居酒屋「親不孝」

2008年11月13日

今回の北海道旅行の目的は
昨年9月に札幌に移住した義父母に逢いに行くこと。

豊平川を渡った住宅街にある実家は、
狸小路のホテルからタクシーで1,000円掛からない距離でした。

で、
「近くの居酒屋を予約したから。」と云う義母の案内で
歩いて呑みに出掛けました。

実家から5分程度の距離にあったのが
これから紹介する居酒屋「親不孝」、
かなりのワンダーランドでした。


**************************************************************************************

看板は
居酒屋「親不孝」だけど
提灯は「親不孝」がひっくり返って、
「親孝行」と読ませるとか。。。face08




親不孝のほうが
Non-bayらしいかも。。。face04



席に着くやいなや、
面白そうなご主人が
「福島から来たのは誰.....?」、
「何食べたい…?」「蟹、食べる…?」と矢継ぎ早やに。。。

「蟹が食べたい。」と答えると、
タラバ

毛ガニ

ど〜んと出てきた。


日本酒が好きだと義母が伝えていたのか、
呑みものは國稀の純米酒が4合瓶で出てきた。

秋田出身の義父とNon-bayだから
4合瓶を出されても驚かないけど。。。face03



ホッケと鰈(ナニかれいだか、忘れちゃった)の焼き魚が出てきたんだけど、
こんなに美味しい焼き魚って初めてかも。。。face02
ホント北海道って、魚が美味しい。。。キラキラ


鍋は寄せ鍋でした。




で、
「ホタテ、食べる…?」と訊かれて
「お通しのイカも旨かった。」と答えると、

イカ素麺に切ってくれて一緒に出してくれた。
このホタテがまた最高。甘くてコリコリ。。。face05

この頃には
また新しい國稀 純米が4合瓶で出てきたのだけど
燗付けて欲しいと頼んだのだけど、
北海道ってあんまり燗酒呑まないのかな。。。。face06

次は
「ウニ、食べるかい…?」と訊かれて「食べたい。」と答えると、
「サービスで出しちゃう。」と。。。face08




.............................................................................................................................................................................


「店に入った時から気になっているのだけど、
壁一杯の横文字のサインは何…?」と訊ねると、





「よくぞ訊いてくれた。」
「聞かれなければ、自分から云うつもりだったけど。」と。。。
話しによれば、
長年札幌に演奏に来るヨーロッパのオーケストラのメンバー達が
札幌に居る間は毎晩来店して大騒ぎだそうな、
なるほど英語以外にドイツ語のサインもあるのはそのせいなんだ。。。face08


魚は何を食べても美味しいし
ご主人のキャラクターが最高。




トイレに入ったら
吉永さゆりが微笑んでいたけど、
この逆側の壁は元祖美人プロゴルファー ローラー・ボーのポスターでした。





美味しいし
おかしいし、
「貯金して、また来ます。」と絶賛してお開きに。

これだけ
呑み喰いして会計が不安だったけど
安くて驚いた。。。face08
















いざかやおやふこう
居酒屋「親不孝」

北海道札幌市豊平区豊平3条2丁目4-8

TEL/011-811-0825(はい、おやふこう)



  


Posted by Non-bay at 23:27Comments(8)居酒屋

8.11.13

2008年11月13日









望遠で夕陽を眺めてたら
目がおかしくなっちゃった。。。face07  


Posted by Non-bay at 19:35Comments(4)夕日

判りやすい

2008年11月13日

札幌で見掛けたエレベータのボタン。



面白くて、
思わず写メしてみた。。。face03  


Posted by Non-bay at 16:12Comments(4)お出掛け