雪中梅

2009年05月31日

<編集中>


  
タグ :雪中梅


今日のレジーナ

2009年05月31日

郡山を出る時は降ってはいませんでしたが、
長沼辺りから霧雨状態。
羽鳥湖高原は降ったり止んだり、
午後には雨脚も強くなりました。

休憩でお借りしたドームコテージのドアにも
こんなお客さんが。。。





レイク・レジーナの廻りの芝桜はこんな感じ。





こしてみると
前回お邪魔した時が一番見頃だったかも。










今回も
看板犬ジーナちゃんは
しつけ教室に参加してくれました。






4月18日のオープニング・セレモニーの際は
レジーナに来たばかりで、
こんな感じでした。


当分
ジーナちゃんにも会えませんが、
元気に育って欲しいものです。


  


Posted by Non-bay at 19:35Comments(2)お出掛け

夜中にプレッツェル

2009年05月31日




焼き上がったから
「食べて。」って12時過ぎに食べたら、
グレムリンになっちゃうけど。。。face08


でも、
焼き立ては美味しいものです。

プレッツェルはドイツのパンなのに
南軍の旗を敷いてます。


もう寝なくちゃ。。。ZZZ  


Posted by Non-bay at 00:14Comments(4)奥さん

今夜はハードリカー

2009年05月30日





夕飯後の晩酌、
今夜は焼酎を。

珍しいでしょ。

肴がないので、
YouTubeを肴に
ハードリカーを舐めてます。

雪小町の渡辺酒蔵本店の
類蔵、25°。

粕取り焼酎でなくて、
日本酒を蒸溜した焼酎。

日頃
焼酎を呑まないNon-bayには
とてもやさしい焼酎です。








今日の晩ご飯は冷やし中華。

遅めのお昼を萬寿園で食べたもので、
夜は冷やし中華で充分でした。


明日は早起きなので、
もうちょっと舐めたら、
寝ます。

明日晴れてくれないかなぁ〜。。。




  


Posted by Non-bay at 22:04Comments(6)和酒

未公開画像4

2009年05月30日




吉祥寺にて







高屋敷稲荷神社





もう
ありません。




  


Posted by Non-bay at 19:12Comments(2)Photo

咲きだした。

2009年05月30日

庭のバラが咲きだしました。

















陽当たりは良いのだけど、
他所より遅いみたい。



  


Posted by Non-bay at 11:28Comments(2)我が家

昨晩の続き

2009年05月29日


昨日の夕飯は
たまご掛けご飯でお茶碗1杯平らげて、
早々に晩酌。

夕方
いつもお世話になっている方がわざわざ持ってきてくださったお酒を
早速開けてみた。




松竹梅「白壁蔵」生酛純米、
このところ雑誌とかでよく広告を見ていたお酒です。






生酛らしさはあまり感じられませんが、
淡麗で辛口の
美味しいお酒です。
ちょっと調熟してみたいと思います。










ヨーロッパで流行っているんですよ。
って、つくちゃいました。。。



  


Posted by Non-bay at 19:35Comments(2)日本酒

習作

2009年05月29日












青白いけど、
紫色に例えられます。

  
タグ :紫煙


Posted by Non-bay at 01:37Comments(2)Photo

今夜のご飯9.5.28.

2009年05月28日




今夜は
こんな感じ。





















おからのハンバーグ、おろしポン酢味とあんかけ味。
ニラとまぐろのピリ辛炒め。




























胡瓜の酢の物。
安積野たまご工房の玉子で
たまごかけご飯。















To Be Continued  


Posted by Non-bay at 22:52Comments(2)夕餉

近頃の手料理

2009年05月28日


9.5.24.(日)



奥さん、保冷剤を調理。
って、「TO-FU cafe おおはたや」で買い物すると
凍った"おから"を保冷剤に戴けるンですよね。
そのおからでした。

















豚肉と大葉の重ね揚げ。





9.5.25.(月)




鶏とネギと紫蘇の和風パスタ、醤油味。




サラダは
胡麻油と塩味。




26日はNon-bay、お出掛け。


9.5.27.(水)




串カツとサラダ。



そら豆。



味ご飯。





もやしのおひたし。



  


Posted by Non-bay at 20:26Comments(4)夕餉

未公開画像 3

2009年05月28日
















iPhotoに3,000枚以上保存しているから
最近調子が良くない。

整理整頓の出来ないNon-bay........


  


Posted by Non-bay at 18:58Comments(0)Photo

未公開画像 2

2009年05月28日


2009.4.14. まつパン








2009.2.10. 東京都庁










  


Posted by Non-bay at 13:13Comments(0)Photo

未公開画像

2009年05月28日


2009.4.29. 鶴ヶ城





2009.4.29. 鶴ヶ城




来るべき引越の為、
iPhoto整理中。  


Posted by Non-bay at 10:08Comments(4)Photo

うたかた

2009年05月27日


1/250秒




金魚を見てないで、
泡を見ていた。






1/4000秒



朝に死に、夕に生るゝならひ、たゞ水の泡にぞ似りける。




  


Posted by Non-bay at 23:07Comments(2)Photo

天の戸 醇辛

2009年05月27日




先日
東京に行った際のこと。

東京駅の地下の日本酒バーに初めて入ってみた。



「燗酒、ありますか?」と訊ねると、
「この辺が燗酒です。」と燗酒用の棚のお酒を見せてくれたので、
「では、あまのとをぬる燗で。」とお願いした。




チロリで湯煎してくれて、
「お好みのお猪口は?」と訊かれたので、
「なるべく開いたモノを。」と答える。




高台が細めのスマートな白磁の盃。
売っていたら買っちゃうくらい気に入りました。






奥さんは
「ノンアルコールを。」と
雑穀甘酒を注文。
この甘酒、色々な穀類が糖化した甘味が複雑にからまって
美味しいですよ。一口呑んで気に入りました。





「絶妙の燗付けでした。」とお店のお兄さんを褒めて、
店をあとにしました。

出てきた白磁の盃と色違いの黒いヤツ、
まるで漆器のように見えるけど
これも良さげな盃だなと、
こんど機会があったら、
あれを出して貰おうと。。。


  


Posted by Non-bay at 21:55Comments(2)日本酒