今日の月

2009年08月24日



奥さんを助手に月を撮りにお出掛け。

この後
呑みに行きました。


  


Posted by Non-bay at 23:50Comments(4)Moon

後藤の清水@天栄村

2009年08月24日

今年初めて見た蕎麦の花。




さて、
そば茶屋てんえいを後にして
後藤の清水を目指しました。
茨城街道に戻ってすぐの橋を渡って
またすぐに川沿いに右折。



5分ほど走ると看板がありました。
とっても判り易いですね。






不 動尊が祀られており
きれいに整備されています。

最近では
評判を聞いて須賀川、郡山や県外からかなり水汲みにやって来ると云う話ですが、
空いてました。母成峠の水汲み場なんか渋滞している時があるけど
静かな処です。

そんな綺麗に整備されている処なのに
煙草のポイ捨てするヤツもいるんだから。。。face09
ゴミ拾いしてきました。


水質はヤっこい水ですね。ガブ飲みしそう。
いつも汲んでいる安達太良山系や磐梯山系の水より軟水に感じました。




最後に
山あいの蕎麦畑をパチリ。

  


Posted by Non-bay at 09:47Comments(2)お出掛け

そば茶屋てんえい@天栄村

2009年08月24日

昨日の土曜日(22日)
休みになった奥さんと「水汲みに行こう。」ということになり
行ったことのなかった天栄村の"後藤の清水"を目指した。

うちの実家でも汲みに行く清水で
近くに土日しかやっていない蕎麦屋があるとの情報も
実家から得ていたので水汲み前に探してみた。

茨城街道(国道294号線)沿いには
蕎麦のノボリや案内看板もあって迷わず行けました。

こちらは
天栄村そば愛好会の皆さんが土曜日曜祝日限りでやっている蕎麦屋さんだそうです。
接客のおばあちゃんや厨房の中のおじいちゃんと話していると田舎の親戚の家で
蕎麦をご馳走になるような雰囲気。
磐梯町の"そばさだ"なんかもそうだけど、好きなんですよ、そう言うのが。





で、
Non-bayはざるそば大盛り1,100円。



奥さんは
辛み大根おろしそば800円。



それと
野菜の天ぷら500円。
この天麩羅、2人で丁度のボリュームでした。



「土日しかやってなくて
いつも混んでるって聴いたから、早く来たんだ。」なんて喋りっていると
「茄子が美味く漬かったから、食べっせ。」と
この夏マイブームの茄子の漬け物をサービスに出してもらって大満足。



美味しい蕎麦屋さんは色々あるけど、
こちらはこちらは味より雰囲気ですね。
田舎のじいちゃん、ばあちゃんと喋りながら食事するのは楽しいモノです。

厨房のおじいちゃんに清水の場所を訊いていると
おばあちゃんが「北海道のお土産にチョコレート貰ったから、食べっせ。」とかね。



建物の廻りは池に囲まれています。
蓮の花は終わってしまったようですけど。。。



駐車場の脇の葉っぱに留まっていたカエルくんをパチリ。



紫蘇っ葉に似ていたから訊いてみたら
「じゅうねん」とのこと。
「植えてある荏胡麻は初めて見た。」と云ったら、
「これはじゅうねんで、荏胡麻とは違う。」とのこと。
同じだと思っていたんだけど。。。。ーー;





道路沿いのこの道しるべに従って進むと着きます。




◇そば茶屋てんえい
福島県岩瀬郡天栄村牧之内女神75 
Tel/0248-82-3888 天栄村そば愛好会
営業日/土曜・日曜・祝日
営業時間/10:00~15:00


より大きな地図で ふくしまの蕎麦食べ歩記 を表示  


Posted by Non-bay at 00:44Comments(4)蕎麦