わらい家

2010年08月26日

今週火曜日24日のこと。
父母を連れて
ドライブがてら蕎麦でも食べようと云うことで
湖南方面に。

前回
布引山に行った際に
移転した湖南の農産物直売所に寄ったのだけど、
直売所の裏の田んぼの中に蕎麦のノボリが並んでいるのに
気が付いた。
「奥の集落に蕎麦屋さんがあるのだろう」と気になっていたのだけど
この時は行きたい処があったのでスルー。


で、
気になっていたので
1週間後に蕎麦を食べたいと云う父を連れて行ってみました。










「そば処」のノボリに案内されて
集落の中に入って行くと大きな農家の蔵の脇に営業中の看板。





自宅の玄関に「わらい家」と掛かっているだけ。
三間続きの居間が客席でした。
部屋の至る所に民芸品やらが飾られてたり
手作りだろうぶ厚い木材のテーブルも趣きがあるのだけど
満席状態だったので客席は撮ってません。



4人だったので
天ザルを2つ、ざるを2つ注文して
Non-bayは大盛り。








田んぼの中の看板に「わらい窯」って書いてあったので、
器も手作りのようで
同じモノがありません。

まず
運ばれてきたのが、味噌豆。
甘塩っぱくて美味しい味噌豆、
思わず親父のを取り返して食べてしまいました。



次に出てきたのが
揚げ茄子。

裏の畑になった茄子だそうです。



それから
漬け物。大根をキムチ風に、キュウリと瓜。



で、
野菜の天麩羅。
ゴーヤの葉っぱとカボチャが美味かったですよ。

蕎麦がでてくるまで
こんなにご馳走になると
お酒を呑みながら
蕎麦を待ちたくなってしまいます。





そして
蕎麦。
上の写真が大盛り。下が普通盛り。
写真で色が出てないのだけど
かすかに緑色掛かった蕎麦です。
夏蕎麦ですね。
蕎麦つゆは塩っぱさ控えめですが
出汁が効いてて丁寧な作りを思わせます。




蕎麦の器も
蕎麦湯の片口も
良いですね。  続きを読む


Posted by Non-bay at 23:11Comments(6)蕎麦