ブルームーン

2010年01月31日



ひと月のうちに満月が2回あるとき、
2回目の満月を「ブルームーン」と呼びます。  


Posted by Non-bay at 00:38Comments(2)Moon

最近撮りためたもの

2010年01月28日


2日前の昼間の月。
堤下に出来たYBの駐車場で。










きりんさん、レンズフィルター買ってみました。ご紹介ありがとうございました。










ちいさなモノに近づけるって嬉しいかも。






皆さん、張り子の寅を撮っていたから撮りたかったのです。







街が蒼かった。





  


Posted by Non-bay at 23:29Comments(2)Photo

2010.1.26.

2010年01月28日



頭の上にはトンビ。



足もとでは
鴨がケンカ。



奥さんは
餌付けに夢中。

  
タグ :白鳥の里


Posted by Non-bay at 00:22Comments(4)奥さん

今夜も.......

2010年01月25日




今夜も
キーボード叩いてます。















  


Posted by Non-bay at 21:59Comments(2)Photo

Moon 2010.1.24.

2010年01月25日

パソコン使ってのお仕事が数日続いております。
コメントへのお返事が遅れてすみません。





昨年の夏の終わりから続いている状況も
次のステージへと進もうとしています。

そんな夕方、
ほぼ正中の頃
ちょっと空を見上げて撮った月。
手持ちでもブレませんでしたね。



  


Posted by Non-bay at 01:10Comments(0)Moon

生酛梅酒<極上品>

2010年01月21日

先日のニュースでやってましたが
ソムリエの田崎真也氏を招いて発表会をやったそうですね。



生酛純米大吟醸「箕輪門」に
紀州産南高梅の4L以上という超特大最高級品を漬け込んだと云う
大七の生酛梅酒<極上品>。






今日
ちょっと味見しました。

こんなに上品な香りと味の梅酒はないでしょ、
超セレブな美人に出逢ったような。。。。

梅の香りのする白ワインって感じでしょうか。



生酛梅酒も720mlで2480円と梅酒にしては高いお値段ですが、
この生酛梅酒<極上品>は720mlで4930円。
限定3374本の瓶詰めだそうです。


1本、買っておくか。。。。




ときに、  続きを読む


Posted by Non-bay at 22:57Comments(8)和酒

立春朝搾り

2010年01月19日

昨晩はいつもの倶楽部へ外呑み。

「浦霞」→「末廣」→「大七」と盃を重ねて、
最後に「これ、味見して。」と出てきたのが
榮川「立春朝搾り」の平成十七年のもの。
5年寝かせた生原酒。
常連さんが寝かせていたモノを持ち込んで来たとか。






瓶の底には滓が溜まってましたが
唎き猪口でみるとそんなに濁ってませんね。
色はかなり琥珀色になっていますが。

で、
呑んでみた。
かなり酸っぱいけど、
イヤな酸ではありませんでした。

ワインのような酸です。




さて、
あと2週間ほどで今年もこのお酒が搾られます。


立春の朝に搾られて瓶詰めされたお酒が
お昼ぐらいには酒販店の店頭に並びます。

今年から
原料米も地元磐梯町で自ら田植えした美山錦なるそうです。
楽しみですね。

  続きを読む


Posted by Non-bay at 23:51Comments(0)日本酒

夕日、三日月、飛行機雲 2010.1.19.

2010年01月19日





  


Posted by Non-bay at 21:37Comments(2)Moon

月弓2010.1.17.

2010年01月17日

今日の夕方、
西の空に細い月が。











こんな月を見ると
やはりお酒はこのお酒。

肴は
やはり好みのケンタ。


  


Posted by Non-bay at 22:28Comments(4)Moon

白鳥の里 2010.1.16.

2010年01月17日

今シーズン
白鳥の里へは、もう4回も餌付けに来ている奥さん。




かなり白鳥との距離も縮まったようで
手からパンを貰う子もいます。



鴨は
「パンお呉れ。」と足を突っつくヤツもいます。






陸に上がった白鳥や鴨に餌をあげようとすると
上空ではトンビやカラスが待ちかまえます。

急降下してパンを狙うので
幼い子連れの方は
陸の上の鳥には餌付けしない方が良いと思います。

見ていると
ヒッチコックの「鳥」みたいになります。

水辺で餌付けする時にはトンビは来ないのですけどね。





去年は
2月からひと月ほど東京都民だった奥さん。

今シーズンは
白鳥に会う機会は増えそうですね。




  


Posted by Non-bay at 18:31Comments(8)奥さん

道路はブラックアイス

2010年01月14日

今夜の道路は
ブラックアイスバーン。
濡れているように見えるけど、
完璧に凍結してました。

アネックスでの新年会を終えて
いつものBarへ。

凍りついた街を歩いて
芯まで冷えた体に1杯目は"ホット・バタード・ラム"。






緊張する新年会だったもので
暖かいラムのお酒で心も体も温まります。

暖まったところで
苺がでてきたので、
「苺にはソーダな感じかな。」と云うと、
2杯目は"サファイア・コリンズ"。





締めは
Bruichladdich PEAT。



この濁りは、日本酒で云うと無濾過だね。

  
タグ :Bar八百甚


Posted by Non-bay at 23:45Comments(4)Bar

金継ぎ

2010年01月13日

十数年前
晩酌が日本酒メインになった頃、
東部ニュータウンの陶器屋さんで買った秋桜のお猪口。
手頃な値段の益子の作家物だけど、愛着があって長年使い続けていた。
数年前に縁が欠けて、blogの写真を撮る際に欠けがズゥ〜ッと気になっていた。

12月に商談でいわき市に行く機会があったので
ついでに以前ネットで見つけた金継ぎの工房"クラフトマン"さんに修理を依頼した。

そのお猪口が
先日帰ってきました。








以前から
その箇所には金が施されているかのように違和感が無い。
満足いく仕上がりです。
24金仕上げでお願いしたのですが、
安いんですよ、修理代。

また永らく使い続けましょう。



で、
嬉しくて
この晩も宴会。



肴はオデン。




お酒は
万開を冷やで。




奥さんも
修理祝いでご相伴。

小樽で買った"小樽麦酒"のピルスナーとデュンケル。



ちょっと味見しましたが
ピルスナーは地ビールにありがちな香りの強さなどなく
あっさり呑みやすかったですね。



デュンケルも
色はデュンケルな色ですが、
焦げ臭さとかコクがなく、
あっさり。

奥さんには呑みやすいビールだったようです。


  


Posted by Non-bay at 22:30Comments(4)お酒ネタ

今夜のメニュー

2010年01月13日


同じくPibotの総菜屋さんで
180円に値引きになっていたナポリタンに眼がいってしまい、
奥さんに買って貰っちゃいました。
このボリュームで180円では安いですね。
でも、人参の入ったナポリタンって初めて。。。^^



で、
奥さん
イカを捌いてました。
以前捌いたイカが活きが悪くて皮を剥くのも苦労したことがあって
あまりイカを捌きたくないそうですが、
今夜のイカは活きが良くて楽に捌けたそうです。

それと、
トロなマグロ。



同じくひと山に入っていたワカメは
えのきと和えて酢の物に。



それと
同じくPibotの肉屋さんで安くなっていた鶏の手羽先。
これで206円でした。



それと、
昼間に煮込んでたモツの煮込み。




と云うことで、
肉にも魚にも合うかなと思い、
お酒は若関酒造の「さかみずき」大吟醸。
やさしい呑み口のお酒で守備範囲が広いと思います。





で、
洗い物に台所に立った間に、
牡蠣をひとつぶだけ
マヨ味噌焼きしたそうです。





味噌とマヨネーズとネギをまぜまぜして
牡蠣の上に掛けて器ごとオーブンで焼いたとか。
これが結構イケる肴でした。




  


ひと山1500円

2010年01月12日

7時半過ぎにPibotへ。

今日は
連休明けの平日だったせいか
恒例の"ひと山1500円"も早めに始まったのか
あまり良いネタは残ってなかったとのこと。





家に帰って
奥さん、戦利品を並べて定価で計算。
4千数百円分あったそうです。


で、
只今台所で調理中。

今夜も宴会ですね。。。


  


2010.1.11.

2010年01月11日





今日は
キレイに西の空が焼けましたね。

信号待ちの合間に何枚か撮ってみました。



-------------------------------------------------------------------------------------

今夜はパスタ。
会津製麺のパスタ麺、
普通のプレーンなものと会津産アスパラを練り込んだものを
一緒にタラコスパにしました。

標準ゆで時間約5分の平打ち麺ですが
食感はウドンに近いかも。
スープスパの方が合うのかもしれませんね。






それと
ツナマヨとミックス・ビーンズのサラダ。
ミックス・ビーンズの水煮の缶詰とツナ缶とマヨ。
手軽だけど美味しいですね、奥さん。




それと、
千葉の義妹が送ってきたパン、
コストコのディナーロール。

袋にたくさん入って安いそうですが、
このパンいけますよ。
美味いワ。


  


Posted by Non-bay at 23:22Comments(2)夕餉