土曜の晩は

2010年05月31日

先週土曜の晩は
iPadを引き取りにヨドバシへ。

手続きの間
奥さんはピボット。

お目当ては
1山1500円。

今回は
かなりお買い得なひと山のようでした。


Non-bayがデザインの現場でiPadをカスタマズ中に
先に帰った奥さんは、
生食用の鰺を捌いて
お刺身に。
骨に付いた身は
大葉とタタキにしました。

食後は
奥さん、骨を鰺せんべいに揚げてました。

それとカツオの刺身。
これもひと山の中の1品。


エビチリは
ピボットの惣菜屋さんで半額の品。



お酒は
剣菱を熱燗で。
「竜馬がいく」を読んだ二十歳の頃、
作中に出てくる剣菱を呑みたくて、
探し回った。
当時旨い酒だと思ったけれど、
その後数十年で日本酒は美味しく変革し続けていると思う。

それと、
活きた車海老。
動く海老は捌けなかった奥さんに代わって、
頭を取って刺身で食べたのだけど。。。。。。





この手の海老って、  続きを読む


Moon10.5.30.

2010年05月31日



夕飯後に散歩していたら
東の空に月が昇ってきた。

民家のTVのアンテナの影が映るほど
低い月。


水を張った田んぼに
月影を写して。



  


Posted by Non-bay at 01:18Comments(0)Moon