Cafe ダノニー

2009年08月29日

福島県に住んでいて
県内旧90市町村で
唯一行ったことがなかった川内村。
葛尾村でも新地町でも行ったことがあったのに
なぜか縁がなかった川内村に本日初めて行ってきました。

都路村から川内村へ入って
最初に訪れたのは「いわなの郷」。
大型バスが2台ほど来ていて
結構混んでいました。

で次に、
蕎麦を食べようと「蕎麦酒房天山」に行ったのだけど
今日はもう蕎麦が切れたということで、残念。




それから
もう1軒のお目当て"Cafe ダノニー"へ。






パン好きの奥さんも大喜び。
こちらは天然酵母パンですが、
奥さんはこの辺で買うより全然安いとのこと。



それからランチ。
Non-bayの注文はカレーセット。
辛さの違う3種類のカレーから選べます。
チキンカレー(中辛)とキーマカレー(辛)を注文。
ホント美味しいカレーです。
こちらではTAKEOUTも出来るそうなので
持ち帰りたかった。。。^^



奥さんは
オムハヤシライスセット、
どちらのセットにもサラダバーが付くのですが、
全品川内村産の野菜。
これがまた美味しい野菜です。
帰りに直売所に寄るのは決定ですね。






こちらのお店は朝の6時半からやっているそうです。
こちらでモーニングなんてイイでしょうね。(ちょっと遠いけど。。。。)




-------------------------------------------------------------------------------------------

その後
やはり川内村に来たら寄らねばならない天山文庫へ。

こちらの案内の女性に懇切丁寧に説明していただきました。
昭和42年に建てられた建物ですが、
いまでも充分通用するモダンな設計の茅葺き民家です。
棟方志功も酒を酌み交わしたと云う居間のガラス戸をすべて開けはなって
囲炉裏端に座ってみると、なんとも良い風が入ってきて往時をを想わせます。







そのあと
「かわうちの湯」の敷地内にある直売所で野菜を購入。
この山村にこんなに立派は日帰り温泉があります。
時間があったら入って行きたかった。






なんか
村内で逢う人逢う人、
皆さん親切で、
初めて来たけど好きになってしまいました。

ちょっと遠いけど
再訪したくなる処です。

  


Posted by Non-bay at 23:16Comments(4)お出掛け

昨日の月

2009年08月29日

このところ毎日
月が綺麗に見えますが
日々丸く太っていく月を見て、
奥さん「自分のようだ。」と仰っておりました。


5時過ぎに
菜根で撮った月。
この辺りは電線だらけですね。



昨晩は
2月に1度集まるメンバーの呑み会。



このあと
料理も撮ったのに編集中にデータがクラッシュ。
惜しかったなぁ〜。




さて、
昨日夕方わざわざ来てくださったレディへ。
前もって云ってくれれば、タリーズでお茶ぐらいご馳走したのに。。。


  


Posted by Non-bay at 10:37Comments(0)Moon