1羽もいない。

2009年02月16日



昨日の長浜、
白鳥が1羽もいません。

鴨だらけ。
奥さん、鴨しませんでした。

もう皆、シベリアへ帰ったのかと思ったのですが、
帰り道田んぼにいる1団は目撃しました。

でも、
北帰行は始まったようですね。  
タグ :北帰行


Posted by Non-bay at 10:11Comments(4)お出掛け

喜春

2009年02月15日

久々に
猪苗代の「喜春」へ。


ランチメニューの"深山定食"を注文。



暗い店内で携帯で撮ったので画像が悪いです。

・厚焼き玉子
・切り干し大根の煮物
・おひたし
・はらこ飯
とお新香とお味噌汁

切り干し大根が切り干し大根のようでないくらい戻し方が旨くて美味い。






そののち、
蕎麦も出ます。
蕎麦もふつうの量。

食べきれないほどの定食です。


こんどは
夜呑みに行きたいな。

◇喜春ki‐shun
耶麻郡猪苗代町大字千代田字扇田12-5
JR磐越西線猪苗代駅 徒歩3分 
TEL/0242-63-1376
ランチ  12:00〜14:00
ディナー 17:30〜22:00
定休日 水曜日

詳しくは、こちら。
http://www.ki-shun.jp/



  


Posted by Non-bay at 23:15Comments(2)ランチ

Valentine特別メニュー

2009年02月14日




今夜の夕餉は
St. Valentine's Day特別メニュー。




チラシ寿司。




鶏肉のねぎマヨポン炒め。





鰤の刺身。






お酒は「風が吹く」  


思い出のひとコマ

2009年02月14日




都庁をあとにして
新宿で撮ったもの。







'09.2.10. 新宿西口 京王プラザ前  


Posted by Non-bay at 17:14Comments(0)Photo

旅立ちが近いのかな

2009年02月14日




先日
白鳥の里に行った時は
飛行訓練をする白鳥が数多く見れました。






雪の少ない今年、
北帰行は早めのようですね。






'09.2.11. 白鳥の里@富久山町堂坂  


Posted by Non-bay at 10:37Comments(2)Photo

穀良都<こくりょうみやこ>

2009年02月13日



昨晩のお酒は
「三井の寿」で有名な福岡県の井上合名のお酒、
「山廃穀良都 復刻醸造」純米酒 720ml 1,313円のお酒。
先月の東京出張のお土産です。





穀良都<こくりょうみやこ>とは、
戦前に造られていた酒造好適米だそうで、
亀の尾みたいなものですね。

復刻醸造と謳っているだけに
最近の造りと違って、
きれいな造りではなく、
どっしり存在感のあるお酒です。

最近
新酒の生酒を呑む機会ばっかりだったので、
目が醒める思い。

山廃とのことですが、
酸は優しい酸ですね。






盃は
仙台泉プレミアム・アウトレットの"橘吉"で300円の盃。

肴は
鶏の酒蒸しと
解凍モノですが鰹の刺身。

新酒のように若い酒より
このようなお酒のほうがよく思えるような感じ。






お値段以上の満足なお酒でした。  


Posted by Non-bay at 22:38Comments(4)日本酒

選りに選って

2009年02月13日

我が家のマイブーム「もやしもん」、
奥さんが"もやしもん占い"があるよと云うので、早速やってみた。


で、
選りに選って"火落ち菌"になっちゃた。
酒造メーカーに毛嫌いされちゃうね。





18日の新酒祭りは出入り差し止めかな。。。face07
  


Posted by Non-bay at 16:39Comments(2)奥さん

かもすぞ〜

2009年02月13日



"姉さん"さんの記事以来、我が家でブームの「もやしもん」




おととい
1巻から3巻まで届いたのですが、
奥さんがハマって本をはなしません。

いつも
「かもすぞ〜。」と叫んでます。



おとといは、
「醸すぞ〜。」ではなく、
「鴨すぞ〜。」らしく
鴨に餌付けに行きました。face03






これは白鳥だけどね。


  


Posted by Non-bay at 13:54Comments(2)奥さん

行って来ました。

2009年02月13日

先週土曜に混んでて断念した
並木に出来た回転寿司屋さん、
昨晩再挑戦。
今回は空いてて、すんなり入れました。

入り口近くで
友人 大ちゃんがファミリーでお食事中。
大ちゃんの顔を見たら、寿司よりラーメンが食べたくなった。。。face03








席について
お酒が呑みたかったので、
お酒のメニューを見ると
燗酒は「大関」とのこと、
冷酒に地元から笹の川の「すべて山田錦」と
金寳の「山廃燗誂」がラインナップされていた。
「燗誂」が冷酒に並んでいるのって、ネーミングからして違和感感じますよね。
冷やでも美味しいお酒ですけど。

「燗誂」を熱燗で注文しました。
最初は意味が通じなかったようですけど、燗はしてくれました。
寿司職人は和食の料理人でしょ。
日本酒にも少しは詳しくなりましょうね。


ネタは美味しいけど、値段がちょっと高めの値付けかな。
折り込みチラシの500円割引券を持って行ったので
安くすみましたけど。

奥さん的には
〆鯖の〆が甘いようで、イマイチだったようです。
奥さんの回転寿司の判断基準は、〆鯖の〆具合ですから。

まぁ、一度はお試しあれ。


  


Posted by Non-bay at 10:57Comments(4)お出掛け

GIFアニメ

2009年02月13日

ImageReadyでアニメにしてみた。





白鳥の里で有名Bloger親子に遭遇したのだけど、
子供の育つのは早いもので
よくお話し出来るようになってました。
可愛いさかりだね。

「お姉さん、お兄さん。」とは、
幼いのに気配りの出来た良いお子様です。
感心、感心。。。face02
お姉さんもお兄さんもパパより老けているんだよ。


パパにばっかり、好物のお酒をプレゼントして申し訳ない。
今度逢ったらオモチャ買ってあげないと。
















  


Posted by Non-bay at 01:02Comments(2)Photo

つけそば栄楽@中野

2009年02月12日

東京生活を卒業して4分の半世紀、
たまに夢に出てくるお店。
6年間の東京生活の間、
毎日のように通ったお店。

早稲田通りと中野通りの角にあるのだけど、
今はビルの1階になってしまった。



この店がなかったら
今のようにざるラーメン系が好きにはならなかったかも。




あの頃と同じ「つけそば 大盛り」を注文。750円。
当時は450円だったかな。

親父さんは相変わらず元気そうだったけど、
おばさんの顔が見えなかったのが心配。






--------------------------------------------------------------------

自分の住んでいた4畳半家賃16000円のアパートは跡形も無く、
おしゃれなマンションになっていた。








毎日通った銭湯も
よくお酒を買っていた酒屋さんも
マンションになっていた。



もう
中野区新井2丁目も訪れることはないだろうな。

------------------------------------------------------------------------------------------


◇栄楽
東京都中野区新井2−1−1
TEL/03-3386-1803
営業時間 11:00〜15:00
休  日 水曜・日曜

地図はこちら



  


Posted by Non-bay at 22:33Comments(2)お出掛け

泉のアウトレット

2009年02月12日



仙台泉プレミアム・アウトレット

に来てます。


久しぶりにブルックスでお買い物。
  
タグ :BrooksBrothers


Posted by Non-bay at 15:42Comments(0)お出掛け

クリスピー・クリーム・ドーナツ

2009年02月11日



ファボリを後にして
銀ブラしていた奥さんと三越の角でおち合って、
有楽町方面へ。

有楽町イトシアの地下で
クリスピー・クリーム・ドーナツをお土産に買って帰ることに。





噂通り、
行列ですね。
でも、これは少ない方だとか。
並んでいるお客さんにサービスでstaffがドーナツを配ってます。

セットを買うお客さんは
そんなに並んでなくて、
すぐ買えました。




本日
奥さんのところのstaffとウチのstaffにお土産でくばりました。


ウチのstaff"ゆうこ"ちゃん、
手渡したら「あっ、クリスピー!!」って、
やっぱ最近まで東京にいた子だね、ケイコさん。




◇クリスピー・クリーム・ドーナツ 有楽町イトシア店

東京都千代田区有楽町2-7-1
有楽町イトシアB1F
TEL:0120-51-1072
営業時間 7:30~23:00



  続きを読む


Posted by Non-bay at 23:31Comments(0)奥さん

銀座 Favori<ファボリ>

2009年02月11日

そう云えば、
昨日の昼間、とある所で八咫烏マークの協会の最高顧問 Oさんに偶然お会いしたんだけど、
「明日、大丈夫ですかね?」とは聞けなかった。引き分けじゃあ、大丈夫では無いんだけどね。
場所も場所だけに声を掛けられる所でもなかったけど、30分近く4人掛けの椅子の端同士で
黙って座ってました。「本人かなぁ〜??」と疑問だったのだけど、
「Oさん。」って呼ばれて、立ち上がったら、協会を示すJ●Aと背中に入ったジャンバーを着てたんですね。

東京って、
何気にスゴい。。。



----------------------------------------------------------------------------------------------------

新宿から丸の内線で銀座へ。
APPLE STOREの前でTさまと待ち合わせして、
お薦めのベルギービール専門店 『 銀座 Favori(ファボリ)』へ。







1杯目のビールは
VEDETT Extra White<ヴェデット・エクストラ・ホワイト>
軽い口当たりとオレンジの爽やかな香りの白ビール。

それと、
ムール貝のワイン蒸し。
銀座って、
すぐうしろに築地市場を抱えているから新鮮な魚介類が食べられるんだね。
ムール貝にしろ、写真に写ってないけどワカサギとか、
足の早い魚が美味でございました。







2杯目は
Belle-Vue Kriek<ベルビュー・クリーク>。

このピンク色のフルーツビール、旨かったなぁ〜。
ベルギービールfunになりそう。。。




3杯目は
ギネスで締めてました。


このお店、
キャッシュオンデリバリーなんで、
銀座と云う立地でも安心して呑めるかも。

Tさま、ありがとうございました。




Shop Information
OPEN: 月〜土 17:30 - 26:00 / 日・祝日 16:00 - 23:00

Closed on the 1st. Sunday

  TEL: 03-6226-6117
東京都中央区銀座2-10-5オオイビル1F

地図はこちら
  


Posted by Non-bay at 21:42Comments(4)Bar

タイムスリップ

2009年02月11日


生まれ変われるものなら
江戸時代の町人になって長屋暮らしがしてみたいNon-bayは、
江戸東京博物館が大好きです。
って、10年ぶり2度目の訪問ですけど。



中村座の芝居小屋の前にいると
ホントにタイムスリップした気になります。





ミニチュア模型の中に
自分を見つけたくなります。









これは
明治の姿だけど、
現在の銀座をブラついたんだ、と思ってしまう。







今回企画展で川瀬 巴水の版画を見ることができました。
TVの「鑑定団」で見て以来、巴水を見てみたかったので
とってもラッキー。





江戸東京博物館
東京都墨田区横網1-4-1
地図はこちら  


Posted by Non-bay at 19:01Comments(4)お出掛け