ル・カカオイエ

2011年01月15日




今週は
奥さんにスィーツのお土産が続きました。
別に悪いことしている訳ではないのですが。

今日は
LE CACAOYERのチョコをお土産。


グルメなグラフィックデザイナーさんが
「ここは東京水準。」と絶賛しているので、
よくデザインの現場でコーヒーのおともに頂いていましたが
今日初めてお店にお邪魔しました。
シックでお洒落なお店ですね。






で、
昼下がりのデザインの現場での
コーヒータイムも
こちらのケーキで。  続きを読む
タグ :LE CACAOYER


Posted by Non-bay at 22:58Comments(4)sweets

きじ鍋@いち井

2011年01月15日

昨晩は
「いち井できじ鍋、食べませんか?」と
グラフィックデザイナーTさまに誘われて、
お出掛け。

クリエーターの皆さんに囲まれて楽しい宴でございました。
このメンバーで呑むのは一昨年の暮れ以来。
この一昨年の忘年会の晩の出来事をきっかけに起きたことを
ライターのHさんに話したかったので、
またとない機会。
あれからの成り行きをHさんに吐露して、
ちょっと気が晴れたかな。

さて、
今宵のメインはきじ鍋ですが、
鍋の写真がありません。
と云うのも、
Non-bayの目の前には
フォトグラファーの西坂さんが座っている訳で、
プロのカメラマンを前に一眼レフを構えるのは
恥ずかしいものです。

でも、
意を決して撮った先付け。

右にあったあん肝を食べてからの撮影でした。


鍋は撮ってませんが、

きじ肉。
器半分、鍋にいれてからの写真。

それから、
お造りが。

烏賊の上にウニです。

そのあとは蟹。

発症以来となるプリン体の総攻撃を受けました。
やっぱ、美味いですね、プリン体な食べ物は。

お酒は
映像クリエーターTくんの故郷山形のお土産"十四代"。
初め冷やで、次からは燗で頂きました。
Tくんが購入した金額と銘柄は本人の名誉のため伏せておきます。
で、十四代のようなフルーティーなお酒は
量を呑むと飲み飽きるので
そののちは新発売の榮川の辛口の熱燗まで上げて
頂きました。
鍋と熱燗、寒い冬の夜は最強コンビですね。


〆に
これまたTくんの山形土産のお米"つや姫"を土鍋で炊いていただきました。

この"つや姫"、本当に美味しい。
甘さが控えめで、ご飯だけおかずなしでも食べられるご飯ですね。



デザート食べて、
1次会はお開き。

久しぶりのいち井でしたが、
何処かの誰かさんみたいに
次はとらふぐを食べたいですね。 
 
 
   続きを読む


Posted by Non-bay at 11:11Comments(8)お出掛け