馬刺しを腹一杯食べた夜

2009年10月17日





奥さんが銀杏fontサイズ7ですを剥いているなぁ〜と
思ってたら、
炊き込みご飯を作ってくれました。




それから、
身欠きニシン。



韮のおひたしは
卵黄をのっけて
ユッケ風。




で、
先日BPFでお会いした
会津の馬肉メーカーさんから
送られてきた馬刺し。

餅は餅屋と云うけれど、
こちらのメーカーさんから
食肉業界のお話を聴いて
勉強になりましたよ。目から鱗状態。。。。







さて、
この馬刺しですが新鮮だと
こんなにあっさりしてクセがないのかと驚き。

飲食店や肉屋さんに出荷している精肉業者さんだから
鮮度抜群なんですね。
でもって、
臭味とかって
やっぱり鮮度の違いなんだろうか。。。




お酒は
秋田の新政<あらまさ>の純米酒"白神山地"、
白神山地の天然水を使用した限定品です。

Tさまからの頂き物ですが、
いつも呑んでる新政ってしっかりした感じのお酒ですが
これはやさしいですね。

この夜は冷やで呑んでみましたが
次回は湯煎で燗の温度を変えながら
呑んでみたいです。





さて、
馬刺しと云うと
ニンニク辛子味噌で食べるのが普通ですよね。
この日も肉に付いてきた美味しい辛子味噌で
始めは戴いたのですが、
試しに柚子胡椒で食べてみたら
これが何とも美味!!!

馬刺しの鮮度が良かったからでしょうけどね。






  続きを読む