オーク樽熟成

2009年07月26日



今夜は
オーク樽熟成の日本酒をマッタリと。
末廣 オーク樽熟成 純米酒。

オーク樽の香りが程よく心地よいですね。


この手のお酒を初めて呑んだのは
北陸富山を代表する銘醸蔵「満寿泉」の
"純米大吟醸 SPECIAL"でしたが、
樽熟により樽の香りと味がとても綺麗に感じました。

それに比べると、
末廣のこちらは朴訥な感じかな。

いずれにしても、
こんな日本酒もあるんだと云うことで。





  


Posted by Non-bay at 23:22Comments(4)日本酒

雲と雨

2009年07月26日















涼しくなるまでは降らなかった。



  


Posted by Non-bay at 17:55Comments(6)Photo

ちくわサラダ天

2009年07月26日

木曜の夜
「秘密のケンミンSHOW」を見終わった奥さん、
台所に立ってポテトサラダを作り始めた。


前回のケンミンSHOWを見た後は
沖縄の"にんじんシリシリ"でしたが、
今回は
熊本のB級グルメ的県民食"ちくわサラダ天"を作るそうです。


金曜日
急遽外呑みになってものだから、
昨晩出てきました"ちくわサラダ天"、
ちくわの中にポテトサラダを入れて天ぷらにしたものです。



"ちくわサラダ天"って、
カニクリームコロッケみたいな味ですね。
旨いですよ、これ。




昨晩は
素麺でした。

暑くて
食欲がないから、助かります。




それと、
野菜づくしの天ぷら。




楊枝に刺したそら豆と
いんげんの天ぷら、
それと山芋のかき揚げ
が美味しかったなぁ〜。





  


Posted by Non-bay at 09:38Comments(8)奥さん