天山十三夜

2010年07月14日




昨年の8月に川内村を訪れた際
1本仕入れた川内村産古代米酒「天山十三夜」、
先日今年の造りの「天山十三夜」を郡山駅で見つけたので
1本仕入れてきました。

去年と何か違うなと思って
去年の記事を見返したら、
一見ラベルが違う。



造りが
浪江町の馬場酒造本店から
双葉町の冨沢酒造店に変わったのですね。

去年
栓を開けるまで
微発泡酒だと判らなかったけど、
今年の造りは発泡してません。

ロゼ色もちょっと濃くなりましたね。






肴は
冷豚シャブサラダ。

肉だったので
買って冷蔵庫で寝かせていたこのお酒にしてみました。




5年くらい前に榮川酒造で
「古代米三年熟成」と云う古代米を使ったお酒がありましたが、
この手の古代米酒ってやや渋味がありますが
寝かせるとなんとも円やかな味わいになります。

今年の「天山十三夜」も
飲み切らずに寝かせて熟成した変化を楽しみたいと思います。

  続きを読む
タグ :天山十三夜


Posted by Non-bay at 23:11Comments(8)日本酒