第26回新そば祭り@檜枝岐村

2009年11月16日



14日土曜日のこと。
行ってきました、檜枝岐村の新そば祭り。

一昨年に引き続き2度目の訪問。
一昨年は奥さんとドライブがてらの旅でした。

今回は
やはり村にご招待を受けていた呑み友達M君の
運転するプリウスに同乗して檜枝岐村へ。
近頃しらふでゆっくり話す機会のないM君ですので、
片道3時間は色々積もる話も出来てなにより。





宿から
会場の尾瀬の郷交流センターへは
村内シャトルバスで送迎。

4時に会場入りしたのだけど、
もうすでに一般のお客さんがたくさん来場してました。





で、
岩魚の塩焼きやら




山椒魚の天麩羅やら
<この歳になると効かないかも。。。>




郷土料理の"はっとう"やらキノコ料理や山菜料理が食べ放題。
この"はっとう"、エゴマのプチプチ感がたまんないですね。
エゴマ、高いのに。。。

もちろん檜枝岐名物"裁ちそば"も食べ放題。




一昨年
奥さんが絶賛していた蕎麦湯ゼリー、
今年も喰いそびれました。。。face07






蕎麦が出てくる前にNon-bayの席は宴会状態。
会津地区の新聞社やTV局の支社長に囲まれていたからね。
桑野に鉄塔を建ててる所の会津支社長とは昔は良く呑んでたけれど
「Sさんと呑むのは一昨年の檜枝岐以来ですね。」なんて云いながら。


挨拶を終えた村長にお酒を注いでいただいたり、
村の重鎮の皆さんと媒体の皆さんと楽しく飲み明かしておりました。




それでも、
裁ちそばは2枚おかわりしました。

今では各地で行われる新そば祭りですが、
檜枝岐の新そば祭りって、
ホント蕎麦が美味しいと思う。






これが裁ちそば。
布を重ねるように蕎麦を重ねて、
小間板を使わず布を裁つように切るンですね。
  


Posted by Non-bay at 23:45Comments(2)蕎麦