Poker Face

2010年12月11日


リスペクトするblogerさんへのオマージュ。


TVであんなにPoker Faceを流されると、
キャリアがauだったら
アンドロイドにしちゃいそう。  続きを読む


Posted by Non-bay at 21:02Comments(6)Photo

Wool Strings

2010年12月11日




手芸用ではなく
ニットメーカーが編んでる毛糸だから、
モノは良いって、それでかなり値段も安いそうです。

前年に買った毛糸で編んだセーターを着て
「これ、編みました。」ってRFCの大和田アナに見せていた方もいらっしゃいました。



2011ふくしまニットフェア、
ビッグパレットふくしまで
12日まで。

  


Posted by Non-bay at 09:04Comments(0)郡山

きんぴらごぼうパスタ

2010年12月10日

先月27日に風が吹いて以来、
食事のメニューに気配りをかかさない奥さん。

肉や魚を使わない割には、
今まで以上に手間を掛けて作ってくれます。


そんな今夜は
きんぴらごぼうパスタ。


茹で上がったパスタに
きんぴらごぼうとオリーブオイル、バターを加えてまぜまぜ。

ネギの青い部分も加えて、
白髪ネギをトッピング。



その他、
千葉の義妹が送ってくれたコストコのロールパン。
コストコのパン、安いのに美味しいよね。
幕張のコストコに行った時には送ってくれます。

それと、
ベビーリーフのサラダ。

ベビーリーフは、
今日愛情館に行った奥さん、
「ボクが作ったベビーリーフです。」って、
イケメンのおにいさんが売っていたそうで、
イケメン商法についつい。。。。
って、買ったそうです。
でも、
色々なベビーリーフを摘んで、洗って、袋詰めして、
140円はお得かも。
「市内のレストランでも使ってもらってます。」って
云ってそうだけど、何処だろ。
先日E.D.F.のクリスマスライブの際、
ご馳走になったフルラージュのケーキの器を
ドレッシング入れにしてみました。


きんぴらごぼうがピリ辛な味付けで
ゴボウの甘みやパンの甘みが美味しく感じます。

こうなると
ワインが飲みたくなるモノ。

先日リサイクルショップで
ペアで800円だったRoyal Doultonのワイングラスで。
1個400円だからお買い得でした。

ワインが飲みたくなっても
ワインは常備していない我が家ですから
ワイングラスで五橋の純米酒を。
このパスタには合うと思う。



ベビーリーフには
ヒマラヤの岩塩とオリーブオイルで
フレンチドレッシィング。
これも相性、良いかな。
 
 
 
 
 
 
 
  


In a Morning Sunrise

2010年12月10日




今日は早起きしてみました。




  続きを読む


Posted by Non-bay at 13:01Comments(0)Photo

月弓2010.12.09.

2010年12月09日




今日
菜根2丁目で撮った月。





今夜は
ふろふき大根 エゴマ味噌で、
豆腐ステーキ、
海藻サラダ 大根おろしとなめ茸のせ。

 
 
 







14日ぶりに
おウチで晩酌。

1合足らずの月弓を。

このくらい呑まないと、
お酒って
やっぱり百薬の長だな、って。
少しのお酒でも健康的に酔いますね。  続きを読む


2011ふくしまニットフェア

2010年12月08日




2011ふくしまニットフェア、
10日よりビッグパレットで。


  


Posted by Non-bay at 22:48Comments(2)郡山

NBA郡山クリスマスカクテルパーティー

2010年12月07日




行って来ました、
NBA郡山クリスマスカクテルパーティー。
老若男女多数お集まりで盛況でした。


  続きを読む


Posted by Non-bay at 19:38Comments(2)Bar

会議中

2010年12月04日

サンタさん達が会議中。
そんな季節ですね。

小樽駅のコンコースに展示されていたガラス作品の中から接写。











  続きを読む


Posted by Non-bay at 10:00Comments(4)Photo

風が吹く

2010年12月03日


写真は先週金曜日に角さんで呑んだ"風が吹く"



検査結果、聞きに行きました。

確定の赤ランプ、ってことで
早速友の会入会の御願いのため
ワンダラーさんに電凸。
入会を認められました。。。。^^

取り敢えずは
毎朝飲んでください、って薬を
1ヶ月分出されました。
1ヶ月後、また検査なんでしょうね。



と云うことで、
仲良く付き合っていくことになりました。



話変わりますが、  続きを読む
タグ :断酒7日目


Posted by Non-bay at 23:49Comments(12)お酒ネタ

Barもろはく

2010年12月03日



北海道の2日目、
余市から札幌に戻って実家へ。
両親と義弟といつも居酒屋親不孝へ行った後は
ススキノに戻って前日行った「隠口」の姉妹店の
日本酒バー「もろはく」へ。

エレベーターで昇る雑居ビルの6階でしたが
エレベーターの扉が開くと大人の隠れ家的素敵な空間が
広がっていました。


まずは
山形の竹の露合資会社のお酒
白露垂珠(はくろすいしゅ) 純米吟醸原酒 生詰 亀の尾を
頼んでみた。

羽黒町の知らない蔵だったけど
トロトロな好みのお酒でした。
亀の尾で仕込んだ酒で
今まで呑んだ中で一番かも。
気に入りました。


奥さんには
大信州の梅酒を。


お通しも
酒呑みの喜びそうな
そしてキレイな盛り付け。


札幌市内に日本酒をコンセプトに3店舗の店を展開している
オーナーの浜口さんと楽しい日本酒談義を愉しませていただいた。

日本酒のある空間で
これ程上質の時間を過ごせたのは
初めてかも。




2杯目は
どうしようと思っていて
ずっ〜と気になっていたのが
目の前の冷蔵庫に入っていて
花めくすず音でラベルが隠れていて"二十貫"とだけ見える瓶。
「それ、十四代の七垂二十貫ですか。」と訊ねると
「そうです。」との答え。
「いくらになりますか。」と訊くと「2,200円」とのこと。
「では、ください。」と云うことで
口の開いてない瓶を開けてもらった。
Non-bayも七垂二十貫は初めて。



本丸がそんなに難しくなく手に入った昔が懐かしいね。



それにしても
日本酒に造詣の深いオーナーとの愉しい時間を過ごせたことに
感謝したい気持ちになるお店でした。

こんなお店が近くに欲しい。。。





もろはく
JAPANESE SAKE BAR
011-232-0689
札幌市中央区南3条西6丁目 インフィニ桂和22ビル 6F

  続きを読む


Posted by Non-bay at 00:34Comments(2)日本酒

やっと繋がるネ!!

2010年12月02日



あの住宅地の中を迂回することがなくなりますね。
なんか住宅地の中を走ると、住んでる人達に迷惑掛けているようで
気が引けたけど、これですんなり八山田まで行けます。
白鳥の里も近くなりますね、奥さん。  


Posted by Non-bay at 21:58Comments(4)郡山

ウニ丼@柿崎商店、余市

2010年12月01日

余市蒸留所を出て
旅行前に調べておいた柿崎商店へ。

ネットの評判では
海産物が新鮮で安いとのこと。
海産物専門のお店かと思っていたら
地元の方向けの普通のスーパー。
野菜もお菓子も調味料も品揃えしてあります。
でも、やっぱり海産物は豊富。
で、新鮮で安い。

2階に食堂があるので、
そちらでランチにすることに。

2時前ぐらいだけど
店内はやはり観光客なお客さんばかり。



で、Non-bayはウニ丼。


奥さんはイクラ丼と


大好きなホッケの開き。



プリプリのウニに大感激でした。






しかし、
このウニ丼が人生最後のウニになるのでしょうか。。。。。
  続きを読む


Posted by Non-bay at 23:02Comments(8)ランチ