一仕事終わった感…でも、

2009年12月22日

宴会が終わって
ウチに帰ったら、
NHKで「天地人」の総集編をやっていた。
最後のあたりしか見てないンですけど。
"天地人"って「天の時、地の利、人の和」って締めくくっていたので、
この天地人の出典って何だっけと思い調べると、
孟子の『天時不如地利。地利不如人和。』だったと思い出す。
『天のもたらす幸運は地勢の有利さには及ばない。地勢の有利さは人心の一致には及ばない。』ってことネ、と。

天運=チャンスや立地の有利さで
事業は発展するけど、
最後はやっぱりマンパワーだよね。

これからの課題です。





さて、
今夜のお酒は
秋田の浅海酒造の"天の戸 美稲 無濾過 純米 八〇"、
チロリで湯煎して戴きました。

お酒のレポは
次回詳しく。




天地人などと考えたいたら、
「創業と守城、何れが難きか。」と問われたこと思い出した。

今から数十年前のことだけど。

守城の難しさを
これから思い知らされることになるのだろうけど。


  


Posted by Non-bay at 23:58Comments(6)お酒ネタ