ひこうき雲

2009年04月19日




昨日の
羽鳥湖高原は気温は12,3度と低いものの
晴天で紫外線が強い感じ。

案の定、
Non-bayの顔は真っ赤だったそうです。
<自分で見てないけど、皆に云われました。>


成層圏が
手に届くほど近くに感じられるって、
やっぱり高原のせいですね。




  続きを読む


Posted by Non-bay at 09:26Comments(8)Photo

思い出の1枚

2009年04月18日




写真は
2004年4月14日に撮った鶴ヶ城。

先日
POPを作るのに"会津の春"っぽいヴィジュアルが欲しかったのだけど、
自前で以前撮ったこの写真があるのを思い出して
使ってみた。
当時
買ったばかりのコンデジSybershotで撮ったモノ。


この日は
鶴ヶ城の夜桜も撮りたくて
若松に宿を取っていたのだけど、
日が暮れてあまりの寒さに耐えきれず
予約していた居酒屋「籠太」に駆け込んで
熱燗で体を暖めた。





それ以来、
鶴ヶ城の桜を撮りに出掛けてないし、
籠太に行っていない。
タイミングが丁度しないンですよ。
会津に行く機会は増えたのだけど、
仕事ですから。


今日は
これからレジーナ。

晴れて欲しいものです。








  


Posted by Non-bay at 08:50Comments(2)Photo

桜と菜の花

2009年04月16日




今日行った
合戦場の桜は
数々の桜の素敵なところでもありましたが、
菜の花も素敵です。








駐車場からの眺めは
こんな感じ。





そこから
歩く道も桜と菜の花に囲まれています。





菜の花畑の一番下から
望む合戦場の桜。






合戦場の桜から道を挟んで
咲いている桜。






  
タグ :合戦場の桜


Posted by Non-bay at 21:48Comments(10)お出掛け

京都のような

2009年04月16日




京都で撮りました。









と、
云いたいところですが
安達が原ふるさと村です。





ちょっと
桜は遅かったようです。


一昨年から
入園料が只になったようですが、
来場はここがオープンした頃以来2度目。






園内の奥にあったカフェ、辞めちゃったようですね。

















  


Posted by Non-bay at 18:29Comments(4)お出掛け

2009ふくしま春夏物ニットフェア

2009年04月15日




来週
24日、25日ビッグパレットで開催です。  


Posted by Non-bay at 09:07Comments(2)郡山

愛宕の桜

2009年04月14日




日曜は
夜桜を見に出掛けてから、
自宅で春の宴会。


先日
奥さんがグランスタで購入したお酒を開けてみました。

宮城県の新澤醸造店の純米吟醸「愛宕の桜」。
あの時期グランスタは各店花見コレクションを展開していました。
酒屋さんでも桜にちなんだお酒を扱っていました。





メインディッシュは
この日高屋敷稲荷神社の駐車場で摘んだ土筆を天婦羅に。
土筆の天婦羅は初めてでしたが、
先日の卵とじより苦さがありますね。
この苦さが春にはいいんですよ。


















夜桜の帰りに五百渕の近所のスーパーで求めた鰹。
はじめ生姜と酢醤油で食べたのですが、
活きが悪いようで卵黄と大蒜で食べることに。
これだと生臭さを感じなくなります。

それと、
奥さん手作りの牡蠣の佃煮と
この日直売所で求めた葉玉葱の酢味噌和え。








奥さんも
数ヶ月ぶりにお酒を口に。

一口呑んで、
ノビちゃいました。
昔は居酒屋で「旦那より呑むね。」と云われたこともあったのに。

お酒は
広島の雨後の月の桃色発泡日本酒「微紅-Biko-」、
このお酒はピンクに色づく酵母で醸されてます。
この手のピンクに色づく日本酒だと
喜多方の小原酒造の「紅寒梅」がありますね。
「紅寒梅」はにごり酒なので、きれいな薄ピンクになってますけど。

奥さんの
発泡日本酒の空瓶コレクションが
また増えました。


------------------------------------------------------------------------------------------

出張続きのお仕事が一段落して
落ち着いた春になるかなと思いきや、
緊急なミッションも入って来たり、
この処おとなしかった夜のお呼ばれも
隔日で入って来ちゃいました。
昨日に続き、
明日はビールの集いに出席です。
金曜はいつもの誕生会。
月曜は新歓コンパ。


ちょいとスケジュールがわからない感じで
ゴメンなさい。  


日曜のお出掛け

2009年04月14日





日曜日は
沢山桜をを撮ったけど、
このペンペン草が一番お気に入りかも。





この花は何って云うんだか。。。
珍しいので撮ってみた。



花木団地の前に
「まつパン」さんに寄り道。
いつも行くのが遅くて、
売り切れ状態だけど早い時間だったので
今回は色々買うことが出来ました。。。face02





"まつパン"さんのウッドデッキでは
堂前の自家焙煎珈琲豆屋"帆乃香"さんが「コーヒー試飲カフェ」を開催してました。

良い天気の中野外で頂くコーヒーは最高ですね。
美味しかった
オリジナルコーヒーのドリップパックコーヒーを
買い求めました。







花木団地の後は
不動桜に寄って、
高屋敷稲荷神社へ。
奥さんが元気に帰って来たお礼参りに。


社務所でお昼をご馳走になっちゃいました。
うこぎご飯、美味しかったです。




高屋敷稲荷神社の桜はまだな感じ。
例年ですと、
滝桜と時期が同じなんですけど、
今年は遅いようです。


その後は
雪村桜からデコ屋敷に寄って、
本宮へ。
大玉の直売所に寄ってお帰り。


途中
名もないけどキレイな桜が沢山あるんだなぁ〜と感心。
来年はそんな桜を狙ってみようかな。


  


Posted by Non-bay at 21:55Comments(2)お出掛け

'9.4.12.夜桜@五百渕

2009年04月13日

















俺、
この式場に昔々予約金を5万円入れたままなのを思い出した。







  続きを読む


Posted by Non-bay at 00:49Comments(4)Photo

花木団地 9.4.12.

2009年04月12日




2009年4月12日 午前11時前、
郡山の花見山「花木団地」






接写を多くupしましたが、
すべて車道から撮ってます。
花木の畑には入っていません。







それは
「個人所有地で立ち入らないで欲しい」旨の所有者の願いを知っているから。








以前
「犬が可愛いなら好きなら、
世の中に犬嫌いの人を増やさないように飼って欲しい。」と
犬の飼い方教室で教わったことを思い出した。







去年
marunouchiさんが書いていた
福島の花見山での煙草のポイ捨てカメラマンの記事を思い出した。











ここは花木農家の生活の糧の地であり、
隣接する田圃は農作業の時期を迎えている。
農道を通る軽トラックは地元の方が農作業ために通るのであって
花見に来ている訳ではない。

農道まで入り込んで
道のカーブの真ん中に駐車して往来を妨げたり、
車外で飲食してゴミを田圃に飛ばしたり、
と云う行為はここに限ったことではないが
気を付けて欲しいと思った。


美しい花を見せて戴いていると云う気持ちで訪れて欲しい。


  続きを読む


Posted by Non-bay at 17:41Comments(6)

ちょっと酔ってるかも

2009年04月11日






一昨日から満月と夜桜に酔ってるかも。
何か変。



























あの晩、心に映ったモノをコラージュすると、
こうなる。












散歩のあと、安積町のとっぴぃ〜に行って、
近所のハトマークに行ったけど、
酒の肴が決められなくて、
向いの酒スーパーに行って買ったのが、
ラムとコーラ。

4晩、日本酒を呑んでない。
変でしょ。。。face06  


Posted by Non-bay at 23:55Comments(4)Moon

ゆすら梅 2009.4.10.

2009年04月11日



庭のゆすら梅、
昨日2009年4月10日
夕方5時頃の様子。


















咲き始めから
2日でここまで咲きました。

今年もいっぱい実をつけて欲しいものです。  


Posted by Non-bay at 10:56Comments(6)我が家

十割蕎麦 そば菜根

2009年04月11日

9日、
以前から行ってみたかった蕎麦屋さんに初めて行って来た。
駅前の"十割蕎麦 そば菜根"。
営業日が週4日なので、丁度しなくてなかなか行けなかったお店。


こじんまりしたお店ですけど、
白木をふんだんに使った内装で、
駅前のコンクリートジャングルの中で
とても居心地が良い。


で、
ワンダラーさんお薦めの「菜根そば」を注文。




注文の品が出てくる前に
水蕎麦が出てきた。
蕎麦の風味を味わってもらうのに
水蕎麦を出す店はあるけど、
こちらの水蕎麦、ちょっと塩気があって、
嬉しい。face02






こちらが「菜根そば」大盛り。
温泉玉子とネギがいっぱいのったぶっかけ蕎麦ですね。

食感がとっても良くて、
お薦めなのがわかりました。




それから、
サービスで稲荷寿司をいただきました。






蕎麦稲荷です。
キツネそばがあるんだから、
お稲荷さんに蕎麦を詰めて合わないはずがないですよね。








それから、
またまたサービスで蕎麦がきを出して頂き、
お腹も心も大満足。


上がりに座席4席、カウンター4席、テーブル席4席が2つと
広くないお店なのであんまり混むと入れなくなっちゃうので
紹介しようか悩んでしまいましたが、
美味しくて、郡山駅前では一押しにお薦めのお店です。









◇十割蕎麦 そば菜根

営 業 日 / 水・木・金・土(祝祭日は休み)
営業時間/ 11:30a.m.〜3:00p.m.



※ 店内禁煙です。
場所は地図を参照ください。










より大きな地図で 蕎麦食べ歩記 を表示  続きを読む


Posted by Non-bay at 09:51Comments(0)蕎麦

夜の散歩

2009年04月09日



大きな月に誘われて、
奥さんと開成山を散歩。





開成山の枝垂れ桜。下から撮ってみた。
開花が早いので、
こんな感じ。










人出は、まばら。
そのせいか、
桜の香が強くします。

静寂な夜と桜の香って
人の気持ちを狂わせるかも。







手前で鴨が泳いでます。










まだ開店してない屋台もあり、
雑踏の花見とは違います。



人出が少ないと
桜を独り占めしたようで
嬉しいものですね。  続きを読む


Posted by Non-bay at 22:13Comments(16)お出掛け

ウチの庭

2009年04月09日



夕方
駅前に向かう時に撮った今日の月。


----------------------------------------------------------------------------------------------------



梅の木は散りましたが、
庭の木々たちに春の訪れが。







ゆすら梅がかなり膨らんできました。






木瓜の花ももうすぐ咲きます。








薔薇も芽吹いてきました。  


Posted by Non-bay at 00:20Comments(2)我が家

咲き出すと早い

2009年04月08日



午前中に卸町で。

いよいよ桜が咲き出しました。









これだけ暖かいと
満開まで時間が掛からないかも。


夕方見た時には咲いた花が増えてました。  


Posted by Non-bay at 22:25Comments(0)郡山