ぎょくろ

2008年11月30日



今年も垣根の山茶花が咲きました。

でも
ちょっと元気がありません。
今年は刈り込みと施肥をしっかりしてあげましょう。。。。








今夜は
マッタリと焼酎を。

鹿児島県国分市の中村酒造場、
「手作り芋焼酎 玉露」、あの御方に頂戴いたしました。

かの有名な自宅酒蔵で熟成の時を経たのでしょうか、
どうにもコルク栓が開かず
ワインオープナーで開けてみました。

一緒に頂いた阿武隈山系の汲み水を鉄瓶で湧かして
6:4のお湯割りで頂きました。
上品な芋の香と呑みやすいスッキリした呑み口でした。
  


Posted by Non-bay at 00:16Comments(4)和酒

せいぎん

2008年11月27日



やはり
あのお方からの頂き物。

11/6の集まりの際、
2次会で隣りに偶然、越の誉の営業さんが座ったので
「3日前に"せいぎん"頂いたんですよ。」と携帯でブログを見せながら話したら
喜んでました。。。face02


久々に
奥さん、柴宮に買い出しに行ったら
"まぐろのかま"が安かったそうで、
今夜はかまを焼きました。



うちで一番大きい皿にやっと載るくらいのデカさ。。。face08


清吟を湯煎で燗して頂きました。

新潟の酒らしい端麗辛口なお酒が
まぐろの脂を洗ってくれます。

実に口当たりが上品なお酒です。


  続きを読む


Posted by Non-bay at 23:14Comments(0)日本酒

きらめき

2008年11月26日



昨夜は
"ときめき"だったので、








今夜は
"きらめき"。。。







三脚なくて
手持ちだと、
こんなもんです。






って、云うか、
最近スランプ。。。








思ったように撮れません。  


Posted by Non-bay at 23:16Comments(6)郡山

ときめき

2008年11月25日



『女性が美しくなるのは
ビタミンでなく、と・き・め・き・です。』と店内POPに書いたらバカ売れしたと云う
奈良県奈良市の蔵元 今西清兵衛商店の「春鹿 発泡純米酒 ときめき」。


奈良国立博物館で開催された「正倉院展」の際に天皇皇后両陛下に食前酒として出されて、
お気に召していただけたのか宮内庁から1ケースご注文頂いたとか。
。。




先日見つけたので、
奥さんにキレイになって頂こうかと買ってみました。


この手の
発泡性日本酒は、
一ノ蔵の「すず音」や末廣の「ぷちぷち」が馴染み深いですけど、
「すず音」を濃醇にした感じのお酒でした。


奥さんがキレイになったかと云うと、
300mlのお酒をNon-bayも呑んじゃったので
呑ませ足りなかったかも。。。。face03









◇春鹿 発泡純米酒 ときめき

●アルコール:6.0〜6.9
●原料米:日本晴
●精米歩合:70%
●日本酒度:-80  


Posted by Non-bay at 23:20Comments(10)日本酒

雪が降ってます

2008年11月25日





桑野から帰って来ましたけど、
雪です。


  


Posted by Non-bay at 00:00Comments(4)郡山

船中八策

2008年11月24日

今年の誕生日に
365ナンバーワンの人気者のあの方に頂いたお酒。


高知県高岡郡佐川町の司牡丹酒造の
「船中八策 純米超辛口」、
辛口の良いお酒です。




実は
このお酒を頂いた3日後の
11月6日にあった唎き酒会で
司牡丹の蔵元 竹村社長にお会いしました。
その模様、詳しくは竹村社長のblogで。
出張の時も毎日こんな長文のblogを書くと感心してます。


さて、
この日の竹村社長の話は
再来年のNHK大河ドラマが岩崎弥太郎の目から見た坂本龍馬を描いた
「龍馬伝」に決定し、龍馬役の主演が福山雅治に決定したとか。。。

再来年の前に来年の米沢の直江兼続が先だけど。。。


まだ
キャスティングが決まってないけど、
岩崎弥太郎役はキムタクで
お竜役は柴咲コウになればイイなと、
竹村社長は云っていたけど。。。



唎き酒会&懇親会@ANNEX→2次会@木木木倶楽部→3次会@623と進んで、
@623で近くに座ったもので
Non-bayの11/3の記事を携帯で見せて、
「船中八策を誕生日プレゼントに頂いたんですよ。」と話すと
「有難いお話しです。」と蔵元も云ってましたヨ、海さま。。。face02






さて、
今夜で47回目だった「篤姫」、
オープニングタイトルに薩摩切り子が出てくるのを
今夜まで気づかずにいました。

そんなもので、
"龍馬の酒を薩摩切り子で"と云いたいところですが、
そんな高価な切り子細工のグイノミではありません。。。face10

肴は
北海道土産のほっけですけど、
このお酒で鰹が食べたい。。。キラキラ

  


Posted by Non-bay at 00:57Comments(2)日本酒

もう、そこまで。

2008年11月23日




夕方
母成まで水汲みに行ったのですが、
道は除雪されていましたけど
すっかり冬景色。

ちょいとノーマルタイヤで来たことを後悔。
何ごともなかったのですけどね。




今年は
雪が多いのでしょうかねぇ〜。  


Posted by Non-bay at 19:47Comments(2)郡山

伊兵衛

2008年11月22日




寒い夜は鍋が一番ですね。


今夜は
海鮮鍋でした。






お酒は
奥の松の"全米大吟醸雫酒 伊兵衛"、
以前は"大吟醸雫酒十八代 伊兵衛"と云う名前だったはず。
いつの間にか名前が変わってますね。

奥の松は
純米大吟醸FN(FNは、Formula Nipponの略ですが)が、
純米大吟醸プレミアムスパークリングに名前が変わってますしネ。


味はと云うと
度数の割りに淡麗な呑みやすいお酒ですネ。




  


Posted by Non-bay at 22:59Comments(0)日本酒

始まりました。

2008年11月22日



今年も
昨晩から始まりました"ビッグツリーページェント"

小雨が降っていたのですが、
地面に反射してキレイかも。。。


ボジョレーのパーティがあったもので
ゆっくり見ていません。
近々1眼持って撮りに行きたいな。。。


-------------------------------------------------------




昨晩の1本目は
ラブレ・ロワ ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーボー。




その後、出てきた
ラブレ・ロワ ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーボー酸化防止剤無添加2008が
良かったですね。


  


Posted by Non-bay at 12:58Comments(0)郡山

黄金色の絨毯

2008年11月21日






La Wasabiの近くの神社の境内。








子供の頃
この季節近所の神社でよく遊んだことを思い出します。






**************************************************************************















ロケ地/Orange Pecoe




公園を散歩したあと
紅茶で暖まりたいですね。


  続きを読む


Posted by Non-bay at 12:06Comments(2)和酒

NBA Koriyama Cocktail Party

2008年11月20日

日本バーテンダー協会 郡山支部主催の
クリスマス カクテル パーティが
今年も来る12月2日(火)
ビューホテル アネックスにて開催されます。


先日
海さまが記事にしていました井上堯之
今年のゲストです。




今年で20周年なんですね。


ずっ〜とご無沙汰でしたが
今年は久々に行ってみるつもりです。
















毎年ステキなデザインですね、Tさま。。。face03







皆さん勢揃いですけど、
こんなカウンターのBarがあったら圧巻でしょうね。。。  


Posted by Non-bay at 01:01Comments(4)Bar

安洞院のライトアップ

2008年11月19日




文知摺(もちづり)観音で知られる安洞院のライトアップ






保原の帰り道に寄ってみました。






時間がなかったもので
上手く撮れてません。。。face07  
タグ :文知摺観音


Posted by Non-bay at 23:23Comments(2)お出掛け

TRATTORIA La Wasabi

2008年11月19日

一昨年からこの時期は
保原町まで行く機会が数回あるのだけど、
以前から気になる店構えなこちら。







TRATTORIA La Wasabi(トラットリア ラ・ワサビ)


やっと
昨日行くことができました。
保原のクライアントも「いつも混んでいる。」と云ってましたが、
やはり昨日も午後1時くらいでも駐車場は満杯。

ちょっと待って駐車場が空いてから、
店内へ。
満席なので、席が出来るまで、またちょいと待ちました。




ランチセットは
サラダと飲み物が付いて950円。

パスタのセットから
Non-bayは"タコと香草野菜のラグー ナポリ風"、




奥さんは
揚げ里芋とエゴマ豚のミートボールの塩味のパスタ(よく名前を憶えてません。m(_ _)m)




出てきた途端に
とってもイタリアンな良い香がしました。
で、
旨いですよ、こちら。

「ソースをつけてお食べください。」と
パンも出てきたのだけど、ソースを残したくないほど美味しいですよ。


接客のよく出来ていたので、
帰りの会計の際、「美味しいと聞いて、郡山から来ました。」と云うと大変喜んでくれたのだけど、
「最近郡山からのお客さんが多い。」とか。。。











TRATTORIA La Wasabi
福島県伊達市保原町市柳町1-1
024-575-5363
11:30〜14:30 17:30〜22:00
水曜定休


地図はこちら





第2駐車場の場所を憶えておくといいかも。  


Posted by Non-bay at 09:57Comments(4)ランチ

ふくしまニットフェアinビッグパレット

2008年11月17日




今年も
福島県ニット工業組合主催の
"2009ふくしまニットフェアinビッグパレット"が
12月12日から14日まで開催されます。

国内でも有数のニット産地である福島のニット製品が
市価の5割から3割で販売されます。













是非、
ご来場を。


**********************************************************************************








ロケ地/ THE BAR WATANABE


こんな装いでTHE BAR、なんていかがですか.............ねぇ、花・花さん。。。。face02
  


Posted by Non-bay at 10:22Comments(2)郡山

[和食屋]こもりく

2008年11月16日

ホテルに戻った時に〈すすきの、日本酒〉で検索してみた。
「ここにしよう。」と食べログのQRコードを携帯に読ませて
すすきの方面へ。
1軒通りすがりのBarに寄って、
食べログのQRコードが教える通り迷わず
雑居ビルの2階にあるお店にたどり着けた。


************************************************************************





2階まで階段で登ると入り口が
なんとも隠れ家的なロケーション、
中の内装は居酒屋ポクなくスナックな感じなんだけど、
日本酒のメニューを見て、驚き。

磯自慢、
東洋美人、
神亀、
龍勢、
田酒、
竹鶴、
奥播磨、
これでメニューにあった3分の1ぐらいなんだけど(あと思い出せない)、
なんともマニアックな品揃え。

で、
奥さんに「さっき見たNIKKAのでっかいネオンに敬意を表して、竹鶴かな。」と

竹鶴生酛原酒2年熟成を。
奥さんは、紀州の梅酒を。


肴は、ししゃもの刺し身。



骨は揚げて出してくれるんですよ。


奥さんは、
八角の焼き魚。




身を食べたあと、
骨と皮を揚げてくれました。





---------------------------------------------------------------------------------

ネットで見て「ここに来ようと思って来ました。」なんて話し出したら、
日本酒談義に花が咲き、とても楽しいお店でした。


トイレにあったDMがおしゃれで
「ください。」と云うと



日本酒Barの姉妹店が
あと2軒あるとか。。。。face08




次の機会には
他の2店も行ってみねば。。。face03






◇和食屋 隠口

[住所]
札幌市中央区南3条西4丁目
南3西4ビル 2階

[営業時間]

OPEN 5:00PM
CLOSE 0:00AM
ラストオーダー 11:00PM

[定休日]
日曜日
(月曜日が祝日の場合、日曜日は営業、月曜日がお休みとなります)


地図はこちら  


Posted by Non-bay at 23:57Comments(2)居酒屋