかったよ。icon06  


Posted by Non-bay at 11:26Comments(4)我が家

夏の穏

2008年08月09日




夜も月がきれいでした。








かった今日の晩酌は、
仁井田本家「金寳 穏 発泡うすにごり生」で。。。
瓶内発酵しているお酒ですから、開栓の際は慎重に。
でも、
冷蔵庫で冷やしていたので吹きこぼれることなく開けられました。
開栓後は瓶を逆さまにして混ぜてから注ぎます。
微炭酸の清涼感が暑い日のお酒には最適ですね。



は冷や奴。
自家製の茗荷を刻んで、これまた今年初めて奥さんが漬けた梅干しの梅肉をのせて、
いただきました。。。face02







  


Posted by Non-bay at 00:19Comments(2)日本酒

今日の夕陽

2008年08月08日

い日は
夕陽になっても太陽に勢いがありますね。




沈む寸前でも元気。




FMで夕方流れていたCM。
「茶道」を"ちゃどう"と読んでました。
ウソのようなホントの話。  
タグ :夕日


Posted by Non-bay at 22:19Comments(2)夕日

暑中お見舞い申し上げます。

2008年08月07日

  
タグ :暑中見舞い


Posted by Non-bay at 11:20Comments(4)Photo

純米焼酎 類蔵

2008年08月05日

手拭男さん
詳細希望と云われた焼酎。
本日現物を見ました。





郡山市西田の雪小町の醸造元「渡辺酒造」が初めて出した焼酎、
純米焼酎【初代 類蔵(るいぞう)】。
類蔵は初代の蔵元の名前を付けたそうです。

郡山産の「あさか舞」を麹米にした純米酒を蒸溜した焼酎だそうです。
粕取り焼酎ではない訳で、笹の川の吟粒・源粒と同じですね。








◇純米焼酎 類蔵 25° 720ml … 1,470円

◇純米焼酎 類蔵 40° 720ml … 3,150円

とのこと。



40°はけっこう高い訳ですけど、
どんなお味でしょ。。。

本格焼酎は詳しくないNon-bayです。  


Posted by Non-bay at 22:11Comments(2)和酒

月弓'08.8.04

2008年08月05日



夕焼けに目がとられて、
沈みゆく月に気が付きませんでした。

奥さんが
電話で「月弓だ。」と教えてくれて、
また2階にダッシュ。。。。

細い月は
照度がないから撮るのも難しいです。





引いて撮るには
どうにかなりますが。。。



こう云う月を見ると、、、






やっぱり
お酒はこれですね。


夕飯後、
YBまで散歩して
値引きの鰹で乾杯。  


Posted by Non-bay at 00:18Comments(10)Photo

朱鷺(とき)色

2008年08月04日

先日
猪苗代で見た夕焼けは茜色だったけど、
今日のは朱鷺色でしたね。




南の空まで朱鷺色でした。






西は
こんな感じ。  


Posted by Non-bay at 22:23Comments(4)夕日

海さまに Part2

2008年08月04日

海さまにプレゼント。星



海さまの返句を俳画に。。。face03


  


Posted by Non-bay at 18:22Comments(2)

海さまに

2008年08月04日

海さまにコメント頂いたもので
調子に乗って即興で。


こんな感じで、いかがかな。。。。face03














  


Posted by Non-bay at 11:29Comments(5)