月と夕日

2009年03月30日
















明日
早起きしてお江戸に参勤。

帰ってくるのは、3日の新幹線最終で。

4日は
町内会の会議を済ませてから、
夜またお江戸。
帰ってくるのは、6日の新幹線最終。
下手すると泊まって、7日。

ホテルのネット環境がMacに優しければ、
近況報告もできますが前回の銀座のホテルは優しくなかった。
今回は、どんなもんでしょう。。。


それでは
おやすみなさい。ZZZ  


Posted by Non-bay at 23:17Comments(6)

末廣 春風

2009年03月29日



咲き出して2週間ほどになる我が家の梅ですが、
まだ満開ではありません。

寒の戻りもあって、今年は長持ちです。





写真は
末廣酒造の頒布会 最後の3回目に頒布されたお酒。

山廃純米「春風」







奥さん、
春菊と桜えびのまぜご飯を作りました。

春らしいので、
お酒も春っぽく。




鮪のフレークを巻いた卵焼き。
鰻巻き卵より美味かも。




鶏を酒蒸し 梅肉とマヨネーズのソース掛け。






末廣の定番の山廃純米のような酸は感じられない、
やさしいお酒でした。
ラベル通りかも。  


やっと終わった

2009年03月28日






もう日付が変わりましたが、
今日(昨日)は天気はイイけど
寒い一日でしたね。


家に帰って
やってた仕事、
やっと一段落。
まぁ、段取り八分なので
今忙しいほうが本番は上手くいくモノです。






今年も
梅の木が沢山の花を付けました。
奥さん、今年は本格的に自宅の梅で梅干しを作るそうです。

  


Posted by Non-bay at 02:06Comments(0)

「石乃花」ふたたび

2009年03月27日







先日の晴れた休日に
奥さんと西田町のそば処「石乃花」へ、ふたたび行って来た。






蕎麦が出来るまでサービスのナメコ汁をどうぞと。
薄着で外に居たものだから、冷えた体が暖まる美味しいナメコ汁でした。
このナメコ汁、店内の囲炉裏に自在鍵で掛かった鍋で提供されてました。
(写真を撮り忘れたのだけど。)
前回より腫れていたので、ビッグアイもよく見えていました。





今回も奥さんは、
天ぷら皿そば (1,000円)を注文。




Non-bayも
同じく石乃花蕎麦(1,500円)。






今回も会津地鶏の"よしこ"ちゃんの産んだ卵は美味でございました。天婦羅もサクサク、山菜や自家菜園の野菜が美味しいんですよ。






で、
やっぱり蕎麦がいい仕事しているんですね。
陶板に盛られている大盛りの蕎麦ですが、
水切りがしっかりなされて、
蕎麦汁が薄まることがありません。














チョイと遠いのだけど、
通いたくなるお蕎麦屋さんです。











◇そば処 石乃花


郡山市西田町鬼生田字中野338
携帯024-981-0180
営業時間/11:30~蕎麦がなくなるまで
定休日 /木曜日
  


Posted by Non-bay at 01:59Comments(2)蕎麦

カメラな休日2

2009年03月25日

ここママさんもご紹介でしたが
スタジオナップスの西坂直樹カメラマンの写真展「カメラな休日2」、
菜根の"モーニング"で4月2日まで開催中です。









昨年の「カメラな休日」展
流石プロの写真展と唸るものでした。


今年も
楽しみです。







◆「カメラな休日2 - 気ままな旅を歩く」
     スタジオナップス 西坂直樹
場所/ヨーグルト専門店 モーニング 菜根本店
郡山市菜根5-12-10
※内環状線沿い、国道49号線とヨークベニマル菜根店の間
       駐車場あり


期間/ 4月2日(木)午後6時 迄

  


Posted by Non-bay at 22:14Comments(0)郡山

Bombay Sapphireのボールペン

2009年03月25日

一昨晩は
いつもの倶楽部から
いつのもBarへ。

おすすめのArdeq(初めてで名前が思い出せない)を。
スモーキーフレーバーが優しくて、
チョコのような甘さが美味しいお酒でした。

次はArdeq10を。

〆は
Bombay Sapphireをロックで。





Bombay Sapphireのノベルティの
ボールペンを戴いちゃいました。

ボトルと同じできれいな透き通るブルーですね。  
タグ :Bar八百甚


Posted by Non-bay at 12:00Comments(0)Bar

突然ですが

2009年03月24日


突然ですが






+







199,952アクセスで、
あと48アクセスで20万アクセスになります。



10万に引き続き
プレゼント企画しましょうか。  


Posted by Non-bay at 10:01Comments(4)

日本酒検定

2009年03月23日


















夜中に
こんなの見つけて、
やってみた。




  


Posted by Non-bay at 01:18Comments(2)お酒ネタ

春分の日の風景

2009年03月22日












そば処 石乃花の畑に咲いていた春の花たち。









石乃花からは遠くビッグアイまで見通せます。







西田の小川に咲いた紅梅。





20年ぶりにデコ屋敷に行ってみた。







雪村桜も滝桜も
花咲くときを待っています。





傾いた陽に光るさくら湖。  


Posted by Non-bay at 23:10Comments(6)Photo

白鳥の里 9.3.20

2009年03月21日

奥さんの都民生活の間に
みんなシベリアに帰ってしまうだろうと思い、
東京へ出発前に今シーズンのお別れは云っていたのですが、
まだ帰らずに残っているとの情報で昨日行ってみました。

でも、
ほとんど帰ってしまったのですね。
対岸に10羽足らずいるだけでした。


近くにいた数羽の鴨に餌付けしていると、



このように対岸の白鳥が泳いで寄って来ました。



いつもの川の入江に誘導して、




餌付けしてました。






今シーズン、
立派な白鳥使いになった奥さんです。


餌付けしても云うこと聞かないNon-bayと違って、
可愛いモノなのでしょう。。。face03  


Posted by Non-bay at 13:41Comments(2)お出掛け

酒粕ピッツァ

2009年03月20日




冷蔵庫に眠っていた"榮川 立春朝搾り"の酒粕を
奥さん、ピッツァにみたてて酒粕ピッツァを作ってくれました。





立春朝搾りの酒粕は
昨年の立春明けに倶楽部で
炙ってワサビ醤油で食べて

めっちゃ美味なのはわかっていたけど、
酒粕をピッツァ生地にするとは、
奥さん、Iron Chef だね。。。face05のろけてます。。。
酒粕でピッツァを作るとは。。。



で、
お味はと云うと
鰹の酒盗な味がするのは若干残っているお酒の成分のせいかな、
と云うか、それだけ酒の肴にピッタリと云うことだと思う。
なにせ酒盗は、酒を盗むと云うくらい酒にあった肴だからね。






他に、




豆腐の卵とじ。





ワサビ菜と小女子のサラダ。




お酒は
醪を搾った酒と酒粕のコラボを考えて
今年の立春朝搾りを開けようかなと思ったけど、
在庫は長期熟成に入っているので
以前開けた"立春からの贈り物"BY17年をあわせてみた。




もちろん
相性が悪いはずが無い。  


Posted by Non-bay at 22:50Comments(4)日本酒

初めて見た

2009年03月20日




ラッキー・エビスの現物、
初めて見ました。









  続きを読む


Posted by Non-bay at 19:49Comments(2)お酒ネタ

ありがとう。

2009年03月20日







海坊主さま、感謝。  


Posted by Non-bay at 04:18Comments(2)お酒ネタ

小沢の桜

2009年03月20日



先日
"お帰りなさい"のお祝いにチョイと開けた"小沢の桜"。


今日は
遅いお昼ご飯だったので、
夜は奥さん、おつまみだけ作ってくれました。

あぁ〜、久しぶり。。。face02




ワサビ菜を豚肉で巻きました。









生原酒にあいそうな肴でしょ。。。face03







  


Posted by Non-bay at 00:01Comments(6)日本酒

とっぴ〜のピンク皿

2009年03月19日



写真は
"えんがわ軍艦"税込105円のピンク皿。

とっぴ〜に100円皿が出来たんですね。
ちょっとボリュームは無かったですけど。
ケッコウ食べたと思ったけど、
やっぱり会計は安くなりました。

以前の価格体系でも満足だったのですが、
好きなネタが100円皿になってたもので、
結果的にお安い会計で収まった訳です。

ちなみに
奥さん、〆鯖は1皿だけでした。  


Posted by Non-bay at 22:49Comments(4)ランチ