そば処 石乃花

2009年02月25日

白鳥のあとは
Non-bayの餌付け。

以前から気になっていた蕎麦屋さんを目指しました。









西田町の「そば処 石乃花」、
山の上の奥まった処にあります。
道ばたの案内看板を辿っていくと
なんとか行き着けます。







山の上の建物の2階が店舗。
自然に囲まれた風景は
四季を通して素敵だろうと想像できる。
雨に煙ってよく見えなかったけど、
遠くにビッグ・アイまで見通せる。





Non-bayの注文は
石乃花そば 1,500円。
お蕎麦大盛り、玉子掛けご飯、とろろ、天婦羅、小鉢が数品付いてます。


細くて白い好みにお蕎麦、蕎麦汁も辛めで好みです。
そして、玉子掛けご飯。



庭で放し飼いの会津地鶏の"よしこちゃん"が産んだ卵です。
"よしこちゃん"、冬場はあまり卵を産んでくれないらしい。
でも、久々卵らしい美味しい卵を戴きました。

こちらのお料理は
それぞれ素材の味がしっかりしていて、
卵にしろ、天婦羅の野菜にしろ、とろろもワサビにしろ、
すべて美味しい。
訊けば、素材はなるべく自足自給を目指しているそうな。
道理で美味しい訳。face02


素材だけでなく、
蕎麦はしっかり水切りされているのか、
ザルでなく陶器に盛られてきたけど、
蕎麦汁が薄まることがなかった。
ホント良い仕事してます。


奥さんは、
天ぷら皿そば1,000円。



奥さんも天婦羅と蕎麦を絶賛。


久々の名店発見かも。
星星星
星、3つです!!


お店から山を降りる途中は
西田名物の梅の畑でした。

次回は
梅の咲く頃、行ってみたい。









◇そば処 石乃花


郡山市西田町鬼生田字中野338
携帯024-981-0180
営業時間/11:30~蕎麦がなくなるまで
定休日 /木曜日
地図はこちら


  


Posted by Non-bay at 23:04Comments(5)蕎麦

今日の餌付け

2009年02月25日




奥さん、
先週長浜の白鳥に餌付けするつもりだったけど、
1羽も居なくてパンを冷凍庫で保存してました。

訳あって
3月上旬は出歩けないので、
今シーズン最後の餌付けに。


今日の「白鳥の里」には
多くの白鳥と鴨が居ました。




白鳥に餌付け中、
何故か陸にあがっていた廻りの鴨が
一斉に川面に飛びました。


その瞬間、

  


Posted by Non-bay at 20:35Comments(2)お出掛け