梅にうぐいす

2009年03月19日

今朝も
昨日に引き続き春めいたのどかな日和ですね。





この処の忙しさに
遅咲きの我が家の庭の梅が
咲いているの気がついたのは昨日のこと。
「あした写真を撮ろう。」と思っていたのですが、
今朝は可愛いお客さんが梅の枝に。





まだ
ちゃんと"ホーホケキョ"と鳴けません。
そこが、また可愛い。








奥さんは
庭に緋毛氈を敷いて「おひとつ、どうぞ。」とやってみますかと云ってます。




  続きを読む


Posted by Non-bay at 09:04Comments(4)我が家

デパ地下のスイーツ

2009年03月17日




写真は
Henri Charpentier<アンリ・シャルパンティエ>で
「ご自由にお取りください。」とあったので戴いたメッセージカード。




こちらでは
奥さん、マカロンを会社の女の子たちに。







Non-bayの大好きな"叶 匠壽庵"で和スイーツを
実家へのお土産、代表銘菓"あも"の詰め合せ。

「創業者の方の著書を読んで以来、funです。
 機会があったら、滋賀県大津の本店に行ってみたい。」と店員さんに話すと
「こちらのパンフをお持ちください。」と、本店のパンフを。
やっぱり、しっかりした接客態度ですね、こちらは。












そのあと、
行列に並んで"ねんりん家"のバームクーヘンをお土産に購入。

staffゆうこちゃん、
「ねんりん家だぁ〜!!」と喜んでくれた。

ゆうこちゃんは東京生活から実家に戻ったので、
クリスピークリームにもちゃんと反応してくれる。
嬉しいもんだね。



酒コーナーにたどり着くまで
スイーツの袋が増えてしまった。
  
タグ :池袋東武


Posted by Non-bay at 23:50Comments(6)sweets

池袋東武

2009年03月17日

呑まれた酒、買って帰りましょうか?
  


Posted by Non-bay at 12:49Comments(4)

晴れると良いな。

2009年03月17日



時々小雨の降る天気ですが、東京はどうでしょう?


Tさまに1時間前の新幹線に誘われましたが、
部屋の掃除で乗れませんでした。


それでは、行ってきまーす!!
  


Posted by Non-bay at 08:50Comments(0)お出掛け

ごきげんナナメ

2009年03月16日



今晩
開けようかなと思って、
ジッと見つめたこのお酒ですけど
心技体良好な時に開けることにしました。

昨晩は町内会の集金に廻って
1軒だけ集金出来ず。
「明日持って行きます。」との返事で
今夜は待っておりました。

でも、来なかったのネ。face07

だったら、
"持って行きます"なんて云わなきゃ、
呑みに出れたのに。。。
独身最後の夜だったのに。。。


と云う訳で、
明日は早起きしてお江戸に参勤。

早めですが
今夜は寝ます。  


Posted by Non-bay at 23:18Comments(2)

わらび餅

2009年03月16日







昨晩
鉄腕ダッシュを見て
「わらび餅が食べたい!!」と
東京からメールをよこした方もいましたが、
夕方打合せに行った事務所でも
わらび餅が出てきました。
昨晩
太陽麺を食べながら鉄腕ダッシュを見ていたそうです。


明日で2weeks都民が終わったら、
とっぴーでも饅頭でも何でもご馳走するからね。  


Posted by Non-bay at 19:27Comments(4)sweets

ARDEUR/アルデュール

2009年03月16日

ワンダラーさま、業務報告です。






3月14日のお返しに
グランスタで購入した
福岡のアルデュールのマカロンを
プレゼントしました。






ノリちゃんは
「こんな美味しいマカロンは初めて。マカロンのイメージが変わりました。」と。

おおむね好評のようです。

  
タグ :ARDEUR


Posted by Non-bay at 08:52Comments(2)sweets

深夜のBar@帝国ホテル

2009年03月15日

11日のこと。

六本木からスポンサー様ご宿泊の帝国ホテル(Non-bayは泊まってませんが)に戻ったのが
12時前。




さんざんご馳走になっているのに、
「折角だからラウンジで呑んで行く。」と云う暖かいお言葉に甘えて、
久々の帝国ホテルへ。


深夜にもかかわらず入り口で
「お帰りなさいませ。」と迎えてくれるのは、さすが帝国ホテル。
それで、
「上のラウンジはやってますか?」と訊ねると、
「上は12時までだけど、ロビー奥のラウンジは1時までやってます。」とのこと。

で、
ランデブーバーへ。
席は日本人より外国人のお客さんで埋まっていた。

隣りの席は北京語で話すエグゼクティブな感じのグループ。
奥の2席は英語のグループが2組。

英語、中国語の飛び交う中、
「この状況だと、東北弁でも全然平気ですね。face02」と気分も良くなって、
Non-bayのオーダーはArdbeqの10年。






ヒドい手ブレ写真でゴメンなさい。







帝国ホテルのBarで酔いしれて思い出すのは
30年前、旅行で帝国ホテルに宿泊した母を
学生で上京中だったNon-bayが部屋まで迎えに行って
エレベーターに乗った時のこと。
途中の階から乗ってくる欧米人の男性は
和服の母にそれぞれの言語で「こんばんわ。」と挨拶したこと。
自分が挨拶されているのに
言葉が判らないから知らんぷりのお袋に変わって、
挨拶しまくりだったぁ〜。。。face03
と云う昔話を思い出した夜でした。









  


Posted by Non-bay at 00:12Comments(2)Bar

3月11日の夕日

2009年03月13日



右に見えるタワーマンションが建つ前は
富士山が見えたそうです。  


Posted by Non-bay at 10:25Comments(2)夕日

BAR ARANNYA(バー アランニャ)

2009年03月12日

シアターレストラン 金魚をあとにして六本木でもう1軒、
昨年1月偶然見つけてお気に入りのバー アランニャへ。





この水の泡が立ち昇るドアは素敵です。




注文は
ボンベイサファイアをロックで。

前回来た時とstaffの顔ぶれは変わっているのだろうけど、
やっぱり美人揃い。
しかも相変わらずポスピタリティあふれる
女性らしい心遣いが素晴らしい。






「水曜は鮫の餌やりの日なんです。」と鮫の餌付けを見せてくれたけど、
ひょっとしてパフォーマンスだったのかも。


こんな素敵なBarが近所にあったら
通っちゃうんだけどね。



◇カクテルバー アランニャ

港区六本木4−6−7 六本木四丁目ビル1F
営業時間 20:00〜5:00(L.O.4:30)
定休日 日、祝休(年末年始休)
TEL 03-5410-2800

  


Posted by Non-bay at 23:38Comments(4)Bar

金魚

2009年03月11日



六本木の金魚。ショーは10時から。
  


Posted by Non-bay at 21:15Comments(2)

行ってきまーす!!

2009年03月11日





エキヒロは、こんな感じです。
4時からの除幕式の準備ですね。





これからお江戸です。

帰りは明日。

芸能生活50年で、こんなに売れっ子は初めて。(^-^)(笑)
  


Posted by Non-bay at 13:08Comments(6)

太平山 純米大吟醸 金賞受賞酒

2009年03月09日



先週は
榮川酒造の榮四郎や大七の箕輪門、
雪小町の純米大吟醸や大木代吉の大吟醸などなど
なかなか呑めないお酒の味見をさせていただいた。

なもので、
家に帰ってからの晩酌に取って置きのお酒を開けてみた。

太平山 純米大吟醸
平成20年度全国新酒鑑評会 金賞受賞酒

やはり
昼間味見したお酒に優るとも劣らないお酒です。
この時期まで冷蔵庫で寝かせておいて良かった。。。face02

良いお酒を
ありがとうございます。


----------------------------------------------------------------

昨晩は鶏の水炊き。
今夜はシーチキンと玉葱を炒めて、マヨネーズ味。

写真はありません。
いつものようには撮れませんから。。。face07
  


Posted by Non-bay at 22:50Comments(6)日本酒

昨日の夜景

2009年03月08日





土曜の夜なので
お休みのオフィスも多いのか
あまり明かりが付きませんでした。









目の前に広がる西新宿の夜景を見ながら
ディナーが楽しめます。

今度はお弁当を買って
ご相伴しようかな。


最近建った
モード学園コクーンタワーがカッコいいですね。









以前は
晴れた日には富士山も見えたそうですが、
マンションが建ってしまって裾野しか見えないそうです。







NTTドコモ代々木ビルの大時計が正面に見えます。


  


Posted by Non-bay at 12:32Comments(4)Photo

ホッとして。

2009年03月07日




元気そうだったのでホッとして、
大宮で買ったワンカップがすぐ空いてしまった!


車内販売で高清水を追加face07
  


Posted by Non-bay at 19:59Comments(2)