昨晩は

2010年08月31日

昨晩は
丸新でご馳走になりました。


まずは
お通しとヱビス。

サンマ刺し。

サラダ。

わかめ。

うし。

いつ来ても
器も盛付けもキレイですね。

メニュー見て自分で注文していないので
ちゃんと名前が書けません。

お酒は
天明→会津娘→奈良萬。

ご馳走様でした。  続きを読む


Posted by Non-bay at 20:53Comments(0)居酒屋

ヱビスビール記念館

2010年08月29日

25日金曜日のこと。
奥さんに付き添って、東京へ。

奥さんの用事が済んだ後は
恵比寿ガーデンプレイスへ。
恵比寿って、東京に住んでいた時も
六本木に行くのに地下鉄乗り換えに寄るくらい。
恵比寿ガーデンプレイスも15年になるのに
来たのは初めてでした。

ガーデンプレイスタワーの38階でランチして、
東京都立写真美術館を見学。




ガーデンプレイスタワー外のSmoking Areaで休んでいると
目の前を以前郡山勤務で昨年秋に転勤されたKさんが。。。
Kさんが転勤する時も菜根の華林でばったり遇ったけど、今回も偶然。
<あまりの偶然さに、奥さん、電話で呼んだのかと思った、って。>

お久しぶりの挨拶と
「ヱビスビール記念館のヱビスツアーに来ました。」
「記念館は三越をぐるっと廻って後ろでしょ。」と話すと
「こっちからの方が近いです。」と案内していただきました。

ツアーの締め切り時間ギリギリだったので
Kさん先にツアーカウンターまで行って
参加できるか確認までしていただきました。
Kさん、本当にありがとうございました。


「ヱビスツアー」って、大人500円の参加料で
ヱビスビールのエキスパート"ブランドコミュニケーター"さんの案内による
ヱビスビールの歴史などの館内説明とヱビスビールの試飲(2酒類)出来る
約40分のツアーです。

今年が誕生120周年のヱビスビール。
先月も120周年祈念のラッキーヱビス缶、買っちゃいましたものね。
120周年を記念して
この記念館も今年2月にリニュアルしたそうです。






"ブランドコミュニケーター"のお姉さんが一生懸命説明してくれるので
写真を撮るのも失礼かと思い、そんなに撮ってません。


でも、
撮っておきたいモノは撮らせていただきました。
この大日本麦酒時代のポスターって、
アサヒもサッポロも同じ会社だったから
一緒に描かれているんですよね。


やっぱり懐かしいのは
1971年に28年ぶりに復活したエビスビールのコーナーですね。

瓶ビールの王冠に「開運」って書いてあると
純金1gの恵比寿像が貰えるキャンペーン。
「当たるかな?!」って子供心に栓抜きしたと奥さんに話すと、
「これ、ウチにもあった。」と奥さん。
奥さん、当時いくつよ。。。。^^


このヱビスの化粧箱も憶えています。


ヱビスギャラリーの見学が終わると
コミュニケーションステージでの試飲。


で、
こちらのお姉さん達がグラスに注ぐビールが凄い!!
ビールと泡の境が参加者全員の配られたグラス、
全部一緒の位置。





そして、
泡がなんともクリーミーです。
まぁ、ヱビスに関してはプロ中のプロですから、
何処よりも美味しいヱビスビールが飲める処でなければいけませんものね。
<ケイちゃん、機会があったら見学した方がいいかも。>



汚れのないクリアなグラスでビールを飲むと
泡のリングが現れるそうです。
リングの数が何口でビールを飲んだかの回数だそうです。




今年の元旦は
札幌の「開拓使麦酒醸造所」跡地のサッポロ・ファクトリーに行ったけど
今回は「日本麦酒醸造」跡地に来てみました。
  


Posted by Non-bay at 22:15Comments(8)お出掛け

わらい家

2010年08月26日

今週火曜日24日のこと。
父母を連れて
ドライブがてら蕎麦でも食べようと云うことで
湖南方面に。

前回
布引山に行った際に
移転した湖南の農産物直売所に寄ったのだけど、
直売所の裏の田んぼの中に蕎麦のノボリが並んでいるのに
気が付いた。
「奥の集落に蕎麦屋さんがあるのだろう」と気になっていたのだけど
この時は行きたい処があったのでスルー。


で、
気になっていたので
1週間後に蕎麦を食べたいと云う父を連れて行ってみました。










「そば処」のノボリに案内されて
集落の中に入って行くと大きな農家の蔵の脇に営業中の看板。





自宅の玄関に「わらい家」と掛かっているだけ。
三間続きの居間が客席でした。
部屋の至る所に民芸品やらが飾られてたり
手作りだろうぶ厚い木材のテーブルも趣きがあるのだけど
満席状態だったので客席は撮ってません。



4人だったので
天ザルを2つ、ざるを2つ注文して
Non-bayは大盛り。








田んぼの中の看板に「わらい窯」って書いてあったので、
器も手作りのようで
同じモノがありません。

まず
運ばれてきたのが、味噌豆。
甘塩っぱくて美味しい味噌豆、
思わず親父のを取り返して食べてしまいました。



次に出てきたのが
揚げ茄子。

裏の畑になった茄子だそうです。



それから
漬け物。大根をキムチ風に、キュウリと瓜。



で、
野菜の天麩羅。
ゴーヤの葉っぱとカボチャが美味かったですよ。

蕎麦がでてくるまで
こんなにご馳走になると
お酒を呑みながら
蕎麦を待ちたくなってしまいます。





そして
蕎麦。
上の写真が大盛り。下が普通盛り。
写真で色が出てないのだけど
かすかに緑色掛かった蕎麦です。
夏蕎麦ですね。
蕎麦つゆは塩っぱさ控えめですが
出汁が効いてて丁寧な作りを思わせます。




蕎麦の器も
蕎麦湯の片口も
良いですね。  続きを読む


Posted by Non-bay at 23:11Comments(6)蕎麦

今夜はジェノベーゼ

2010年08月22日



今日は
明るい月でしたね。
正中ちょっと前の9時半頃の撮影でした。



さて、
今晩はジェノベーゼでした。
昨晩
フードプロセッサーでバジルペーストを作っていたのは
このためだったンですね。
もちろんバジルは呑喜庵農園産。



それとチキン。
チキンは近所のダイナマイトなスーパーで買ったそうですが
トマトソースはウチのミニトマトで作ったそうです。




ワインがなくて
ビールで乾杯。

今日の昼間は肉体労働でした。
お手伝いいただいた方々、ありがとうございました。

汗をかいた後の
ビールの旨さは格別ですね。







さて、  続きを読む


Posted by Non-bay at 23:16Comments(2)夕餉

iPadを車載してみた。

2010年08月19日



先日FMトランスミッターを購入。
お付き合い頂いた師匠、ありがとうございました。
3,000円足らずの値段でiPadに充電もしてくれます。


車に置いていたCDを全部撤去できた。

さらに
家にあるCDをほぼiTunesに取り込んだみた。

これで
およそ60枚1,200曲、車で聴けるようになりました。




ドリンクホルダーを台にして
iPadを取り付けてみました。

これで
音楽聴きながら、
ナビも見られるように。


そのうち
カッコいいoPad専用スタンドも発売されると思うけど、
取り敢えずの車載スタンドでした。  


Posted by Non-bay at 10:43Comments(5)iPad

今日の月

2010年08月18日










  


Posted by Non-bay at 22:43Comments(4)Moon

布引山2010.8.17.

2010年08月17日


あんまり暑いから
巨大な扇風機が数十基ある所へ。





巨大な扇風機のせいではないですが
下界よりは涼しいですね。



去年より向日葵は早いかも。











  


Posted by Non-bay at 23:44Comments(4)

Sunflower

2010年08月17日










Listel.2010.8.14.  続きを読む


Posted by Non-bay at 10:21Comments(0)

恒例 花火で宴会

2010年08月15日



あさか野花火大会の晩は
2階の宴会部屋で毎年恒例の宴会。




遠いのと
花火の煙が邪魔するのが
昨年・一昨年の経験で判ったので、
花火の撮影は手抜きです。




宴会メニューは
カツオとゴーヤチャンプルと
茗荷寿し。



ゴーヤは
庭の緑のカーテンで収穫しました。





茗荷も裏庭にたくさん生えてきます。



小振りの火鉢を
クーラーにして、
万開を冷酒で。



奥さんも
黒ラベルでご相伴。  


てふ

2010年08月14日




花にとまっていれば何とかなるが、
飛んでる蝶々は難しい。



















マクロレンズが欲しくなった。。。。

  


Posted by Non-bay at 18:40Comments(0)Photo

久々のマーベラス

2010年08月12日

6年ぶりの再就職活動の結果
また6年間職を得た同級生A君。

お祝いしてあげようと同級生が集まりました。

M君を誘って
Non-bayも出席。

同期で一番背が高いのがM君、
低いのがA君。



紹興酒のボトルよりちいさいですね。

このメンバーの呑み会は
いくつになっても18歳に戻れて
楽しいものです。  


Posted by Non-bay at 23:59Comments(0)お出掛け

ありがとうございます。

2010年08月12日

たくさんのコメント、
ありがとうございます。

妻共々
皆様に感謝いたします。



レスを入れたいのですが、
Non-bayこれから呑み会なんです。
先月6年に一度の就職活動をしている同級生の
再就職がなんとか決まったもので、
同級生を集めて呑みたいと云うので、
おめでとうを云って来ます。

レスが遅れて
申し訳ありません。  


Posted by Non-bay at 17:19Comments(0)奥さん

今日は

2010年08月11日




今日は
奥さんの誕生日。





いつも
ありがとう。  


Posted by Non-bay at 21:23Comments(22)奥さん

つづくモズク

2010年08月10日

7月の末に
沖縄から送られたモズクをお裾分け頂いた。

それから
我が家の食卓にあがったモズク料理をご紹介。


2010.7.28.

モズクの天麩羅。
手前がモズクなんだけど、ピンが後ろですね。
これ、美味しかったですよ。




2010.7.28.

モズクの味噌汁。





2010.7.30.

モズク入り冷や汁を
付け汁に素麺。


2010.7.30.

モズク炒め。
チャンプル風に。


2010.8.1.

モズクとトマトの冷製パスタ。




2010.8.2.

モズク酢。


2010.8.8.

手延べうどん、鶏肉とモズクのせ。


モズク、まだあります。  


Posted by Non-bay at 22:38Comments(4)夕餉

自然郷 生囲い

2010年08月07日

法事のお齋は
鳴神の"梅の花"でした。
初めての"梅の花"だったけど、
なにせ酒呑みではない親戚が集まっているから
ビール数杯で日本酒はありませんでした。

親戚中一番の酒呑みのウチの親父が呑めなくなって
ビール2口でお仕舞い。
あとはウーロン茶を飲んでました。
なので息子のNon-bayが呑めるはずもありません。



実家の跡取り娘の旦那は本日欠席。
うねめ祭りの主催者ですから
抜けられるはずがありません。
ウチの奥さんも一年で一番忙しい日ですから
出られませんでした。



疲れて帰ってきた奥さんでしたが、
「飲み足りない。」旨伝えると
肴を用意してくれました。





美味しい生酒が呑みたいと
大木代吉の"自然郷 生囲い"を。


鰹と


フライドチキンを肴に。


仕上げは冷や汁ご飯。

カズマ君のお土産に貰ったガラス館のお猪口です。
  


Posted by Non-bay at 23:33Comments(0)日本酒