今夜はつけ麺

2010年09月30日



昨晩
YBに行ったら
"大勝軒のつけ麺"なるものが
値下げシールで100円に。
4玉入って100円は安いと
即買いでした。





で、
今夜はつけ麺。
奥さん、
市販のラーメンスープに手を加え
なかなかのお味。

4玉をひとつに皿に盛ると
圧巻ですね。



  


Posted by Non-bay at 22:44Comments(4)夕餉

備蓄しました。

2010年09月30日

今月中頃のこと、
いつもタバコを買うお店から
「値上げしたら禁煙しますか??」との電話。
JTに発注するのに意思を確認したそうです。
するつもりは全くないと答えると
「それでは通常通り発注します。」とのこと。


で、昨日
10月の仕事なのだけど
1部を前金で頂いちゃいました。
なもので、
備蓄することが出来ました。
感謝、感謝!!





いつものお店で21カートン、
今晩コンビニ2軒廻って6カートン、
計27カートン備蓄。

29,700円、得した計算になるンだけど。。。。
まぁ、当分毎日のお小遣いも減りませんしネ。







同居人も
6カートン分の備蓄です。
 
 
 
 
  続きを読む


Posted by Non-bay at 21:41Comments(6)我が家

デザートはいちじく

2010年09月29日



先日「奥さんに。」と、
お土産に頂いたいちじくのワイン煮。

今晩食後のデザートに出てきました。

バニラアイスにコーヒーリキュールを掛けて
一緒に。

美味しゅうございました。



お土産がキレイに丁寧に包まれていて、
その優しさに「バーテンダーって、やはりテンダーなんだね。」と、
奥さん。
有難うね、佐久間くん。






今夜は
鶏の炊き込みご飯でした。
 
 
 
 
   


Posted by Non-bay at 23:38Comments(4)夕餉

季節は巡る

2010年09月28日



今年も
"いちじくのワイン煮"の季節がやって来ました。








夜の空気がひんやりしてくると
街の酒場が恋しくなります。

  続きを読む
タグ :Bar八百甚


Posted by Non-bay at 18:56Comments(0)Bar

貸切中

2010年09月27日



正確には貸し切り中ではなくて、
貸し切り状態ですね。
お客さん、誰もいません。

雨降りの月曜の午前中なのに
そこそこお客さんはいます。
やっぱり那須は観光地ですね。

でも、こちらのお店は誰もいません。
その誰もいないお店におじさん2人で入ってきたので
店員さん達は怪訝そう。。。
take outでいっぱい買ったのに
唱ってはくれませんでしたね。



と云うことで、
奥さん、ワンダラーさんからのお土産が冷凍庫に入ってます。


  


Posted by Non-bay at 12:20Comments(0)お出掛け

北海道からの贈り物

2010年09月26日

一つ前の記事と後先に逆になったけど、
23日に北海道の義母さんから
北の海の幸が送られてきた。

ほっけに蟹、鮭にツボ鯛、etc。





で、
23日は生鮭を塩焼き。
なまモノから先に調理しました。
デカい切り身なもので
2人で半分こ。

もう一枚あるから
次回はチャンチャン焼きでしょうか。

って訳で、
翌日は蟹でした。  


鍋と蟹

2010年09月25日


雨でしたね。

2010年09月23日

昨晩の十五夜は
雨でお月様が見えませんでしたね。


写真は21日に撮った月齢12.7の月。


今年は
三万石のお月見団子。



カワイイ巾着に入ってました。


奥さんは
お供えしてましたが
残念でした。
 
 
 
 
   続きを読む


Posted by Non-bay at 22:23Comments(2)Moon

プルーンでお酒を

2010年09月20日

先日
取引先から頂いたプルーン。
本社の敷地に成っているプルーンで
昨年も頂いた。
昨年は美味しく
そのまま食べたのだけど、
今年は雨が少なかったせいか
それとも摘み取るのが早かったのか
ちょっと渋味があったので
焼酎に漬けてプルーン酒にすることに。


傷んでいた実は
傷んだ部分を取って、
砂糖とレモンを入れて煮てみました。


煮た実はプルーンジャムに、
煮た汁に氷を入れて
ウォッカで割ってみました。




キレイな色ですね。

プルーン酒が漬かるまでは
1月ほどは掛かるので、
今夜はウォッカをプルーンジュースで割りました。

ソーダも入れると
イイかも。。。
今度チャレンジ。









ビッグアイから見た
今日のSun Set.


  


Posted by Non-bay at 23:19Comments(0)お酒ネタ

今夜はヱビスで乾杯

2010年09月20日




今夜は
ハンバーグ。

ワンプレートのメニューでした。

この形の目玉焼きは
やり過ぎではないでしょうか。。。。^^

昨晩の具だくさんのミネストローネに
ケチャップとソースを加えて
今晩のハンバーグのソースに。






乾杯は
ヱビスのASUKA CRUIZEで。

飛鳥Ⅱには乗れないでしょうから
このビールで我慢。



と云っても、
飛鳥には乗ったことあります。
ずいぶん昔に
"ときまる"くん処のご招待で
小名浜港から晴海埠頭まで
1泊の船旅で。






その時は
すごく外洋が荒れて
ディナーの内容とか
憶えてませんけど。  続きを読む


Posted by Non-bay at 00:35Comments(4)夕餉

いきなり花火撮影

2010年09月19日

















今日は昼間から
何処かで花火の音が聞こえていたのだけど、
ネットで調べても何の情報もヒットしなかった。

そうする内に
6時過ぎから花火が打ち上げが始まって、
2階から見ると
「そう遠くない。」と思い
車で観に行くことに。。。。

現場は市場のちょっと先の田圃の真ん中でした。
この辺りのお祭りなのでしょうか。

車を停められるスペースを見つけて
撮影開始。

三脚を使う合間もなく
花火は7時には終わりました。

何のお祭りだったのだろう。。。。
  


Posted by Non-bay at 19:46Comments(6)Photo

古印最中

2010年09月19日




親父が
「足利の最中が食べたい。」なんて
ポロッと呟くから、
ウチの奥さんは嫁として
親孝行にも通販で手配したようです。






  


Posted by Non-bay at 09:34Comments(0)sweets

今夜のご飯

2010年09月18日



今夜のメインディッシュは
鰆のソテー。

鰆は以前pibotの魚屋さんで1山1,500円の中のひと品。



今夜はこんな食卓。


野菜たっぷりのミネストローネ。


パンは
満田屋さんの"にんにく味噌チーズパン"。
これ、味噌とチーズがこんなに合うのかと思わせる絶品です。

  


Posted by Non-bay at 23:56Comments(2)夕餉

セロリのパスタ

2010年09月18日



17日昨晩のご飯。

前日に続いて
セロリのお料理。





フードプロセッサーで摺りおろしたセロリと
細かく切ったセロリをハムと炒めて塩胡椒。

あとはパスタと混ぜるだけ。

前日の鶏セロリご飯並みにお手軽。

お手軽だけど
美味いンですよ。

パルメザンチーズを掛けると
なお美味しいお味に。



それと
大根サラダも
Non-bayの好物。




そして、  続きを読む


Posted by Non-bay at 21:52Comments(0)夕餉

今日の空

2010年09月17日




ここ数日
忘れていた過去のちょっとした出来事を
思い出してばかりいます。





召されるのが
近いのかな。。。。  


Posted by Non-bay at 22:24Comments(2)Photo