今日の月 10.2.28.

2010年02月28日




キレイな月だと
複数メールが入った今夜の月。


 
 
 
 
 
 
あまりキレイに撮れませんでした。
 
 
 
 
 
 
 
  


Posted by Non-bay at 21:37Comments(6)Moon

梅花綻ぶ

2010年02月27日




今日
お出掛けから戻ったら
庭の梅の花が綻び始めていた。


例年より半月早いような気がする。






昨年8月の末に始まった状況も
お国の定めた6ヶ月の期間が終わり、
強制送還。

あの夏の終わりに比べれば
だいぶ良くはなったけど。

今日はそんな日だったけど、
春は着実に近づいている。
 
 
 
 
 
 
 
  


Posted by Non-bay at 23:30Comments(2)我が家

今夜はパスタ 10.2.25.

2010年02月25日

今日の晩ご飯はパスタ。

奥さん、
先日1Lの牛乳パックが100円と安かったので、
買ったそうですが何に使おうか悩んで
今夜は鶏とキャベツのクリーム・パスタ。




Non-bayが
トマト・ソース好きなのもので
この手のパスタは珍しい。
でも、美味でございました。
また作って!!


それと
ニンジンとキュウリのサラダ、カッテージチーズのせ。
もちろんカッテージチーズも牛乳で作りました。


そして
食後にはプリン。
これで
牛乳もしっかり消費されました。



プリンの器は
須賀川の大黒屋のテラミスが入っていたもの。


すっかり
この蕎麦猪口はスイーツ用ですが、
3月に郡山に帰ってくる呑み友達M君用のお猪口ににぴったりだと
日頃思っています。


M君が帰ってくると
外呑みが増えるねとは、奥さん。
もう若くないンだから
昔のように月水金隔日で呑みに出るようなことはありません。
ご安心を。。。^^

 
 
 
 
 
 
 さて、

  続きを読む
タグ :かもすぞ〜


Posted by Non-bay at 23:40Comments(4)夕餉

奥さんとデート

2010年02月25日




昨晩の暖かさに
お出掛けしようと云うことになり、
ひさびさ奥さんと朝日町の"酒肴 壱久"へ。

久しぶりだけど
いつも混んでます。
カウンターに2席しか空いていませんでした。


で、
いつも通りキレイなお通し。



まず1杯目は
浪江の鈴木酒造の"土耕ん醸(どこんじょう)"、
奥さんはビール。



2杯目は
末廣の"猫魔の雫"。

サラダはいつもの
薬膳サラダ、大根いっぱいでヘルシーです。
ドレッシングが美味しいンだよね。




これまた定番。
若鶏の黒酢炒め。

奥さんはビールをおかわりしてから、
大好物のこちらの"自家製梅酒"。
南高梅で漬けられたこちらの梅酒、絶品です。




次は
国権の純米を燗で2合。

そしたら、
大将が「Non-bay(ここは本名だけど)さん、棒タラを煮たので味見してください。」と。。。

この棒タラ、
キレイに盛り付けされているは、
やわらかいは、
美味しいは!!!
はっきり云って、
鰊の山椒漬とか棒タラの甘露煮とか、
美味しいのとそうでないのって
差がありすぎるンだけど。
この棒タラ、今まで食べた中で最高。


「これ、こんなに美味しいのにメニューに入れないの。」と訊いたら、
来月からメニューに載せるそうです。乞うご期待!!

棒タラと一緒に
「これも自家製です。味見してください。」と
大将自らお米を醸したモノを。。。
さすが湖南出身の大将、
伝統的に湖南のモノは美味しいですね。
しかも、漉してうす濁り状態に。
よくあるこの手の自家製品は
酸が強くて酸っぱいモノが多いけど、
優しい酸が、作り手の技量を示しています。





最後に
"しじみバター"を。
〆に肝臓によいものを。。。^^



奥さんは
梅酒もおかわりしていましたが、
いつも思うけど
会計が安いンだよね。

これだけ頼んで
8千数百円でした。




福島県内の酒の品揃えと云い、
キレイで美味しい料理と云い、
Non-bayには嬉しいお店です。

  
 
 
 
 
  
 

  
タグ :酒肴 壱久


Posted by Non-bay at 21:38Comments(0)居酒屋

夕飯&寝酒

2010年02月23日




寝酒にバーボンをストレートで。

海さまのまねっこして
チョコを肴に。






今夜の夕飯は
巻き寿司、いなり寿司、
お煮染め、ほうれん草のおひたし、茶碗蒸し。

奥さん、
夕食後Non-bayのblogの記事検索して
茶碗蒸し作ったのが去年の1月以来と判明。


Blogのこんな使い方もあるんですね。




 
 
 
 
 
 
 
 

  


Posted by Non-bay at 23:54Comments(2)お酒ネタ

おとといの月、今日の月

2010年02月23日






21日の夕方撮った月。





今日の昼間の月。





仕事は進まなくても
月は日々満ちていく。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
  


Posted by Non-bay at 23:14Comments(0)Moon

いわきのお土産

2010年02月22日

昨日
お仕事で急遽いわき市の四倉まで行った奥さん。

お土産に
"酪王カフェオレを使ったシュークリーム"を買ってきました。

酪王って郡山の会社なのに
何で郡山のセブンで売ってないんだろ。。。




で、
中味はこんな感じ。
ほのかに酪王カフェオレの味がします。




それから
四倉の道の駅で魚を買ってきました。



形はちっちゃいけど
ノドグロ、150円。



と、
真鱈、100円。

夕方だったので
あまりお魚は残ってなかったとか。
でも、安いよね。

で、
さばいてて全然生臭くないそうです。
新鮮なんだね。



と、
云うことで
ノドグロは煮付けに。


真鱈は鱈ちりに。
新鮮だと、とってもあっさりしたお味ですね。



と、
お酒は万開を冷やで晩酌。





今夜は
残ったノドグロを唐揚げに。
小さい魚だから小骨が取りにくかったけど、
唐揚げにしたら頭まで食べられましたね。




新鮮で美味しい魚に感謝。


  
タグ :本日休肝日


Posted by Non-bay at 22:20Comments(4)奥さん

今日の夕日 H22.2.22.

2010年02月22日




キレイな夕日でしたね。

D5000に200mmを付けて撮ってみました。

拡大すると
山の木々を透かして日が沈むのが見えました。






やはり
アッと云う間に沈んでいきます。



  


Posted by Non-bay at 18:26Comments(4)夕日

飛行機雲

2010年02月21日

今日の夕方は
たくさんの飛行機を見ることが出来た。

冬の澄んだ冷たい空気だと
飛行機雲も出来やすいのかな。





この尾翼のマークはどこだろう。
けっこう低空でした。





4枚目はエンジンが2基、5枚目は4基。
機種が違います。




久々に
EOS KISS DXの望遠で撮影。



  


Posted by Non-bay at 21:45Comments(6)Photo

今週の出来事(3)

2010年02月21日

続いては
"新酒まつり"。




はまつからアネックスに会場が移って数年になりますが、
今回の会場レイアウトは良いかも。









毎年通り混んでたけれど
ちょっとは余裕があったかな。

奥に酒蔵を配置したのは良いかも。





で独り仕込み水コーナーへ。<だってここだけが空いているのだもの>
最近色々な唎き酒会でよく見られる仕込み水コーナー。
ちょびっとづづ各蔵の仕込み水を味見すると、
水なのにこんなにも味が違うのかと思いますよ。

仕込み水は基本殺菌しない地下水です。
殺菌したら麹菌も酵母菌も育たなくなりますから。

それで、好みの味の仕込み水があったら
たぶん、その蔵もお酒も好みだと思います。




仕込み水コーナーからみんなの居るテーブルに戻ったら
「この酒、辛口ですか、甘口ですか?」とお酒を渡され
含んだ瞬間は甘さを感じるンだけど、
そのあと喉越しにキレを感じるので
「これは辛口と云うだろうね。」と答えて、
「これは三春駒?!」と云ったら当たってました。
聞かれてもないのに銘柄を云って当てると格好良いけど
外せば格好悪い訳で、当ててホットした。


帰り際に
郡山酒造組合さんに我が儘云って
ステージで配っていた郡山の6蔵の荒搾りを瓶詰めして
戴いちゃいました。
<西方さん、有難う。>  続きを読む


Posted by Non-bay at 00:13Comments(3)日本酒

今週の出来事(2)

2010年02月20日

水曜の夜は
アネックスで開催の"第14回 新酒まつり"へ。

駅前まで送ってもらって
ちょっと時間があったのでうすいさんを
ウィンドショッピング。
のつもりが、ついついラルフで
ボクサーパンツに3,000円以上も使ってしまった。


さて、
うすいからアネックスに向かって歩いていたら
中町で呉服屋を営む後輩が店のシャッターを閉めていた。
2、3事言葉を交わしていると
「撮って欲しいモノがあります。」とのこと。
何かと尋ねると
建築中の寿泉堂のビルのクレーンが光りの加減でとても美しいと、
それは写真ブロガーさん達の作品で見ていたけれど、
中町にガス灯が1本あるので撮って欲しいと。

新城ビルの前まで戻ってパチリ。




ホントにガス灯なんだか
見ても判らないものですね。

ヴィトンのショーウィンドウもキレイですよ、と云われて
こちらもパチリ。









新酒まつり会場で
みんなが待っていると思うと
旨く撮れませんね。

今度はじっくり望みます。



  続きを読む


Posted by Non-bay at 20:06Comments(2)Photo

今週の出来事(1)

2010年02月20日

色々あった今週はblogの更新も停滞気味。

撮り貯めたモノを備忘録として
upしときます。


火曜日は
この日からうすい百貨店で始まった「三重県の物産展」へ。




30分行列に並んで"赤福"をget。

最近東京に行くたびに人気スイーツで行列に並ぶものだから
行列に並んでまで買うことに抵抗がなくなりました。







その後は
「伊勢うどん」を昼食に。
汁が真っ黒で味が濃いのかなと思ったら
色だけで塩っぱく無かった。
向かいのブースで売ってい揚げ物を買って
うどんにのっけたら、
これが汁を吸って美味でございました。







その後は
友人の宮司が「伊勢神宮展」で雅楽の演奏に出演するので鑑賞。

写真NGと貼られているので
写真は撮りませんでしたけど、
そんな中で観客の前を頻繁に平気で横切る年配のカメラマンがいるんだよね。
あれでは
演奏者にも観客にも迷惑だと思ったものでした。







  


Posted by Non-bay at 19:21Comments(2)郡山

今日の月 2010.2.19.

2010年02月19日



月を眺める余裕が出来ました。  


Posted by Non-bay at 18:33Comments(1)Moon

蒸し蟹、焼き蟹、夏子物語

2010年02月15日

昨晩は
蟹パーティー。

折角の活きた毛蟹だったので
1杯は蒸し器で蒸し蟹。
もう1杯はアルミホイルにくるんで
火鉢で焼き蟹にしてみました。

普段は茹でるのだけど、
我が家初の試み。

そして、
お酒は新潟県 久須美酒造の「夏子物語」、
先月東京に行った奥さんのお土産の品。




1994年にフジテレビでドラマ化された「夏子の酒」。
このドラマと尾瀬あきら先生の原作マンガに出逢わなかったら、
こんなに日本酒好きにはならなかったかも。

しかし、
今までモデルになった久須美酒造のお酒には出逢ったことがありませんでした。
<一度だけ「純米大吟醸 亀の翁」の瓶には触れたことがあったけど。> 



で、
「夏子物語」、グビグビいっちゃいそうな綺麗な酒でした。
なのもので開封後の変化も味わいたいのでグラス2杯でストップ。



やっぱり、
茹でるより蒸した方が蟹のエキスが流れ出ませんね。
それより、アルミホイル焼きの方が味が濃厚。



殻をむいた身もこんなにキレイ。
プリプリ。。。。

今後は
活き蟹をホイル焼きが我が家の定番になりそう。




折角の贅沢ですから
2本目のお酒も贅沢。
喜多方の吉の川の大吟醸 全国新酒鑑評会金賞受賞酒。




甲羅酒は
もったいないので「大黒正宗」の普通酒で。



さて、  続きを読む


Posted by Non-bay at 23:55Comments(14)日本酒

開成山球場の照明

2010年02月15日



来月竣工予定で改修中の開成山球場。

試運転でしょうか、
今日は照明が点灯してました。


久しぶりに見るせいか、
それとも照度を上げたのでしょうか、
遠くからでも開成山周辺がとても明るく感じられました。
きっと照明も改修したのだと思いますけど。


スコアボードも電光掲示板になるんですよね。

4月21日には
ナイトゲームで楽天対ロッテの公式戦がありますね。
久しぶりにプロ野球が見てみたい。





  


Posted by Non-bay at 19:00Comments(4)郡山