Shock!!

2010年05月17日



土曜日は
久しぶりに柴宮の八百屋さんへ。

刺身コーナーで"さらし鯨"があった。
1パック230円のところ3パック500円のいつもの安売りに
鯵のたたきと真鯛と一緒に買い物かごへ。

そしたら、
「鯨のベーコンが出て来たよ。」と奥さん。
ではと、真鯛の活きが悪そうだったので
真鯛の代りに鯨のベーコンを。

それが
下の写真。

さらし鯨を見た時に
「何かちょっと違うよなぁ〜。」と思っていたのだけど、
一口食べてみて変。。。

味がしない。

「これって、一体????」

表皮の黒い部分の縮れ具合が規則的なんだよね。

本来薄く切って熱湯にくぐらせ、
氷水にさらす際に縮れるもので
決して規則的には縮れないンだよね。






「じゃ、これ何。。。」と頭の中で
この食感、この何の味もしないモノはと記憶を辿れば、
これって、刺身こんにゃくですね。

けっこうShockでした。


ネットで見たら
「さらし鯨風刺身こんにゃく」ってあるのね。
知らなかった私が馬鹿でした。

でも、
パックには「さらし鯨」としか書いてなかったよ。
「刺身こんにゃく」と云う表示はなかったよ。








気を取り直して、

  続きを読む


Posted by Non-bay at 21:39Comments(8)夕餉

昨日はレジーナ

2010年05月17日



昨日はレジーナの森へ。

Evergreen Dog Fieldのメンバーさん達と
犬のしつけ方教室のお手伝いで。

しつけ方教室の模様は、レジーナの森のBlogで→いぬ



芝桜はまだみたい。



全体的にはこんな感じ。




去年に引き続き
今回もデモ犬を担当したアンジェちゃん。
ご苦労様でした。

 
 
  続きを読む


Posted by Non-bay at 08:29Comments(2)お出掛け