ご挨拶

2008年12月31日




今年も
多くの皆さまにご訪問ならびにコメント頂き感謝しております。


来年も
よろしくお願いいたします。



本日大晦日は
午後6時までお仕事。

明日元旦は
あさ10時からお仕事。

仕事があるのは
良い事です。



それでは
皆さま、良いお年を。  


Posted by Non-bay at 15:45Comments(14)

甲羅酒

2008年12月31日

今回の毛蟹は
奥さんが楽天のオークションで落札したものでした。
日頃から「ネットオークションで品物の良い蟹が手に入るものだろうか。」と
疑問に思っていたNon-bayですが、
今回買ったショップは気に入りました。
この値段でこのクラスの蟹を送ってくるとは。。。
リピーター決定ですね。

蟹を扱うショップが沢山出店している楽天ですが、
その中から良いショップを見つけましたよ、奥さん。。。face05


奥さんは
ゆで蟹を送って欲しかったようですが、
Non-bayは生にこだわりました。

拘ったのは、
これ。



美味しい甲羅酒を呑むため。
生を茹でた時のカニ味噌の方が美味しいですよね。

で、
甲羅を炭火で炙って
燗つけました。<甲羅が炙られるて、いい香がしました。>


お酒は熟成タイプを使いたかったので、
榮川 「立春からの贈り物」純米吟醸 冷やおろし生詰めのBY17。
3年間冷蔵庫に寝ていたお酒です。
ちょっともったいなかったかな。。。






年が明けて、
立春を迎えると
また立春朝搾りに出逢えますね。

来年は瓶詰め工場も磐梯工場に移って
初めての立春朝搾りになります。

よりフレッシュなお酒に出逢えそうです。



  


Posted by Non-bay at 11:54Comments(2)お酒ネタ

ごめんなさい。。。

2008年12月30日

踊りのウマいキミだったけど、
茹でちゃいました。









やっぱり、
ナマがいいよね。


to be continued   


刺身盛り合せ480円

2008年12月30日




昨晩のお酒は
大七 完熟生詰 生酛。

先日
365ナンバーワンの人気者のあの方に
「呑んだことない、と云うから。」と頂きました。
いつも優しい心使いのお方です。<ルネッサース!!!face03

冷や良し燗良しの美味しいお酒でした。








酒肴は




お刺身の盛り合せ。

めばち 150円、
イナダ 150円、
平目  180円、

締めて、480円。

見えないでしょ。。。face02


  


毛蟹の踊り

2008年12月30日




食べないで
ペットとして飼いましょうか。。。face08  


食卓の彩り

2008年12月26日

今日のように
街中が一日
白とグレーに染まっていると
夕飯の食卓の彩りも鮮やかに
見えるものですね。



沢庵は買って来たそうですけど、
赤かぶの酢漬けと
わさび菜は自家製で漬けました。




ふろふき大根の
柚子味噌も奥さんお手製。




年内
質素な食卓になるそうです。





ふりかけも自家製。






ご飯を美味しく戴きました。  


Posted by Non-bay at 22:47Comments(4)夕餉

新酒

2008年12月26日

各蔵元から
新酒の便りが届く季節になりました。







今シーズン初の新酒は
矢吹町の大木代吉本店「純米吟醸 自然郷 生酒 無濾過原酒」、
昨晩いただきました。。。face02








酒肴は
刺身と鶏の酒蒸しと鰈の煮付け。







久々にお刺身が食べたかったのですが、
鶏も食べたくて、
奥さまにお願い。

美味しいお酒で
1本空いてしまいました。。。face02




7時前に
写真をPCに取り込んでいると
玄関のピンポンが。

365イチの風景写真家のあの方から
思いがけない贈り物が。。。face05





これまた
大木代吉本店「純米吟醸 原酒 生 初舞台」、
大信村(今は白河市大信だけど)産の美山錦で醸したお酒です。

なかなか手に入らないお酒なんですよ。
町村合併前の数年、大信村の村最大のイベントを手伝っていた頃は
村の酒屋さんで購入してました。

昨日の昼間、このイベントの話をしてたんですよ。
そして、夜には大木代吉のお酒を呑んでました。

何かとっても偶然で
嬉しい驚きです。。。
  


Posted by Non-bay at 20:57Comments(4)日本酒

マイナス2℃

2008年12月26日

寒いですね。

台新バイパスの温度計は、
午後2時ごろでマイナス2℃でした。







山茶花の花についたツララが痛々しいでしょ。。。face07  


Posted by Non-bay at 18:07Comments(2)郡山

只今富士山上空

2008年12月24日




さっきまで
南半球にいたと思ったら
早いものです。

ウチには
来ないですね。。。^^




  


Posted by Non-bay at 23:37Comments(2)

X'mas プレート

2008年12月24日



奥さん
渾身の作。

クリスマス・ツリーです。






サンタさんは
今現在パプアニューギニア上空を飛んでいます。

日本に向かっているようですね。







今夜の夕飯は
このようなプレートでした。

大きなお子ちゃま扱いです。。。face08

シャンパンぐらい買って来いと怒られました。
今夜は夜半まで仕事なもので気が廻りませんでした。。。face07  


Posted by Non-bay at 22:42Comments(4)夕餉

Merry Christmas

2008年12月24日




















  


Posted by Non-bay at 14:14Comments(4)

サンタ追跡作戦

2008年12月23日

ご存知の方も多いかも知れませんが、
北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)の"NORAD Tracks Santa"のサイトでは
クリスマス・イブに世界を駆け回るサンタクロースの現在地情報が公開されています。

米軍が総力を挙げて収集したサンタの“機密情報”を世界の子供たちにまじめに提供しています。






司令部によると、
サンタは一番早く24日を迎えるニュージーランドなど太平洋地域を皮切りに
日本、アジアの順に地球を一周するそうです。
衛星でサンタを追尾し、
司令部直轄の北米に到達した際は偵察機を飛ばすそうです。






NORAD Tracks Santaは、こちらから。
  


Posted by Non-bay at 23:50Comments(4)

ゆず湯

2008年12月21日

やはり
冬至の日暮れは
早いですね。













今日のお風呂は
柚子湯でした。









夕飯は
カボチャが出てくるんだろうか。





  


Posted by Non-bay at 16:25Comments(6)夕日

火遊び

2008年12月19日

寒さとともに
毎晩火遊びが楽しいNon-bayです。

火箸で炭をいじりながら、
ボケぇ〜っと火を眺めております。





先日読んだ本に
『火鉢の中には五行説の木火土金水、全てが揃っている。』と。

木(もく)→ 炭
火(か) → そのまま、火
土(ど) → 灰
金(ごん)→ 鉄瓶
水(すい)→ 鉄瓶の中の湯

「なるほどなぁ〜」と感心しつつ
火遊びしながら、
五行相生と五行相剋を思います。


五行思想って
古代中国で、やっぱり火遊びしながら思いついたのかな。。。face03











奥に写っているのが
先日Yahooオークションで落札した干瓢の炭入れ。

ネット・オークションって
はまるとなんでも買っちゃいそうで、
自分に戒めていたのですが、
夏に行った東山の芦名で炭入れから囲炉裏に炭を足しているのを見て、
今シーズンには欲しくなっていました。



その奥の和風スタンドは
最近オープンのお値段以上の家具屋さんで
1480円。(電球別売だったけどネ)

ついつい買ってしまいました。

  


御菓子処梅園「うその餅」@太宰府天満宮

2008年12月19日

12日から福岡に里帰りしていた両親のお土産。

太宰府天満宮の御菓子処梅園の「うその餅」。

「うそ」は太宰府天満宮の神事にちなんだ鳥の「鷽(うそ)」です。



箱を開くと
ミントグリーン1色で
その中にこの小指の先ほどの大きさの鷽の人形が埋まってます。










縦横4×4で16に区切られ、
15個のひとくちサイズの餅に
ミントグリーンの落雁をまぶしてある訳です。

残りのひとつの区切りに鷽人形が埋まってます。

ほんのりと紫蘇の味と香りがする
おいしいお菓子です。





この
御菓子処梅園、
今どき支店もなく、
百貨店に卸さず、
通販もない希少価値なお店なんですヨ。




  続きを読む


Posted by Non-bay at 17:21Comments(2)お出掛け