月と秋刀魚と木の葉のコースター

2008年10月13日




夕方 現場に向かう際、
車から撮ったお月さま。
月齢13.8の月です。

この写真を撮った今日の文化通りは
とある訳でジュラルミンの盾を持ったお巡りさんがいっぱいいました。
毎年のことですけどね。




さて
お仕事終わってから、
お約束のブツの受け渡しに
Barレモンハート柴宮店のマスターのもとへ。

お返しに
本日山歩きをなさったマスターから、
「コースターに」と真っ赤に紅葉した木の葉を。

それと
秋刀魚の煮付けを頂きました。


毎回美味しい料理のレシピを詳細に記事にしているマスターですが、
実際にマスターの手料理を頂けるとは光栄です。

なるほど、
素材本来の味を大事にする薄味の味付けです。

骨まで柔らかく煮てあります。圧力鍋なんですね。
あの詳細な料理の記事を思い起こすお味でございます。

ジュニアは離乳食以来、
この料理を食べているんだから
良いベロを持つはずだなぁ〜と思いつつご馳走になっておりました。





明日から今週は、
Non-bayはハードな1週間をむかえます。

明日は
終日 高屋敷稲荷神社のお札くばり。

明後日は
午前中に保原で打合せ。

木曜日はいわき。
帰ってくるのは夜遅く。

金曜日は
式典と祝賀会を控えてます。

そんな訳で、
今日はこの辺で。  


Posted by Non-bay at 23:43Comments(4)お酒ネタ

今日見た風景8.10.13

2008年10月13日



新緑の頃
ここで写真を撮ったので
紅葉もと思ったけど、
まだちょっと早かったみたい。

でも、
今年はもう来れないかも。




ダムに虹が掛かっていたので
カメラパチリ。

あんまり上手くないですね。




新緑の記事の時に
あの方と話題になった処。

いいのかな…face08
これupして。。。






最後に
五百渕での1枚。  


Posted by Non-bay at 22:35Comments(3)Photo

昨晩は三穂田の花火

2008年10月13日

去年
ウチの2階から見えた花火、
「何処の花火だろう?」と記事にしたら
blogerさんに教えて頂いて
「今年は近くで見るぞ。」と思ってました。

奥さんもお仕事からダッシュで帰って来て、
三穂田町を目指しました。


JA三穂田の交差点付近に着くと
消防車が農道を通行止めにしているし、
人だかりしてます。

「ここで、いいのかな。」と車を停めて
打上げを待っていると、
別な所で花火があがりました。

不安になって誰かに訊こうかなと思っていると
近所のおじさんが「写真、撮ンのかい。。。」って声掛けて来て
「ここより富岡の方が一杯あがるんだけど、ここの花火も今始まるから、そこの農道で待ってな。」と
「神輿が着たら、あがっから。」とことで、
云われた農道で待つことにしました。

ここは
富岡地区ではなくて、
駒屋地区だったんですね。







そうしてるうちに
遠くから祭り囃子が聴こえて来て、
御神輿の到着。






と供に
打ち上げ花火が揚がったのですが、
近すぎて上手に撮れなかった。

こんな近くで打ち揚がるの初めてかも。






仕掛け花火まで100メートルないでよ。



そのあと、
唐傘の仕掛け花火から四方に花火が打ち揚がり、





傘の下に花火が。

なるほど、
雨乞い神事なんですね。





各地区で
花火を揚げるなんて
三穂田って、凄い!!

土地勘も出来たので
来年はもっと上手く撮りたいものです。  


Posted by Non-bay at 10:55Comments(8)郡山