今日のランチは

2010年05月02日




日曜日はNon-bayに
ナポリタンやらオムライスやカレーライスを作って
出勤する奥さん。

今日は
一風変わったメニューで
テーブルの上にはお重がドンとのってました。





開けてみると
松花堂弁当のよう。

お稲荷さんに、あじフライ、ポテトサラダ、ゆで卵、
そして心太。
好物オンパレードですね。







何処かに出掛けると外食派の我が家ですが
重箱持って花見に行きたくなりました。
もちろんお酒も。
緋毛氈敷いて桜の下で
お重を開きたいですね。

観音寺川なら
これからですね。
 
 
 
  


Posted by Non-bay at 16:07Comments(4)奥さん

ゆっ蔵 2010.4.29.

2010年05月02日



29日会津若松に行く前に
磐梯町の榮川酒造に水汲みに立ち寄り。

午後4時近かったので
営業時間が4時までの「ゆっ蔵」に寄ると
営業終了前で悪いかなと思い
汲み終わってから「水を汲ませて頂きました。」とお声掛けで帰ろうと顔を出したら、
「お久しぶりです。」「寄っていてください。」と
いつもながらの女将のおもてなしに甘えて
唎き酒しちゃいました。



「ゆっ蔵」でしか売っていない
"磐梯しぼり"の特醸と吟醸を唎いて
今年の造りを確認。




その上、榮四郎まで唎かせていただきました。



最後に
会津のお菓子屋さんが出した"あづき茶"を試飲。
ポリフェノールが一杯でお酒を飲んだ後に良いそうです。
会津の居酒屋さんで流行りだとか。
奥さんは
赤飯炊く時に使えると云ってました。

今年は
仕込みが遅かったせいで
5月20日過ぎまでタンクに醪が入っているそうです。

みんなで蔵見学行きますか。。。^^

  


Posted by Non-bay at 14:10Comments(4)お酒ネタ