飛行機雲

2010年02月21日

今日の夕方は
たくさんの飛行機を見ることが出来た。

冬の澄んだ冷たい空気だと
飛行機雲も出来やすいのかな。





この尾翼のマークはどこだろう。
けっこう低空でした。





4枚目はエンジンが2基、5枚目は4基。
機種が違います。




久々に
EOS KISS DXの望遠で撮影。



  


Posted by Non-bay at 21:45Comments(6)Photo

今週の出来事(3)

2010年02月21日

続いては
"新酒まつり"。




はまつからアネックスに会場が移って数年になりますが、
今回の会場レイアウトは良いかも。









毎年通り混んでたけれど
ちょっとは余裕があったかな。

奥に酒蔵を配置したのは良いかも。





で独り仕込み水コーナーへ。<だってここだけが空いているのだもの>
最近色々な唎き酒会でよく見られる仕込み水コーナー。
ちょびっとづづ各蔵の仕込み水を味見すると、
水なのにこんなにも味が違うのかと思いますよ。

仕込み水は基本殺菌しない地下水です。
殺菌したら麹菌も酵母菌も育たなくなりますから。

それで、好みの味の仕込み水があったら
たぶん、その蔵もお酒も好みだと思います。




仕込み水コーナーからみんなの居るテーブルに戻ったら
「この酒、辛口ですか、甘口ですか?」とお酒を渡され
含んだ瞬間は甘さを感じるンだけど、
そのあと喉越しにキレを感じるので
「これは辛口と云うだろうね。」と答えて、
「これは三春駒?!」と云ったら当たってました。
聞かれてもないのに銘柄を云って当てると格好良いけど
外せば格好悪い訳で、当ててホットした。


帰り際に
郡山酒造組合さんに我が儘云って
ステージで配っていた郡山の6蔵の荒搾りを瓶詰めして
戴いちゃいました。
<西方さん、有難う。>  続きを読む


Posted by Non-bay at 00:13Comments(3)日本酒