蕎麦石心

2010年09月12日

先日
那須に行った際のこと。

ガーデンアウトレットから次の目的地に向かう途中
前を走る車が別荘地に入る未舗装の細い道に曲がった。




曲がり角には
小さな蕎麦屋さん看板。

"蕎麦 石心"って
何かで見たような気がすると思い
前の車について行った。



未舗装の道を数100m進むと
雑木林に囲まれて
その店はありました。




何の予備知識もなかったけど
このロケーションは気に入っちゃいますよ。

「25分ほどお待ちいただきますが。」と云うことだけど
待つことにしました。

「では10番の札でお待ち下さい。」とのことで。




先客が2組いたけど、
廊下の待合いで待つことに。





客席は6席しかないようだけど、
いくら混んでも
相席はさせないお店らしい。

外を眺めたりしていると
25分もあっと云う間で、
庭が見通せる大きなガラス窓の前の
このお店で一番大きいだろうテーブルに案内された。

2人では申し訳ないようだけど。




メニューは
この5酒類の蕎麦だそうでけど、
この日はもう左の2つは売り切れと云うことで
奥さんは"那須の白雪そば"、
Non-bayは"天ぷらもりそば"を注文。



水琴窟の音を聴きながら
趣きある店内や外を眺めていると
出てきました、お蕎麦。


こちら、那須の白雪そば。
大きな洒落たお皿に盛られてきました。


こちら、天ぷらもりそば。
上品な天ぷらですね。



蕎麦は
まる挽きで
とっても細い切り方でした。



『お子様は、小学生以上とさせて戴きます。』とは
未就学児童はお断りってことですね。
でも、この雰囲気のお店ですから
理解できることです。





◆ 那須高原料理 蕎麦 石心

栃木県那須塩原市西岩崎232-308
営業時間/11:30~15:30(売切れ次第閉店)
定休日/水曜日


  


Posted by Non-bay at 19:30Comments(4)蕎麦

Kumo9.11.

2010年09月12日











前日の蒼い空も良かったけれど
雲が多いだけ色々な表情を見せてくれた。
 
 

   


Posted by Non-bay at 01:01Comments(6)Photo