十四代&伯楽星@東京駅

2010年04月14日

昨日のチケットには
東京駅の黒塀横丁やキッチンストリート、ほろよい通りでの
お食事券4,000円が付いていたので、
改札に入る前にちょっと一休み。

入ったのは
東京駅2階のほろよい通りのとあるお店。
名前も憶えていません。
入り口の「全席喫煙席で営業中」なんて
この時勢に逆らうPOPに吸い寄せられました。


で、
十四代 本丸を注文。



『十四代 あります 詳しくは従業員まで』って
メニューに書いてあったので聴いたら別メニューを持って来てくれたのだけど、
この値段では、本丸ぐらいしか注文出来ないよね。



まぁ、
七垂二十貫とか1升瓶で2万ぐらいだろうから、
飲食店価格でこんな値付けになるのでしょうけど。。。




肴は真子鰈の刺身と



蕎麦サラダって云うのを注文。

あと〆張鶴の純を1合 頼んで、
1次会終了。


その後
改札を入ってサウスコートとグランスタで
奥さんはお買い物。

その間Non-bayはグランスタの酒屋さんで燗酒を。
珍しくバーカウンター、がらがらで座れました。




福岡の珍味"ドライめんたい"を肴に
伯楽星をぬるめに付けてもらった。



買い物の終わった奥さんも
ノンアルコールの甘酒で一服でした。

 
 
  


Posted by Non-bay at 23:06Comments(2)日本酒

TYO10.4.13.-3

2010年04月14日





今回の上京では
思いの他時間が掛かったので、
東京駅に向かうことに。
でも、丸の内に降りて
三菱一号館に行ってみた。
三菱一号館美術館の「マネとモダン・パリ」展も見てみたいとこだけど、
混んでるし時間ないし諦めて、
東京国際フォーラムの前を通って八重洲へ。






八重洲ブックセンターの隣の県の物産館を覗いて、
八重洲の地下街へ。
地下街には鹿児島県の物産館があったので、
こっちにも寄ってみた。
鹿児島の方がホスピタリティに長けていました。
我が県も見習ってね。






この後はサウスコートに寄って
iPhone Photoさんの真似っこして
飾り棚をパチり。




夕焼けの頃、新幹線に乗りました。
 
 
 
 
  


Posted by Non-bay at 13:41Comments(4)お出掛け