Bar保志<バーほし>@会津若松

2010年04月30日



夜桜を撮るのに車を停めたのは
「鶴ヶ城会館」の駐車場でした。
5時を過ぎて「鶴ヶ城会館」の営業時間は終了していたので
駐車場係のおじさんも居ない状態。
店の前を掃除していた店員さんに声を掛けて
停めさせて頂きました。

気になったのが
「鶴ヶ城会館」に隣接する建物。

以前は花屋さんだったのに
レストランになったようです。




"Restrant RACINES(レストラン ラシーヌ) "、
前日28日にオープンしたようです。





まだディナータイムの営業はしていないようでしたが、
もっと気になったのが道路と反対側、
鶴ヶ城会館側にはバーカウンターが見えました。




撮影を終えて
8時過ぎに駐車場に戻ったら
レストランにまだ明かりがついていて
店内に白いバーコート姿の人影が見えた。


で、Barは営業しているようなので
1杯呑んで行こうと云うことになり入店。

聴けば、
こちらの本店は銀座にある「Bar保志」。

「Bar保志」と云えば
会津若松出身のインターナショナル・バーテンダーズ・コンペティションで
世界一の栄冠に輝いた保志雄一さんのBar保志だそうです。

数年前に経営が変わった鶴ヶ城会館ですが、
新しいオーナーが隣接する花屋さんの建物をレストランにする際
保志さんにBarの出店をお願いしたそうです。



帰りの運転をお願いした奥さんには
「ノンアルコールのものを。」とお願いしたところ
出て来たのがパッションフルーツのノンアルコールカクテル。
フレッシュフルーツで作ったカクテルの美味しさに
奥さんも大満足。

色もキレイですね。



Non-bayは1杯で終わるつもりなので
いつもの〆のギムレット。



こちらの店を預かったのは
銀座の店のバーテンダー浅見さん。

浅見さんとの会話が弾んで
もう1杯アードベックをロックで頂きました。



こちらのお店、
グラスが良いですね。
特にチェイサーに使っている
うすはりのグラス。
薄くて口当たりが良く、
揺らすと氷が鈴のように響きます。




郡山にあったら
ローテーションの1軒に加えたい素敵なお店です。




レストランは
こんな感じ。

会津の食材にこだわったメニューだそうです。

こちらも
近々再訪したいですね。








◇Bar保志
会津若松市追手町
Tel/0242-27-6938
営業時間/ 6;00p.m.〜1:00a.m.
定休日/日曜日







  


Posted by Non-bay at 16:44Comments(4)Bar

Bar保志<バーほし>@会津若松

2010年04月30日



夜桜を撮るのに車を停めたのは
「鶴ヶ城会館」の駐車場でした。
5時を過ぎて「鶴ヶ城会館」の営業時間は終了していたので
駐車場係のおじさんも居ない状態。
店の前を掃除していた店員さんに声を掛けて
停めさせて頂きました。

気になったのが
「鶴ヶ城会館」に隣接する建物。

以前は花屋さんだったのに
レストランになったようです。




"Restrant RACINES(レストラン ラシーヌ) "、
前日28日にオープンしたようです。





まだディナータイムの営業はしていないようでしたが、
もっと気になったのが道路と反対側、
鶴ヶ城会館側にはバーカウンターが見えました。




撮影を終えて
8時過ぎに駐車場に戻ったら
レストランにまだ明かりがついていて
店内に白いバーコート姿の人影が見えた。


で、Barは営業しているようなので
1杯呑んで行こうと云うことになり入店。

聴けば、
こちらの本店は銀座にある「Bar保志」。

「Bar保志」と云えば
会津若松出身のインターナショナル・バーテンダーズ・コンペティションで
世界一の栄冠に輝いた保志雄一さんのBar保志だそうです。

数年前に経営が変わった鶴ヶ城会館ですが、
新しいオーナーが隣接する花屋さんの建物をレストランにする際
保志さんにBarの出店をお願いしたそうです。



帰りの運転をお願いした奥さんには
「ノンアルコールのものを。」とお願いしたところ
出て来たのがパッションフルーツのノンアルコールカクテル。
フレッシュフルーツで作ったカクテルの美味しさに
奥さんも大満足。

色もキレイですね。



Non-bayは1杯で終わるつもりなので
いつもの〆のギムレット。



こちらの店を預かったのは
銀座の店のバーテンダー浅見さん。

浅見さんとの会話が弾んで
もう1杯アードベックをロックで頂きました。



こちらのお店、
グラスが良いですね。
特にチェイサーに使っている
うすはりのグラス。
薄くて口当たりが良く、
揺らすと氷が鈴のように響きます。




郡山にあったら
ローテーションの1軒に加えたい素敵なお店です。




レストランは
こんな感じ。

会津の食材にこだわったメニューだそうです。

こちらも
近々再訪したいですね。








◇Bar保志
会津若松市追手町
Tel/0242-27-6938
営業時間/ 6;00p.m.〜1:00a.m.
定休日/日曜日







  


Posted by Non-bay at 16:44Comments(0)Bar

夜桜@鶴ヶ城10.4.29.

2010年04月30日



前々から撮ってみたかった鶴ヶ城の夜桜。
桜のタイミングと休みの関係で
今夜撮ってきました。
















  


Posted by Non-bay at 00:12Comments(2)Photo