宇宙劇場に行って来ました。

2008年09月15日

今夜は曇りで満月を見られないようなので、
ビッグアイのプラネタリウム【宇宙劇場】の
特別プログラム「名月の夜・月の魅力」を見て来ました。





良いですねぇ〜face02、プラネタリウム。
すっかりファンになりました。

今月は遅い時間に「エンヤ特集」ってのをやっているようなので、
また来ます。
音響が良いと思うんだ、このプラネタリウム。
だから、聴いてみたいです。




当然、
プラネタリウムの模様はありませんので、
開演前に撮った郡山の夜景を。














  


Posted by Non-bay at 22:47Comments(8)郡山

まったりと

2008年09月15日

天気が良ければ
カメラを持ってお出掛けもあるけど、
イマイチなお天気でおウチでまったり。


先日王子さまが夜中にupした記事を見てから
食べたくていたラーメンを。。。face03










昨日撮ったお月さまをスライドショーしてみた。
(なんで篤姫なんだろう。。。)



  


Posted by Non-bay at 14:04Comments(6)

名月を

2008年09月14日

"名月を 撮ってくれろと サランさん"

ご指名頂くと緊張するモノですね。。。face03






今夜は
月の大写しはmarunouchiさんにおまかせして、"月のある風景"を。







ロケ地/高屋敷稲荷神社
    モール郡山 3F駐車場
    自宅2階

南中高度に達したお月さまは
だんだん雲に隠れていきました。

もう今夜の撮影は無理かも。。。

250m/mで狙った写真も雲が掛かってます。






夕飯は
月見納豆おろしパスタと海老マヨポテト。
一応、お月見メニューだそうです。




お酒は
にごり酒。稲川の濁りです。  


Posted by Non-bay at 22:54Comments(12)Moon

月の前に

2008年09月14日





月の出は17時10分頃だったけど、
東の空には雲が掛かっていたので、
その前に夕陽をカメラパチリ。




ロケ地/高屋敷稲荷神社






サランさんの云う通り、夏の雲ですね。








お供えもしたし、
今夜も宴会だァ〜。。。。  


Posted by Non-bay at 20:12Comments(6)夕日

嘉 yoshi スパークリング シャルドネ

2008年09月14日







昨夜は仕事終わりの奥さんが一緒に買い物に行こうと。

目指したのは、1山1,500円のお魚。
閉店20分前に滑り込んで、getしてきました。

毛ガニのはいった1山1,500円は
タッチの差でよその方がgetしたんだけど、
海老がいっぱいの1山getで満足。
鮪のタタキと白魚も入っているので、宴会モード120%な気分。

奥さんも呑みたいモードだったので、
7月末に高畠ワイナリーでお土産に戴いた内の1本を開けてみました。


高畠ワイナリー【嘉 (yoshi )スパークリング】シャルドネ


「嘉」シリーズって、
日本酒で云えば杜氏の名前の1字を付けたシリーズですね。

高畠産100%のシャルドネで造った辛口のスパークリングワインです。

















肴は
海老と鮪のタタキと白魚。
それと、鶏。
ウチの定番ですね。。。face03







途中で、
ミードをスパークリングワインで割ってみた。
お互い、ぶつかった感があるので、
このミードはソーダで割った方がいいかも。





で、
オレンジジュースで割って、ミモザに。
これは奥さん、気に入ったようでおかわりしてました。





ウチも某ファミリーと同じく、1日フライングで団子も飾ったりして。。。face03








Non-bayは途中で、やっぱりお酒。
渡辺酒造の「雪の磐梯吾妻」。
呑んだことないとコメしたら、どうぞと戴いたお酒。
その気配りにはいつも脱帽です。m(_ _)m
で、
刺身にこの生貯は相性いいですね。。。face02





ラベルがきれいに剥がれたもので
また、ふすまに貼っちゃいました。  


Posted by Non-bay at 10:57Comments(6)洋酒

教えてください。

2008年09月13日

皆さん、
昔懐かしいナポリタンを食べたくなったら、
どこに行きますか。



  


Posted by Non-bay at 23:20Comments(8)郡山

呑みくらべ

2008年09月13日

義妹夫婦が夏休みにを利用して
札幌の義父母宅を訪れた時の北海道土産。






化粧箱は4合瓶の大きさですが、
中に160mlの瓶が3種類入ってます。


◇増毛(ましけ) 國稀(くにまれ)酒造 鬼ころし

◇札幌 北の誉酒造 純米

◇小樽 雪の花酒造 本醸造




どちらも淡麗辛口な仕上りですね。
旭川の男山とはまた違いますね。

普段は純米酒が好みのNon-bayですが、
"雪の花"の本醸造が好みかな。。。
上品なかすかな酸を感じました。


北海道土産を冷蔵庫から出して来たら、
奥さん蟹を肴に出してくれました。
流石だね。。。







11月に北海道に行く予定です。

Non-bay、
東はオアフ、南西はプーケットまで行ったことがありますが、
北は十和田湖まで。

初めて北海道に渡る予定です。  


Posted by Non-bay at 16:22Comments(2)日本酒

天気が良いな。

2008年09月13日

朝日が登ってきました。




予報に反して天気がイイですね。

今日は何しよう。。。face02


って、
いつ寝てんだ、俺。。。。face04

  


Posted by Non-bay at 07:01Comments(4)Photo

ちょっくら撮ってきた^^

2008年09月12日

ちっちさんにご指名頂き、ちょっくらカメラ撮って来ました。face03





だいぶ丸くなってきましたネ。
あと2日。

酔っぱらって、ピンがあまいかな。。。face07  続きを読む


Posted by Non-bay at 23:33Comments(8)Moon

稲庭うどん

2008年09月12日

今日は
お仕事、ハードでした。

が、
夕方は旭が丘小学校のところで夕陽をパチリカメラできて、ラッキー。



今夜の晩ご飯は
稲庭うどんを温かい鶏の汁で戴きました。






そののち、
只今晩酌中。


  


Posted by Non-bay at 22:02Comments(4)夕餉

会津蜂みつの酒「美禄の森」

2008年09月12日

昨晩は
奥さんもご相伴とのことで、
ズっ〜と冷蔵庫で寝かせていたMead(ミード)を開けました。




Mead(ミード)とは、蜂蜜を発酵させたお酒で、
日本ではではあまり馴染みがなく、
飲んだことがないソムリエもいるらしいけど,
欧米ではミードラバーと呼ばれる愛好家もいるそうです。


造っているメーカーも全国で数社で、
「天狗舞」の車多酒造も造っているようですが
車多酒造の場合、米麹を加えているそうですから日本酒に近い味わいかも知れません。
今回東北で初めて、喜多方の"峰の雪酒造"は2年の研究期間を経て発売したそうです。

原料は会津産の蜂蜜にこだわったようで、
その分ちょっと高価なお酒かも知れません。
520mlで3,000円ですから。
飯豊連峰で獲れた"とちの木"の蜂蜜を原料にしています。





蜂蜜の香とさわやかな甘いお酒なので
値段も高いし、香を活かしたカクテルなんか出来たら良いかも。

もともと度数は11度と低めです。
炭酸で割るだけでも、
お酒の弱い方にはお薦めかも。


ミードはワインより歴史が古い酒でそうで、
4,000年前の古代バビロニアでは
結婚式を挙げた直後の 1ヶ月の間、
新郎の父は新郎にミードを好きなだけ飲ませる習慣があったそうです。
蜂蜜だし、お酒なんだから、呑んだら頑張りそうだよね。。。face03
この飲み放題の1ヶ月のことを、
蜜月(Honny Moon/ハネムーン)と呼んだそうで、
ハネムーンの語源は、ここからきているそうです。


結婚祝いに贈るのにいいかもネ。。

  


Posted by Non-bay at 18:30Comments(6)洋酒

はらこ飯

2008年09月11日




今夜は
はらこ飯でした。

写真はキレイに並んでますが、
この後グシャグシャに混ぜ混ぜすると
美味なんですよね〜。face02



この後、
奥さまと晩酌中です。。。  


Posted by Non-bay at 23:36Comments(0)夕餉

モーニングかな、ランチかな。。。^^

2008年09月11日

今朝は用事を済ませに10時に駅へ。
用事が済んだら、「お腹空いたなぁ〜。」と思って
この時間だとトライアングルはやっているなと思い久々に行きました。

窓際の席は
青い空と駅前のビルの看板がキレイに見えて
気持ちの良いものでした。




やっぱり
モーニングかなと注文したのですが、
メニューに「昔懐かしいナポリタン」なんて書いてあるもので、
コチラも注文。

先にきたモーニングセットを食べていると
東京に向かうTさまから携帯
時間があれば「お茶でもどうですか。」と云うことで同席。




Tさまが席に着いた途端に
「お待たせしました。」とナポリタンが運ばれて来て、
Tさま「10時半にランチは早すぎるでしょ。」って。

確かに食べ過ぎでしょうか。。。face03




ちなみに奥に写っているのが
Tさまのi Phone。

  


Posted by Non-bay at 22:10Comments(6)お出掛け

ねずみの国から

2008年09月11日





エキヒロに来てます。
キャンペーンは明日までだそうです。



もう25年経つのですね。
開園前の頃
国電の車内に貼ってあった募集広告を見て
本気で就職を考えました。
  


Posted by Non-bay at 13:56Comments(10)

桃華、ふたたび。

2008年09月10日



6月10日に数量限定で販売された笹の川 純米吟醸「桃華」、
お盆前にまた見つけたのでGet。拍手face02
今日まで寝かせて置きました。

前回発売後すぐに開けた時のようなフローラルな香は弱まっていましたが、
味が乗ってなんとも云えぬ上品な甘みが出ましたね。

やっぱり、このお酒の吟醸香はフルーティと云うよりフローラルと云いたい。









夕飯後
即晩酌を我慢して近くのスーパーまで散歩。
鰹が150円に値下げになってました。

ホント
こう云うちょいと活きの悪くなった鰹には
卵黄ニンニクは有効みたい。。。face17


十五夜前に
十五夜ぽい絵になってしまった。。。face18  


Posted by Non-bay at 23:24Comments(8)日本酒