初孫

2008年09月01日






『世界一の映画館と日本一のフランス料理店を山形県酒田につくった男はなぜ忘れ去られたのか』と云う本の主人公 佐藤久一氏は山形県酒田の造り酒屋に跡取りとして生まれた。
それを喜んで、銘柄を本来の「金久(かなきゅう)」から「初孫」に変えようと云う話がでたそうで、
金久酒造は初孫酒造になり、現在では東北名醸と云うメーカーになっている。


日本一のフランス料理店と云われた「ル・ポットフー」では、
初孫の秘蔵酒が食前酒として出されていたそうでけど、
今はどうなんだろう。。。
佐藤久一氏は故人となっているけど、
一度は行ってみたい店だなぁ〜。。。。














今夜は
値下げシールが2重に貼られて
手の届く価格になった鰹。
卵黄とニンニク醤油でいただいてます。















初孫も生酛にこだわった蔵のようですが、
この酒は生酛特有の酸などは感じない
どちらかと云うと万人向けに呑みやすいお酒ですネ。

慶山焼きで仕入れた素焼きの盃でいただいてます。  続きを読む