ほっとする ふくしま

2011年04月23日

今日は
2ヶ月に1度の用事で奥さんと東京に行ってました。

新幹線は本数が少ないせいもあり、
満員状態。
山手線のラッシュ時間のような状態で
デッキに立ったまま。
これでは、やはり奥さん独りでは行かせられなかった。

今日の上京前に
ウチでは差別されたらどうしよう、なんて
話していたけど、そんなことは全くありませんでした。

でも、
スクリーニング証明書がないと診てあげない、
なんて云われないかなとはちょっと心配してました。
だいたいスクリーニング証明書などと云う証明書を作る自体がおかしいと思ってます。
検査して「大丈夫でしたよ。」って云うだけで良いのではないかと思う。
証明書なんかあるから、
つくばの市役所みたいなのが出てくるんじゃないかな。




さて、
用事も済んで
八重洲の県が運営する福島県八重洲観光交流館「ほっとする ふくしま」に行ってみた。

メディアが
福島を応援する人で連日混んでいると伝えるので、
「本当かな?!」と見てきた。







本当でした。

こちらには
過去数回来ているけど、
こんなに人が入っているのは初めて見た。



で、商品も売れている。
郡山のビッグ3の銘菓や
喜多方ラーメンは売り切れ状態。

そして、
何よりも嬉しいのは
ここにわざわざ来てくれた人達が
福島を応援しようとする雰囲気に満ちあふれていること。

そんな雰囲気に
ウチの奥さんもウルウル。
こっちでも買えるのに
奥さんもお買い物してました。




ひょっとすると、
この店に集った方々は
何かしらの福島県とのゆかりのある方々なのかも知れない。
でも、
本当に応援してくれている方々いることで
明るい気持ちになれました。

色々あるけど負けずに
あの日以前の福島を取り戻さなければね。

って書いてる今でも
こんなに揺れるけど。。。。。


段々余震も落ち着いたら、
東京で応援だけではなく、
是非福島に来て欲しい。

温泉に入ったり、
地酒呑んだり、
お土産も福島で買って欲しい。

一番は福島の人々と触れあって欲しい、
なんて思った今日の上京。



それと、
余談。  続きを読む


Posted by Non-bay at 00:39Comments(4)お出掛け